2007年08月




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

世界陸上行ってきました!

毎日熱戦が続く「IAAF世界陸上2007大阪」に行ってきました。
次回世界的なスポーツの大会が日本で開かれるのはいつになるか分かんない。
ましてや大阪でとなると・・・


ということで急遽思いつきで行ってきました!


鈴鹿市から天王寺まで車で向かい(スタジアムの駐車場が使えないそうなので”裏技”?)、そこから地下鉄御堂筋線長居スタジアムへ・・・
意外なのは、長居駅でも大々的には世界陸上の案内がされてなくて 盛り上がってんのか?
って感じやったんですが、さすがに改札口は人でいっぱいで やっと世界陸上に来た感じ。


長居スタジアムは大阪でも有数の大きな公園「長居公園」のなかにあって、もう一つ第2競技場もある。
サッカーのセレッソ大阪のホームスタジアムとして有名です。


まずはスポンサーのブース、時間がなくてほとんど見れませんでしたがプリウスがありました。


世界陸上スポンサーブースプリウス


そして、フードコートでとりあえず腹ごしらえ、本格レッドカレーとグリーンカレー


レッドカレー、グレーンカレー


いよいよ競技場へ・・・


スタジアムへ


競技場に入るとさすがにワクワクします。


長居スタジアム


まずはハンマー投げ、室伏表彰台に上がれず。


室伏


あちこちで、競技が行われるのでついていくのが必死、でもやっぱりスタジアムで見ると臨場感が違う。


中距離のアフリカ勢の速さにはビックリ!!


話題のワイヤーカメラ この活躍ぶりは競技場に来ないと分からない
(でもこのカメラからの映像は見れない!!)


ワイヤーカメラ


さあ、本日のクライマックス女子100m決勝。


個人的にはキャンベルに注目、研ぎ澄まされた肉体はすばらしくきれい。


ウオーミングアップ中、くつろぐキャンベル


ウォーミングアップ


スタートに向かうキャンベル


キャンベル


いざスタート


スタート


結果は・・・


大変もめた末 キャンベル金メダル。おめでと



ちなみにこちらオフィシャルプログラムとお土産のチョコクランチ
入れ物がハンマー型の地球のイメージ(そんなCMありましたね)


ほな、また


関連記事
いよいよ世界陸上が・・・

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2007-08-28(Tue) 22:11:55
Trackback:(0) | Comments:(2)

香港トマトラーメン

最近話題になってる「香港トマトラーメン
じつは私は食べたことも見たこともないです。


香港トマトラーメン


ということで まいど!Sさん 情報です。


トマトラーメンというだけあって、トマトの塊がそのまま入ってるそうだ
ホールトマトではなく完熟の生トマトを使ってるようで、さらに15種類以上の素材を煮出したスープは、Sさんいわく「すっごいおいしい」らしい・・・


スープは「醤油ベースで、あっさりしててトマトの甘酸っぱさと合う」ということやけど、
う~ん、でも味がイメージできそうで出来ない。
やっぱりラーメンにトマトは斬新や ~ (香港では一般的らしい?)。


香港トマトラーメン店舗


店の雰囲気も「ラーメン屋さんぽくなくオシャレ」だそうで女性に人気!


で、ここ独特の食べ方でラーメンのスープにオリエンタルライス(スパイスの効いたご飯)を入れて食べるのが基本?


しかし、Sさんご飯は食べなかったらしい そこはたべてよっ 
と思いましたが、パンフレットをもらってきてくれたので こちらをご覧下さい!


香港トマトラーメンの食べ方


場所はアメリカ村のランドマークBIG STEPの中ということでしょっちゅういってるので、是非いってみたいと思います。


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2007-08-24(Fri) 23:39:47
Trackback:(0) | Comments:(2)

いよいよ世界陸上が・・・

いよいよ8/25から世界陸上が始まります!
世界の有名選手や、メディア、そして観客が大阪に結集します。


オリンピックほどでない(オリンピックほど膨大な費用もかからない)にしても、全国や世界から人が集まる。


で、ミナミの”主役達!?”もお出迎えの準備してまっせ


まずは、やっぱり この人・・・ JAPAN Tシャツでキメてます


くいだおれ太郎


 


陸上といえば当然この人! 真っ赤なランニングシャツが似合ってます


グリコ


 


ついでにこの方も  日本がんばれ (外国の方も頑張って・・・)


かに道楽


大会が盛り上がり、熱い大阪(気温はいい加減下がってくれー)になるといいですねー


こちら>>大阪市の世界陸上ページで、大阪の街を駆け巡れます!


ほな、また


関連記事
世界陸上行ってきました!

