注目!スポット




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

心斎橋アセンス

心斎橋筋商店街にある有名な本屋さん「心斎橋アセンス
とにかくオシャレで活気あるお店・・・


心斎橋アセンス正面アセンスビル


デザイン関係からファッション、建築関係書籍、旅行本、一般雑誌まで充実。


1Fから5Fまであるビルは各フロアごとに分類分けされている。
1F:文芸、地図、雑誌、実用書、写真集
2F:文庫、新書、ビジネス書、コンピュータ書
3F:コミック、児童書、ティーンズ文庫、CDノベルズ、攻略本
4F:デザイン書、写真集、建築設計、デザイン雑誌、映画、音楽、洋書
5F:レンタルギャラリー


本以外にもポストカード等のグッズもあり、陳列やPOPもセンスがいい。
商店街に面する入り口付近は、関西の街情報誌が充実している。


アセンスロゴ


店舗面積は180坪と都心の大型店と比べれば小さいけど、その中に一般雑誌やコミックから専門書、洋書までをセンスよく集めているのはさすが・・・


ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2007-06-08(Fri) 22:34:20
Trackback:(6) | Comments:(0)

戎橋(ひっかけ橋)どうなる?

以前取り上げました「戎橋(ひっかけ橋)」の現状見てきました。
戎橋といえば、大阪を代表する待ち合わせの場所でグリコの看板と阪神ファンがここから道頓堀川に飛び込むことで有名。


そんな戎橋を老朽化や飛び込み防止、街の活性化?などの目的で架け替え工事中です。


以前、のぶりんさん「のぶりんさんのブログ記事:ミナミにゆこう(戎橋の工事、まだ続くの?)」から架け替えプランの情報を教えてもらったので、状況を確認に・・・


橋を渡ってみただけでは、そんなに工事が進んでる様子を感じることは出来ない。
でも、工事の看板は確かに19年10月31日までとなってましたので秋には完成するんだと思います。
完成イメージはこちら


とんぼりリバーウォーク看板とんぼりリバーウォーク


同時に道頓堀川岸の整備も進んでいて、「とんぼりリバーウォーク」っていう遊歩道が出来ています。


完成前 完成後
       現在                    完成後  


ただ工事現場の看板を見るかぎり、現在のとんぼりリバーウォークへのアプローチ道は仮設で完成後は別の形になるようです。


戎橋スロープ部工事
戎橋の仕切り越しに覗く工事現場


とにかく、完成イメージを見ただけでは分かりませんが、都市間の競争力や国際化を意識すると大阪人にしか理解できへん街ではあかんし、その中で大阪らしさを残していくのは難しいんやろうなー。 先日のロケット広場がなくなる件とあわせて思ってしまいました。


ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2007-05-31(Thu) 21:24:54
Trackback:(1) | Comments:(2)

なんばパークスいってきました2

なんばパークスの続きです。
屋上庭園やキャニオンストリートなどが売りのなんばパークスですが、ショップの方も話題がいっぱい!


アストニッシュアイスクリームはもちろん、旭屋書店が展開する新業態「クラスシーズン」やトイザラスが展開する新業態「トイザラスセレクト」等の新入りが話題。


クラスシーズンズ1クラスシーズンズ2


特に期待してたのが、クラスシーズン。
本と雑貨を組み合わせたセレクトショップ、カルチャースペース、カフェスペースをミックスしたショップ。 確かにオシャレで面白いと思う。 特に大阪に関する本のコーナーがあって、大阪のブログを書いてる私にとっては、とっても魅力的!


そういった自分にはまるコーナーを見つけたときにはハッピーになれる店かも・・・


飲食については、今回はアストニッシュ・・・以外はいけませんでしたので詳しくはかけないんですが、個人的にすきなのは「香港蒸籠(ほんこんちょんろん)」お手ごろ価格の中華バイキングで飲茶のワゴンサービスがある(味もなかなかいけてます)。


サンクゼールジャム


そして個人的に好きな・・・といえばもう一つ「サンクゼールワイナリー」ワインやジャム、スパイスなどの専門店。ほとんどのものが試食できてGood!


