堀江⇒法善寺横丁⇒王子町【後編】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

堀江⇒法善寺横丁⇒王子町【後編】

2日目は天王寺駅から阿倍野筋を車で10分も走らないところにある王子町!
ここは最近注目してます。


というのも、「ムッシュムシパン」「浪花ことばせんべい」と話題のもんがここ王子町発やからです。
しかも2つとも、なんとも庶民的な商店街にあるんです。


まずは「ムッシュムシパン」名前のとおり蒸しパン専門店。
あべの王子町商店街の中にあるんですが、この長さ227mの商店街がすばらしい!


あべの王子商店街 路地 民家と一体化


商店街のアーケードから上の写真のような路地があちこちに伸びていて、居住区と商店街が一体化している
商店街には生活に必要なもんが何でもそろっていて、そしてこのムッシュムシパン。


ムッシュムシパン外観 ムッシュムシパンの蒸しパン

ここの店は看板らしきものがないんです(店長のこだわりだそうです)。 道路面には壁もガラスもなく(オシャレなパン屋さんのような店をイメージしてたんですが・・・) 蒸し器がおいてあってちょっとした炊事場のような店舗


でも蒸しパンは、アイデア・名前・味・見た目 どれもが最高で蒸しパンの常識を覆らせられます。
あっさり系、スイーツ系、惣菜系(きんぴらごぼうや、ジャガイモの塊が真ん中にはいてるにくじゃがなど・・・もちろん蒸しパン)があり、もっちり感のある生地にどれもフィットしてます。


独特の空気感があって住んで見たいと思う街でした。


そして2つ目は、最近大阪土産として話題になってる浪花ことばせんべいの「はやし製菓本舗
こちらは王子町1丁目商店街にあります。


王子1丁目商店街 はやし製菓本舗


狭い通りにある商店街で、見つけるのに苦労しました。
で、このせんべい屋さん ここか!? と一瞬たじろいだ


というのは正直古くて小さい(ごめんなさい) でも優しいおじさんが出てきて親切に対応してくれた。
古い駄菓子屋のような店がなんともあったかく、懐かしく感じました。


浪花ことばせんべいの包み 浪花ことばせんべい


名物の「浪花ことばせんべい」は、昭和38年に郷土史研究家牧村史陽氏と協力して作り上げたという 玉子せんべいに本物の大阪弁を焼きこんだもの(店舗内でせんべいを焼き上げてます)。


味? もちろんうまい(奇をてらっただけでありません)!!!


大型開発が続く中で今回は、洗練された堀江、レトロで粋な雰囲気の法善寺横丁、そして昔ながらがなんだか新しく感じる王子町 と改めて大阪の商店街パワーを体感しました。


ほな、また


関連記事
堀江⇒法善寺横丁⇒王子町【前編】
堀江⇒法善寺横丁⇒王子町【中編】
堀江⇒法善寺横丁⇒王子町【後編】

関西情報ブログたち

スポンサーサイト


大阪観光 | 2007-08-16(Thu) 23:46:35
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





ブログ内記事検索
メニュー
人気blogランキング参加中


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
大阪うまいもん

大阪では伝説のスイーツ
大学芋のようで大学芋でない
契約農場の嶋屋農園でとれた
採れたてのサツマイモを使った 嶋屋名物あべのポテト
>>続きを読む


200年の歴史を誇る老舗
耳卯楼から発展した美々卯
削りたての鰹節、ピチピチ魚介
土のついた野菜から・・・
美々卯名物うどんすき
>>続きを読む


食べてびっくり旭ポンズ
日本一うまいポンズ!?
ゆず、すだちの天然果汁液
鰹節・利尻昆布のダシ・・・
究極の旭ポンズ
>>続きを読む


日本を代表する
コリアンタウン鶴橋
人気はなんといっても
鶴橋のおいしいキムチ
>>続きを読む

大阪みやげ


人気No1はこれ!
さっぱり抹茶味プリンに
とろ~りつぶ餡
仕上げに塩昆布付き
大阪あんプリン
>>続きを読む

プロフィール

ビリケン太郎

ビリケン太郎
まいど!ビリケン太郎です。大阪を代表する神さん「ビリケンさん」と道頓堀の人気者「くいだおれ太郎」からちなんでます。ちなみに三重県在住大阪人です。
>>ビリケンさんの足なでたって

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
交通情報リンク
その他Links
RSSフィード
ご意見・ご連絡はこちら
記事に対するコメント以外で、ご意見・ご連絡ありましたら、こちら>>メールフォームからお願いします。
ご連絡できなかったり、遅れたりする場合もございますがご了承ください!

当サイトはリンクフリーです
バナー

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。