大阪なもん

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

大阪なもん

関西弁、たこ焼き、グリコの看板


私は現在9年間三重県で住んでます。 以前鳥取で5年間すんでました。
で、すごく感じるのが 上記が他県の人の大阪イメージ・・・


 あと、くいだおれ、お好み焼き、道頓堀川に飛び込む阪神ファン、やかましくてずうずうしい”おばはん”!


そんなコテコテばっかりやないでっ て思いつつ。
周りの期待にこたえてコテコテになってみせる”サービス精神”は大阪的。


ちなみに、私が大阪なもん(大阪的なもの)と思うのは、
肉吸い」と「オムライス
その誕生に人情味あふれる逸話があるもん・・・
どんな逸話かはこちら↓↓


千とせの肉吸い
北極星:オムライス


ほな、また

関西情報ブログたち

スポンサーサイト


大阪人・習慣 | 2007-07-24(Tue) 22:14:17
Trackback:(1) | Comments:(2)
大阪大阪(おおさか、おおざか)は、日本の地名。全国に見られるが、近畿地方の大阪(おおさか)がもっとも著名である。また、地名から転じて姓にも用いられる。近畿地方の大阪は、大阪市と、大阪市を府庁所在地とする大阪府が存在する地域を指す地域名称である。またさらに
2007-08-01(Wed) 05:30:33 | 大阪探索どっとこむ
コメント

ビリケン太郎さんこんばんわです。
リンク貼っていただき大変光栄です。ありがとうございます。相互リンクとして、今後とも仲良くしてくださいませ♪
以前から思っていたんですが、ビリケン太郎さん、三重県にお住まいでおられながら、大阪に関するこの情報量のログをしたためておられるのが、すごいなぁって・・・
実は、僕は北陸への転勤話がでているんですよ。
なんとかブログを維持していくつもりなんですが、困ったもんです(笑)

おっと、話題が私事になってしまいましたが、おっしゃる「サービス精神」って言葉、まさに大阪人の本質ですよね。喜んでもろてなんぼ、笑ってもろてなんぼ、みたいな。

2007-07-26(Thu) 02:29:40 | URL | のぶりん #j2KS4BfU [ 編集]

のぶりんさん こんばんわ
こちらこそよろしくお願いします!
北陸は遠いですねー 
三重県は、まだなんとか日帰りで行ける範囲なんで・・・

ちなみに私の場合、大阪以外の土地ですんでる期間が長いんで、どうしても他県の人の大阪観を意識しながらブログを書いてしまいます。

のぶりんさんのミナミを細かく突っ込んだブログ、とっても楽しましてもらってるんですよ。
もし北陸に行かれるようなことがあっても、ミナミを歩きつくしてるのぶりんさんの見識をいかしたブログを続けてほしいですね。
2007-07-26(Thu) 20:33:53 | URL | ビリケン太郎 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





ブログ内記事検索
メニュー
人気blogランキング参加中


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
大阪うまいもん

大阪では伝説のスイーツ
大学芋のようで大学芋でない
契約農場の嶋屋農園でとれた
採れたてのサツマイモを使った 嶋屋名物あべのポテト
>>続きを読む


200年の歴史を誇る老舗
耳卯楼から発展した美々卯
削りたての鰹節、ピチピチ魚介
土のついた野菜から・・・
美々卯名物うどんすき
>>続きを読む


食べてびっくり旭ポンズ
日本一うまいポンズ!?
ゆず、すだちの天然果汁液
鰹節・利尻昆布のダシ・・・
究極の旭ポンズ
>>続きを読む


日本を代表する
コリアンタウン鶴橋
人気はなんといっても
鶴橋のおいしいキムチ
>>続きを読む

大阪みやげ


人気No1はこれ!
さっぱり抹茶味プリンに
とろ~りつぶ餡
仕上げに塩昆布付き
大阪あんプリン
>>続きを読む

プロフィール

ビリケン太郎

ビリケン太郎
まいど!ビリケン太郎です。大阪を代表する神さん「ビリケンさん」と道頓堀の人気者「くいだおれ太郎」からちなんでます。ちなみに三重県在住大阪人です。
>>ビリケンさんの足なでたって

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
交通情報リンク
その他Links
RSSフィード
ご意見・ご連絡はこちら
記事に対するコメント以外で、ご意見・ご連絡ありましたら、こちら>>メールフォームからお願いします。
ご連絡できなかったり、遅れたりする場合もございますがご了承ください!

当サイトはリンクフリーです
バナー

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
