2008年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

モロゾフのプリンカップ

関西の家庭の水屋には必ず入ってる「モロゾフのプリンカップ
使い勝手がよくて、めっちゃ丈夫!

モロゾフのプリンカップ

モロゾフは、神戸で生まれた関西でも大人気の洋菓子専門店。
いろんな洋菓子がある中で、昔からプリンが大変人気がある。

モロゾフのプリン

モロゾフのプリン

まろやかでさっぱりした甘みと絶妙の舌触り、カラメルの苦味が見事にマッチしています。
オーソドックスな「カスタードプリン」と色が白い「やわらかプリン」があるんですが、個人的にはカラメルが苦みばしったカスタードプリンが好き(やわらかプリンのなめらかさも捨てがたいんですが・・・)

でも、やっぱり最大の魅力はこのプリンカップ!
グラスや容器として大活躍。
阪神・淡路大震災のときも他の高級グラスが全て割れたのに、このプリンカップだけは生き残ったなんて話はよく聞きます。

我が家のモロゾフプリンカップ

確かに我が家でも、なかなか割れないのでいつまでも残っていました
ただし、モロゾフのホームページによるとこのカップは二次使用を想定して作ってないらしい(あたりまえか)
そして、もちろん耐熱ガラスではないので加熱利用はダメですよ。

ほな、また

関西情報ブログたち



スポンサーサイト
大阪人・習慣 | 2008-01-20(Sun) 18:24:11
Trackback:(0) | Comments:(1)

浪花ひとくち餃子 チャオチャオ

最近なかなか、大阪にいけてないんですが、
今回もSさんから「餃子」情報いただきました。

難波にある「浪花ひとくち餃子 チャオチャオ」 以前から行列が気になっていたようで、今回はじめて入ってみたそうです。

ちなみに、浪花ひとくち餃子 チャオチャオは大阪に本社がある「株式会社 餃子計画」が展開する店で東京や北海道、九州などにも店舗があります。

浪花ひとくち餃子 チャオチャオのひとくち餃子

で、餃子ですが名前のとおり、ひとくち餃子が売りで 「外は皮がバリバリに焼いてあって、中の餡はジューシーでとってもうまい!」そうです。

これだ明日も幸せ

うん、確かに写真見てるだけで明日も幸せいっぱいになりそうです・・・

ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2008-01-16(Wed) 16:55:00
Trackback:(0) | Comments:(0)

えべっさん(十日戎)

今日は「えべっさん」の「残り福(のこりふく)」
ご存じない人のために、えべっさんていうのは、商売の神様「恵比寿神」を祀った関西のお祭り。

1月9日~11日まで行われ「十日戎」ともいいます。
ちなみに、本日11日は「残り福」10日が「本戎」9日は「宵戎」

有名なのは「西宮戎」 毎年一番福を競う映像がニュースで流れます。
そして、大阪は「今宮戎」商売の街だけに大変にぎわいます。

合言葉は「商売繁盛で笹もってこい♪」 境内でも流されています。

毎年100万人以上が訪れる最も大阪的なお祭り、なんだかんだいって一番繁盛するのは神社やよね!

ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2008-01-11(Fri) 20:36:03
Trackback:(0) | Comments:(0)

大阪変革の年!?

あけましておめでとうございます。(遅くなってしまいました)
今年も大阪のあれやこれやを語りたいと思ってます。

昨年は、大阪にとっては変化のスタートの年でした。
ちなみに、主だった出来事を書きだしときます

ロケット広場のロケットなくなる
ひっかけ橋(戎橋)架け替え工事
なんばマルイオープン
なんばパークス全館グランドオープン
通天閣の顔チキンラーメン生みの親 死去

ロケット広場名物ロケット ロケット撤去

戎橋(ひっかけ橋)工事現場

なんばマルイ なんばパークス

昨年はミナミに変化が多かったんですが、今後キタや阿倍野で大きな計画があるし、橋下弁護士出馬で注目が集まる知事選もあるので注目しましょう。

ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2008-01-09(Wed) 21:32:04
Trackback:(0) | Comments:(0)




ブログ内記事検索
メニュー
人気blogランキング参加中


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
大阪うまいもん

大阪では伝説のスイーツ
大学芋のようで大学芋でない
契約農場の嶋屋農園でとれた
採れたてのサツマイモを使った 嶋屋名物あべのポテト
>>続きを読む


200年の歴史を誇る老舗
耳卯楼から発展した美々卯
削りたての鰹節、ピチピチ魚介
土のついた野菜から・・・
美々卯名物うどんすき
>>続きを読む


食べてびっくり旭ポンズ
日本一うまいポンズ!?
ゆず、すだちの天然果汁液
鰹節・利尻昆布のダシ・・・
究極の旭ポンズ
>>続きを読む


日本を代表する
コリアンタウン鶴橋
人気はなんといっても
鶴橋のおいしいキムチ
>>続きを読む

大阪みやげ


人気No1はこれ!
さっぱり抹茶味プリンに
とろ~りつぶ餡
仕上げに塩昆布付き
大阪あんプリン
>>続きを読む

プロフィール

ビリケン太郎

ビリケン太郎
まいど!ビリケン太郎です。大阪を代表する神さん「ビリケンさん」と道頓堀の人気者「くいだおれ太郎」からちなんでます。ちなみに三重県在住大阪人です。
>>ビリケンさんの足なでたって

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
交通情報リンク
その他Links
RSSフィード
ご意見・ご連絡はこちら
記事に対するコメント以外で、ご意見・ご連絡ありましたら、こちら>>メールフォームからお願いします。
ご連絡できなかったり、遅れたりする場合もございますがご了承ください!

当サイトはリンクフリーです
バナー

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。