戎橋(ひっかけ橋)どうなる?




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

戎橋(ひっかけ橋)どうなる?

以前取り上げました「戎橋(ひっかけ橋)」の現状見てきました。
戎橋といえば、大阪を代表する待ち合わせの場所でグリコの看板と阪神ファンがここから道頓堀川に飛び込むことで有名。


そんな戎橋を老朽化や飛び込み防止、街の活性化?などの目的で架け替え工事中です。


以前、のぶりんさん「のぶりんさんのブログ記事:ミナミにゆこう(戎橋の工事、まだ続くの?)」から架け替えプランの情報を教えてもらったので、状況を確認に・・・


橋を渡ってみただけでは、そんなに工事が進んでる様子を感じることは出来ない。
でも、工事の看板は確かに19年10月31日までとなってましたので秋には完成するんだと思います。
完成イメージはこちら


とんぼりリバーウォーク看板とんぼりリバーウォーク


同時に道頓堀川岸の整備も進んでいて、「とんぼりリバーウォーク」っていう遊歩道が出来ています。


完成前 完成後
       現在                    完成後  


ただ工事現場の看板を見るかぎり、現在のとんぼりリバーウォークへのアプローチ道は仮設で完成後は別の形になるようです。


戎橋スロープ部工事
戎橋の仕切り越しに覗く工事現場


とにかく、完成イメージを見ただけでは分かりませんが、都市間の競争力や国際化を意識すると大阪人にしか理解できへん街ではあかんし、その中で大阪らしさを残していくのは難しいんやろうなー。 先日のロケット広場がなくなる件とあわせて思ってしまいました。


ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2007-05-31(Thu) 21:24:54
Trackback:(1) | Comments:(2)
戎橋戎橋(えびすばし)は、大阪市中央区 (大阪市)|中央区の道頓堀に架かる橋の名称。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
2007-08-01(Wed) 12:36:42 | 大阪探索どっとこむ
コメント

ビリケン太郎さんこんばんは。
トラックバックありがとうございます。
そのうえ、記事の紹介までしていただきとっても感謝です♪
リバーウォークも含め、魅力ある道頓堀に期待したいですね。
観光客の方も多い界隈ですが、大阪らしさと、観光地としての楽しさが両立する魅力あふれる場所になってほしいですよね。
2007-06-01(Fri) 03:59:06 | URL | のぶりん #j2KS4BfU [ 編集]

のぶりんさんこんばんは。
そうですね、この界隈は大阪の顔的な場所ですからね。
のぶりんさんのブログはミナミのスポットを丁寧に取り上げられてるので、参考にさせていただいてます。
今後もよろしく!
2007-06-03(Sun) 09:54:36 | URL | ビリケン太郎 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





ブログ内記事検索
メニュー
人気blogランキング参加中


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
大阪うまいもん

大阪では伝説のスイーツ
大学芋のようで大学芋でない
契約農場の嶋屋農園でとれた
採れたてのサツマイモを使った 嶋屋名物あべのポテト
>>続きを読む


200年の歴史を誇る老舗
耳卯楼から発展した美々卯
削りたての鰹節、ピチピチ魚介
土のついた野菜から・・・
美々卯名物うどんすき
>>続きを読む


食べてびっくり旭ポンズ
日本一うまいポンズ!?
ゆず、すだちの天然果汁液
鰹節・利尻昆布のダシ・・・
究極の旭ポンズ
>>続きを読む


日本を代表する
コリアンタウン鶴橋
人気はなんといっても
鶴橋のおいしいキムチ
>>続きを読む

大阪みやげ


人気No1はこれ!
さっぱり抹茶味プリンに
とろ~りつぶ餡
仕上げに塩昆布付き
大阪あんプリン
>>続きを読む

プロフィール

ビリケン太郎

ビリケン太郎
まいど!ビリケン太郎です。大阪を代表する神さん「ビリケンさん」と道頓堀の人気者「くいだおれ太郎」からちなんでます。ちなみに三重県在住大阪人です。
>>ビリケンさんの足なでたって

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
交通情報リンク
その他Links
RSSフィード
ご意見・ご連絡はこちら
記事に対するコメント以外で、ご意見・ご連絡ありましたら、こちら>>メールフォームからお願いします。
ご連絡できなかったり、遅れたりする場合もございますがご了承ください!

当サイトはリンクフリーです
バナー

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