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2007-08-21(Tue) 21:55:47
Trackback:(4) | Comments:(2)

ロケット発射準備!?

とうとうやってきました この日が・・・
難波の待ち合わせの名所「ロケット広場」 
南海電鉄難波駅の地下街「なんばCITY」に本物そっくりのロケットのレプリカが置かれている広場。


なんばCITYのロケット駅に隣接する島屋の増床と駅ビル「南海ビル」の改装にともないロケットが撤去される。
(なんばCITY会の会長いわく、撤去ではなく発射だそうだ。)


大阪の産経新聞の8/11夕刊では、ロケット撤去開始が1面のトップ記事になった。
それくらい大きな出来事!


大阪人にとっては単にロケットのある広場じゃなくて、ここにはいろんな思い出がある。
なんしか携帯電話のなかった時代は、みんなこのロケットを頼りに集まってきた。
ある意味ロケットの役割は終わったんですかねー


ロケット撤去準備1ロケット撤去準備2


写真は8/12現在のもので、ロケットそのものはそのままのかたちを残してますが、裏に回ると撤去準備は着々と進んでます。


8/23深夜に29年の任務を完了し、”発射”されるそうです。
新しい難波に期待!


ほな、また


関連記事
ロケット広場
ロケット広場がなくなる?

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2007-08-19(Sun) 22:04:49
Trackback:(0) | Comments:(0)

堀江⇒法善寺横丁⇒王子町【後編】

2日目は天王寺駅から阿倍野筋を車で10分も走らないところにある王子町!
ここは最近注目してます。


というのも、「ムッシュムシパン」「浪花ことばせんべい」と話題のもんがここ王子町発やからです。
しかも2つとも、なんとも庶民的な商店街にあるんです。


まずは「ムッシュムシパン」名前のとおり蒸しパン専門店。
あべの王子町商店街の中にあるんですが、この長さ227mの商店街がすばらしい!


あべの王子商店街 路地 民家と一体化


商店街のアーケードから上の写真のような路地があちこちに伸びていて、居住区と商店街が一体化している
商店街には生活に必要なもんが何でもそろっていて、そしてこのムッシュムシパン。


ムッシュムシパン外観 ムッシュムシパンの蒸しパン

ここの店は看板らしきものがないんです(店長のこだわりだそうです)。 道路面には壁もガラスもなく(オシャレなパン屋さんのような店をイメージしてたんですが・・・) 蒸し器がおいてあってちょっとした炊事場のような店舗


でも蒸しパンは、アイデア・名前・味・見た目 どれもが最高で蒸しパンの常識を覆らせられます。
あっさり系、スイーツ系、惣菜系(きんぴらごぼうや、ジャガイモの塊が真ん中にはいてるにくじゃがなど・・・もちろん蒸しパン)があり、もっちり感のある生地にどれもフィットしてます。


独特の空気感があって住んで見たいと思う街でした。


そして2つ目は、最近大阪土産として話題になってる浪花ことばせんべいの「はやし製菓本舗
こちらは王子町1丁目商店街にあります。


王子1丁目商店街 はやし製菓本舗


狭い通りにある商店街で、見つけるのに苦労しました。
で、このせんべい屋さん ここか!? と一瞬たじろいだ


というのは正直古くて小さい(ごめんなさい) でも優しいおじさんが出てきて親切に対応してくれた。
古い駄菓子屋のような店がなんともあったかく、懐かしく感じました。


浪花ことばせんべいの包み 浪花ことばせんべい


名物の「浪花ことばせんべい」は、昭和38年に郷土史研究家牧村史陽氏と協力して作り上げたという 玉子せんべいに本物の大阪弁を焼きこんだもの(店舗内でせんべいを焼き上げてます)。


味? もちろんうまい(奇をてらっただけでありません)!!!


大型開発が続く中で今回は、洗練された堀江、レトロで粋な雰囲気の法善寺横丁、そして昔ながらがなんだか新しく感じる王子町 と改めて大阪の商店街パワーを体感しました。


ほな、また


関連記事
堀江⇒法善寺横丁⇒王子町【前編】
堀江⇒法善寺横丁⇒王子町【中編】
堀江⇒法善寺横丁⇒王子町【後編】

関西情報ブログたち



大阪観光 | 2007-08-16(Thu) 23:46:35
Trackback:(0) | Comments:(0)

堀江⇒法善寺横丁⇒王子町【中編】

鰻谷を後にして、道頓堀と川を挟んで対岸にある宗右衛門町
宗右衛門町といえば最近ドラマ「女帝」の舞台ともなった夜の街!


