たこ焼きレシピ(究極編)




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

たこ焼きレシピ(究極編)

今日はたこ焼きパーティー!
大阪では一家に一台たこ焼き器が当たり前。っていうけど
これはほぼ間違いないと思う。


たこ焼き1休日にたこ焼きパーティーと言うのはよくあること。
と言うことで、本日我が家もたこ焼きパーティー。


そこで、我が家の究極のたこ焼きレシピを公開します。
外はパリッと、中はめちゃめちゃふんわりとろ~り、噛み切る瞬間もっちりと粘る
これがたこ焼きの基本。
元祖大阪風にソースや醤油を塗らずに、生地に味をつける。




<材料 3人前(約40個)>
(材料a)
薄力粉:120g
片栗粉:30g
ベーキングパウダー:小さじ2
塩:少々(ひとつまみ)
(材料b)
ダシ:500cc(昆布ダシ、または鰹ダシ)
(材料c)
山芋:100g
卵:2個
みりん:小さじ1
醤油:小さじ1
※ダシに味がついてない場合、または濃い味の場合は塩・醤油で調整してください。
(材料d)
たこ(できれば生だこの方がダシがよく出る)
ねぎ(小口切り:できるだけ細かく)
きざみしょうが
天かす(揚げ玉)


<作り方>
ポイントは焼き方、お好み焼とちがって、たこ焼きはとにかくこまめにまわす。(どんなに会話が盛り上がっても、手は止めたらアカン)


たこ焼き作り方1 たこ焼き作り方2
形が崩れてもいいのですばやくひっくり返す  焼きあがるまでこまめにひっくり返す


1.材料aをボールに入れ、よくかき混ぜる。
2.材料b(冷めたダシを一気に入れ、玉にならないようによく混ぜる。
3.材料cをいれ、よく混ぜる。
4.30分程度冷蔵庫で寝かせる。
5.生だこの場合、よく塩もみして洗い流し、さっと色づく程度ゆで1cm角位に切る。
6.鉄板をよく温め、油をしっかりひく。
7.大きさが一定になるように生地を入れていく。
8.ねぎ、きざみしょうが、天かすを振りかける。(できるだけ均一に入るようにする)
9.最後にたこを入れる
10.少し周りが固まってきたら、早めにひっくり返す。(串で回りをすくうようにまわす)
11.たこ焼きの表面に軽く油を塗る。
12.とにかくこまめに回しながらひっくりかえす。
13.キツネ色に焼き色が付き、串でつついたときに表面に固い感触があると出来上がり。



              オシャレでかわいいけど本格的なたこ焼き器
     イワタニのカセットガス&カセットガスジュニアで使えるのがいい


     イワタニ カセットガスジュニアたこ焼き器

ほな、また



関西情報ブログたち



たこ焼きレシピ(究極編) | 2006-10-15(Sun) 21:09:30
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

★先日はトラックバック有難うございました。
私のブログとシームが良く似ていて気持いいですね!うなずける記事が多いです!

2006-12-14(Thu) 02:50:43 | URL | 酔いどれの吟遊詩人 #- [ 編集]
コメントありがとうございます。
酔いどれの吟遊詩人さんのブログ面白いですねー
私も大たこ(ミナミの有名なたこ焼き屋)より自分で作るたこ焼きのほうがうまいと思います。
2006-12-14(Thu) 22:36:07 | URL | ビリケン太郎 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





ブログ内記事検索
メニュー
人気blogランキング参加中


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
大阪うまいもん

大阪では伝説のスイーツ
大学芋のようで大学芋でない
契約農場の嶋屋農園でとれた
採れたてのサツマイモを使った 嶋屋名物あべのポテト
>>続きを読む


200年の歴史を誇る老舗
耳卯楼から発展した美々卯
削りたての鰹節、ピチピチ魚介
土のついた野菜から・・・
美々卯名物うどんすき
>>続きを読む


食べてびっくり旭ポンズ
日本一うまいポンズ!?
ゆず、すだちの天然果汁液
鰹節・利尻昆布のダシ・・・
究極の旭ポンズ
>>続きを読む


日本を代表する
コリアンタウン鶴橋
人気はなんといっても
鶴橋のおいしいキムチ
>>続きを読む

大阪みやげ


人気No1はこれ!
さっぱり抹茶味プリンに
とろ~りつぶ餡
仕上げに塩昆布付き
大阪あんプリン
>>続きを読む

プロフィール

ビリケン太郎

ビリケン太郎
まいど!ビリケン太郎です。大阪を代表する神さん「ビリケンさん」と道頓堀の人気者「くいだおれ太郎」からちなんでます。ちなみに三重県在住大阪人です。
>>ビリケンさんの足なでたって

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
交通情報リンク
その他Links
RSSフィード
ご意見・ご連絡はこちら
記事に対するコメント以外で、ご意見・ご連絡ありましたら、こちら>>メールフォームからお願いします。
ご連絡できなかったり、遅れたりする場合もございますがご了承ください!

当サイトはリンクフリーです
バナー

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