今回はアーモンドバター、巨砲ジャム、韓国万能だれを購入。


サウスタワーホテル


最後に、ここから眺めるサウスタワーホテルの夜景。 最高です。


ほな、また


関連記事
なんばパークスいってきました1
なんばパークスいってきました2
なんばパークス全館グランドオープン
なんばパークス

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2007-05-17(Thu) 22:39:04
Trackback:(0) | Comments:(0)

なんばパークスいってきました1

4月に全館グランドオープンした「なんばパークス
日本最大級の屋上庭園と200店舗以上の最先端ショップが集まるなんばの名所が、増床グランドオープンということで、覗いてきました。


ゴールデンウィーク中ということもあって とにかく人人人・・・


アストニッシュアイスクリーム行列アストニッシュクリームロゴ


前にも書いたんですが、とくに話題のアストニッシュアイスクリームは1時間半ならびました。


でも以外だったのは、新しく増床された部分がそんなに人を集めていなっかったかな。


なんばパークス屋上庭園なんばパークスウインズ


なんばパークスの売りの一つ「屋上庭園」
これは9階から1階まで段々畑のように広がる緑豊かな空間で、カップルや家族ずれがくつろいでる姿が目立ちました。


イベント広場


イベント広場なんかもあって、繁華街の真ん中にこんな規模の公園はなかなかないのですばらしいと思います。


ただひとつ気になるのは、こんなすばらしい屋上庭園あり最先端のショップが集まってるのに、一階はウインズ(場外馬券売場)がある そこがミナミの魅力なのかも・・・


キャニオンストリート1 キャニオンストリート2


ヤマダ電機


ヤマダ電機と歩行者専用デッキでつながるキャニオンストリートはグランドキャニオンをイメージしていてすばらい景観! 特に夜景は


で、ショップについてですが それまた次回・・・


ほな、また


関連記事
なんばパークスいってきました1
なんばパークスいってきました2
なんばパークス全館グランドオープン
なんばパークス


関西情報ブログたち



注目!スポット | 2007-05-14(Mon) 21:51:05
Trackback:(0) | Comments:(0)

インテックス大阪

南港不良資産?探検のついでに「インテックス大阪(大阪国際見本市会場)
ここは古く(1985年)からあって、子供のころスーパーカーショーを見に行った記憶があります。


インテックス大阪1号館から6号館まであって、日本では「東京ビックサイト」「幕張メッセ」に次ぐ大きさ。


見本市会場というだけあって、企業や各業界の見本市が盛んに行われてる。


特に、2年に一回行われる「大阪モーターショー」や「大阪オートメッセ」は有名です。
ATC・WTCなんかができる前は、このインテックス大阪ぐらいしか人が集まる場所がなかった。


最近は南港にも、せっかくいろんな大型施設を作ったんやから、何とか生かして欲しいですねー。


ほな、また


関連記事
ATCアジア太平洋トレードセンター
なにわの海の時空間
インテックス大阪
南港

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2007-04-25(Wed) 21:05:38
Trackback:(3) | Comments:(0)
<前のページ< >次のページ>



ブログ内記事検索
メニュー
人気blogランキング参加中


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
大阪うまいもん

大阪では伝説のスイーツ
大学芋のようで大学芋でない
契約農場の嶋屋農園でとれた
採れたてのサツマイモを使った 嶋屋名物あべのポテト
>>続きを読む


200年の歴史を誇る老舗
耳卯楼から発展した美々卯
削りたての鰹節、ピチピチ魚介
土のついた野菜から・・・
美々卯名物うどんすき
>>続きを読む


食べてびっくり旭ポンズ
日本一うまいポンズ!?
ゆず、すだちの天然果汁液
鰹節・利尻昆布のダシ・・・
究極の旭ポンズ
>>続きを読む


日本を代表する
コリアンタウン鶴橋
人気はなんといっても
鶴橋のおいしいキムチ
>>続きを読む

大阪みやげ


人気No1はこれ!
さっぱり抹茶味プリンに
とろ~りつぶ餡
仕上げに塩昆布付き
大阪あんプリン
>>続きを読む

プロフィール

ビリケン太郎

ビリケン太郎
まいど!ビリケン太郎です。大阪を代表する神さん「ビリケンさん」と道頓堀の人気者「くいだおれ太郎」からちなんでます。ちなみに三重県在住大阪人です。
>>ビリケンさんの足なでたって

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
交通情報リンク
その他Links
RSSフィード
ご意見・ご連絡はこちら
記事に対するコメント以外で、ご意見・ご連絡ありましたら、こちら>>メールフォームからお願いします。
ご連絡できなかったり、遅れたりする場合もございますがご了承ください!

当サイトはリンクフリーです
バナー

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