宗右衛門町昼宗右衛門町夜


ミナミで最も魅惑的?な歓楽街ですが悪質な客引きなどが問題になったりして、現在街をあげて改革中・・・


そしてミナミで最も情緒的な路地「法善寺横丁
織田作之助の小説「夫婦善哉」の舞台にもなった歴史ある横丁です。


法善寺横丁 石畳


情緒ある看板、石畳、水掛不動さんとなんとも風情がある!
一人前を2つの椀で出される夫婦善哉(ぜんざい)が名物の「夫婦善哉」、新世界の元祖串かつで有名な「だるま」の支店など有名店やこだわりの店舗が並ぶ。


喝鈍喝鈍のカツ丼


そんななかで注目なのが「喝鈍」 カツ丼屋さんだ。
ご飯と揚げたてのカツを手鍋で煮込んだ具が別々に出てくる。
これをご飯にかけて食べるか? 別々に食べるか?は 自由だ~! カツ丼 is freedom


それはさておき、どうたべたっててうまい!


これで1日目の予定は終了 そしていよいよ今回注目の王子町は次回・・・


ほな、また


関連記事
堀江⇒法善寺横丁⇒王子町【前編】
堀江⇒法善寺横丁⇒王子町【中編】
堀江⇒法善寺横丁⇒王子町【後編】

関西情報ブログたち



大阪観光 | 2007-08-15(Wed) 20:17:43
Trackback:(0) | Comments:(0)

堀江⇒法善寺横丁⇒王子町【前編】

今回は2日間かけて大阪の商店街&路地探検!
大阪一オシャレな街「堀江」や、最近ひそかに熱い?「王子町」はめっちゃ魅力的でした。


まずはアメリカ村の中心部から四ツ橋筋を挟んですぐ西にある北堀江。
オシャレなカフェや雑貨店が点在してて、歩いてる人がとにかくファッショナブル・・・
そんな中で話題のカフェ「MOUTON」でランチ!


MOUTONMOUTONのパンとスープ


席についてしばらくすると、隣の席にモデルとカメラマンらしきコンビが着席  なんか堀江っぽい!?
本日のランチは、小柱と小海老~アーリオ・オーリオパスタ、から揚げランチ、チキンのソテー(あめ色タマネギのクリームソース)の3種類でどれも840円でライスORパン、スープがつく。
オシャレで美味くて、価格も手ごろ こんなカフェが揃う北堀江で長く生き残ってるところは絶対はずれがない(逆に入れ替わりも激しい!)。


ちなみに、パンにはオリーブオイルをつけて食べる これが抜群にうまい!


腹ごしらえがすんで、いよいよ堀江のメインストリート「立花通り(オレンジストリート)」へ・・・
このあたりは南堀江って言われていて、北堀江に比べて店舗が密集していて人通りも多い。


立花通り(オレンジストリート) ヒステリック・グラマーとアーバン・リサーチ


オレンジストリートには、「ヒステリック・グラマー」や「アーバン・リサーチ」などのファッションや「タイムレス・コンフォート」のようなインテリアの大型ショップが並んでるんですが、ちょっと通りから外れたところに堀江の象徴的なカフェ「muse osaka」や東京の雑貨ショップ「D & DEPARTMENT OSAKA」等の実力派ショップがたくさんある


muse osakaD & DEPARTMENT OSAKA


特に「D & DEPARTMENT」はロングライフデザインをテーマにリサイクルの域を超えた雑貨やインテリアが揃っていて見ているだけで楽しい(懐かしいものもいっぱいあります)。


そして東へ四ツ橋筋をこえ、アメリカ村を通過して御堂筋をこえ、心斎橋筋商店街の東側にある「鰻谷」 ここは10年位前、大阪の最先端の街になりつつあったんです。


鰻谷


でも心斎橋筋商店街に隣接していて立地がよすぎたのか、大手の飲食チェーンが一気になだれ込んできてもう一つ印象的な街に成り切れなった。
そして、広い道路を挟み立地が悪いと思われる「南船場」や「堀江」に個性的なショップが集まっていきました。


それでも飲食に関しては、種類・数とも充実していて心斎橋の食を支えています。


で、南下して「宗右衛門町」「法善寺横丁」 次回へ続く


ほな、また


関連記事
堀江⇒法善寺横丁⇒王子町【前編】
堀江⇒法善寺横丁⇒王子町【中編】
堀江⇒法善寺横丁⇒王子町【後編】

関西情報ブログたち



大阪観光 | 2007-08-14(Tue) 23:09:47
Trackback:(0) | Comments:(0)

名物カレー(自由軒)が食べたい!

