ミナミってどんなん?




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

ミナミってどんなん?

大阪の顔、大阪といえば「ミナミ」?
くいだおれ太郎やグリコの看板、吉本(お笑い)で有名な街!!


グリコ看板くいだおれ太郎


心斎橋駅、難波駅を南北に結ぶラインを中心に広がる一帯です。
ミナミといえば、派手な看板・・・


でもそれだけじゃないんですよっ !


南北に伸びる街の東西を走る通り、これが無数の商店街や路地になっていて、その通り通りで表情がまったく違う。


法善寺横丁千日前道具屋筋商店街


派手な看板の道頓堀のすぐ南の通り(ちなみに道頓堀川の対岸「宗右衛門町」は夜の街、ひっかけ橋で結ばれてます)で、織田作之助の小説「夫婦善哉」の舞台になった「法善寺横丁」はノスタルジックな趣のある路地。
吉本のNGK(なんばグランド花月)がある千日前一帯はグルメゾーン、その横から伸びる道具屋筋商店街は、ちょっと古めかしい商売道具の街。


自由軒の名物カレー


千日前の名物
自由軒の名物カレー
千とせの肉吸い


アメリカ村アイスドッグ


そして路地ではないけど、心斎橋の西に広がる一帯「アメ村(アメリカ村)」はヒップホップ?なファッションと音楽とジャンクフードの街。


大阪島屋なんばパークス


もちろん難波駅周辺は島屋を中心に地下街(なんばCITYNANBAなんなんなんばwalk)が充実していて、それに最近は「なんばパークス」「なんばマルイ」がオープンしてますます活気付いてます。


オレンジストリート moutonのランチ


最近ミナミの繁華街は、西に北に広がってきている。
特にアメリカ村の西にある「堀江」と北にある「南船場」は大阪で最もオシャレな街として大変な人気です。


そもそも難波、心斎橋は老舗や高級ブランド、古いもの、先端のものが集まる繁華街。
にぎやかしいて、情緒的でおもろいところ そんな街です


ほな、また


関連記事
とりあえずミナミとキタ
心斎橋・難波リンク集

関西情報ブログたち



とりあえずキタとミナミ | 2007-07-22(Sun) 21:51:44
Trackback:(1) | Comments:(2)
心斎橋筋商店街心斎橋筋商店街 (しんさいばしすじしょうてんがい)は、大阪市中央区 (大阪市)|中央区にあるアーケード商店街。歴史は古く、18世紀半ばに「呉服屋松屋」(今の大丸)が店を出した頃には、当時の心斎橋周辺に商店がいくつも集まり、すでに買い物の町として形
2007-08-01(Wed) 05:18:33 | 大阪探索どっとこむ
コメント

ビリケン太郎さんこんばんわです。
そうそう、ミナミって派手な看板、コテコテってイメージが先行しますが、それだけじゃないんですよね。
もちろんそれも街の表情のひとつではあるんですが、それぞれの街が、人間くさくって、パワーがある。
だから魅力的なんでしょうね。
2007-07-24(Tue) 03:15:14 | URL | のぶりん #j2KS4BfU [ 編集]

のぶりんさん こんばんわ。
都会?やのに人間くささがあるのがミナミですよね。
ミナミを細かくレポートされてるのぶりんさんが言うと説得力がありますね。
2007-07-24(Tue) 20:32:06 | URL | ビリケン太郎 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





ブログ内記事検索
メニュー
人気blogランキング参加中


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
大阪うまいもん

大阪では伝説のスイーツ
大学芋のようで大学芋でない
契約農場の嶋屋農園でとれた
採れたてのサツマイモを使った 嶋屋名物あべのポテト
>>続きを読む


200年の歴史を誇る老舗
耳卯楼から発展した美々卯
削りたての鰹節、ピチピチ魚介
土のついた野菜から・・・
美々卯名物うどんすき
>>続きを読む


食べてびっくり旭ポンズ
日本一うまいポンズ!?
ゆず、すだちの天然果汁液
鰹節・利尻昆布のダシ・・・
究極の旭ポンズ
>>続きを読む


日本を代表する
コリアンタウン鶴橋
人気はなんといっても
鶴橋のおいしいキムチ
>>続きを読む

大阪みやげ


人気No1はこれ!
さっぱり抹茶味プリンに
とろ~りつぶ餡
仕上げに塩昆布付き
大阪あんプリン
>>続きを読む

プロフィール

ビリケン太郎

ビリケン太郎
まいど!ビリケン太郎です。大阪を代表する神さん「ビリケンさん」と道頓堀の人気者「くいだおれ太郎」からちなんでます。ちなみに三重県在住大阪人です。
>>ビリケンさんの足なでたって

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
交通情報リンク
その他Links
RSSフィード
ご意見・ご連絡はこちら
記事に対するコメント以外で、ご意見・ご連絡ありましたら、こちら>>メールフォームからお願いします。
ご連絡できなかったり、遅れたりする場合もございますがご了承ください!

当サイトはリンクフリーです
バナー

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