今回は、久々に「Sさん」からの情報!
千日前の自由軒は私も何回か行ったことがあるんですが、ここ4,5年いってません。


自由軒といえば、ルーと混ざったご飯に卵がのかった名物カレー
明治43年創業で大阪の洋食をリードしてきました。


自由軒名物カレー


以前書いたことがあるんですが、自由軒には別に「せんば自由軒」というのがある。
せんばの方は元祖自由軒からの「のれん分け」で全国に店舗展開したり、レトルトの販売で名物カレーを広めた。


私はせんば自由軒のレトルトは、食べたことがないんですが両方食べたSさん談
「まったく別もん」 だそうです。


ただ、このレトルトよく出来てるそうでお皿に移すと卵を乗っけるスペースが出来るということです。


で、本家自由軒のカレー 食べ方は上にのっかた卵(ちっちゃなたまご)をくずしてソースをかけて食べるのが基本。


一見チープやけど、実はこだわりカレー


自由軒 自由軒のれん


ちなみにカレーに卵をのせたり、ソースをかけるというのは「自由軒」がはじまりのようです。


名物カレーは私も食べたことがあるんですが、具がほとんど感じられない。
これはカレーそのものの風味や、独特のダシの味わいが損なわれないよう配慮されている。


カツカレー


それからこちら、カツカレー・・・
こっちは別のカレーが使われてるそうです。


これもうまそうや~


最後にSさん談の締め
「店のオバチャンが塩沢ときのような頭してて、てきぱきと仕切る姿に圧倒された」


これも名物???


久々に自由軒のカレー食べてみたくなりました。


ほな、また


関連記事
自由軒のカレー実は?
千日前

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2007-08-08(Wed) 21:09:49
Trackback:(0) | Comments:(0)

キタ阪急百貨店前、路線価上昇率トップに

先日発表された平成19年分の路線価
大阪キタの阪急百貨店前の路線化が上昇率で全国一位になりました。


大阪一の商業集積地で、現在も旧梅田貨物駅北ヤードの再開発を中心に大規模な開発が進んでいる。  なのに・・・ いまいち大阪の顔になれきれない。


やっぱりミナミのような大阪らしい? コテコテ感が足りないんか?


そして昨日(8月2日)関西国際空港(関空)の第2滑走路が始動。
10月からは、国内初の完全24時間空港になる。


順調な貨物便の充実を狙うようで、第2期島の旅客ターミナル建設は先送りされた。
過去の経験からか現実的な選択やと思います。


大規模な開発ばかりが街の発展やないと思うけど(特に大阪は商人パワーで発展した街なので)やっぱり活気付くニュースが最近多いですねー


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2007-08-03(Fri) 22:21:29
Trackback:(0) | Comments:(0)

ミナミおもろい看板

まずは定番


かに道楽


結構リアル・・・


 


リアルといえば、


くろちゃん


ほっ ほんもの!?
ではないです これは角座の看板


 


名物ラーメン店


金龍


 


アメリカ村名物!!


ピエロ


でっかい顔・・・


 


アメリカ村には自由の女神もいます。


自由の女神


 


でも、やっぱりミナミといえば、、、


くいだおれ太郎


 


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪の街 | 2007-08-02(Thu) 21:24:00
Trackback:(0) | Comments:(0)




ブログ内記事検索
メニュー
人気blogランキング参加中


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
大阪うまいもん

大阪では伝説のスイーツ
大学芋のようで大学芋でない
契約農場の嶋屋農園でとれた
採れたてのサツマイモを使った 嶋屋名物あべのポテト
>>続きを読む


200年の歴史を誇る老舗
耳卯楼から発展した美々卯
削りたての鰹節、ピチピチ魚介
土のついた野菜から・・・
美々卯名物うどんすき
>>続きを読む


食べてびっくり旭ポンズ
日本一うまいポンズ!?
ゆず、すだちの天然果汁液
鰹節・利尻昆布のダシ・・・
究極の旭ポンズ
>>続きを読む


日本を代表する
コリアンタウン鶴橋
人気はなんといっても
鶴橋のおいしいキムチ
>>続きを読む

大阪みやげ


人気No1はこれ!
さっぱり抹茶味プリンに
とろ~りつぶ餡
仕上げに塩昆布付き
大阪あんプリン
>>続きを読む

プロフィール

ビリケン太郎

ビリケン太郎
まいど!ビリケン太郎です。大阪を代表する神さん「ビリケンさん」と道頓堀の人気者「くいだおれ太郎」からちなんでます。ちなみに三重県在住大阪人です。
>>ビリケンさんの足なでたって

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
交通情報リンク
その他Links
RSSフィード
ご意見・ご連絡はこちら
記事に対するコメント以外で、ご意見・ご連絡ありましたら、こちら>>メールフォームからお願いします。
ご連絡できなかったり、遅れたりする場合もございますがご了承ください!

当サイトはリンクフリーです
バナー

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
