2007年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

大阪なもん

関西弁、たこ焼き、グリコの看板


私は現在9年間三重県で住んでます。 以前鳥取で5年間すんでました。
で、すごく感じるのが 上記が他県の人の大阪イメージ・・・


 あと、くいだおれ、お好み焼き、道頓堀川に飛び込む阪神ファン、やかましくてずうずうしい”おばはん”!


そんなコテコテばっかりやないでっ て思いつつ。
周りの期待にこたえてコテコテになってみせる”サービス精神”は大阪的。


ちなみに、私が大阪なもん(大阪的なもの)と思うのは、
肉吸い」と「オムライス
その誕生に人情味あふれる逸話があるもん・・・
どんな逸話かはこちら↓↓


千とせの肉吸い
北極星:オムライス


ほな、また

関西情報ブログたち



スポンサーサイト
大阪人・習慣 | 2007-07-24(Tue) 22:14:17
Trackback:(1) | Comments:(2)

ミナミってどんなん?

大阪の顔、大阪といえば「ミナミ」?
くいだおれ太郎やグリコの看板、吉本(お笑い)で有名な街!!


グリコ看板くいだおれ太郎


心斎橋駅、難波駅を南北に結ぶラインを中心に広がる一帯です。
ミナミといえば、派手な看板・・・


でもそれだけじゃないんですよっ !


南北に伸びる街の東西を走る通り、これが無数の商店街や路地になっていて、その通り通りで表情がまったく違う。


法善寺横丁千日前道具屋筋商店街


派手な看板の道頓堀のすぐ南の通り(ちなみに道頓堀川の対岸「宗右衛門町」は夜の街、ひっかけ橋で結ばれてます)で、織田作之助の小説「夫婦善哉」の舞台になった「法善寺横丁」はノスタルジックな趣のある路地。
吉本のNGK(なんばグランド花月)がある千日前一帯はグルメゾーン、その横から伸びる道具屋筋商店街は、ちょっと古めかしい商売道具の街。


自由軒の名物カレー


千日前の名物
自由軒の名物カレー
千とせの肉吸い


アメリカ村アイスドッグ


そして路地ではないけど、心斎橋の西に広がる一帯「アメ村(アメリカ村)」はヒップホップ?なファッションと音楽とジャンクフードの街。


大阪島屋なんばパークス


もちろん難波駅周辺は島屋を中心に地下街(なんばCITYNANBAなんなんなんばwalk)が充実していて、それに最近は「なんばパークス」「なんばマルイ」がオープンしてますます活気付いてます。


オレンジストリート moutonのランチ


最近ミナミの繁華街は、西に北に広がってきている。
特にアメリカ村の西にある「堀江」と北にある「南船場」は大阪で最もオシャレな街として大変な人気です。


そもそも難波、心斎橋は老舗や高級ブランド、古いもの、先端のものが集まる繁華街。
にぎやかしいて、情緒的でおもろいところ そんな街です


ほな、また


関連記事
とりあえずミナミとキタ
心斎橋・難波リンク集

関西情報ブログたち



とりあえずキタとミナミ | 2007-07-22(Sun) 21:51:44
Trackback:(1) | Comments:(2)

りんくうタウンに続々企業進出!?

関西国際空港の玄関口「りんくうタウン
空港開発とあわせて、壮大な副都心計画やったんですが、開発中にバブルが崩壊してほとんどの計画が白紙に・・・


関さんとした状態が何年も続いてたんですが、分譲地の一部を定期借地権方式に切り替え企業誘致。


最近はりんくうアウトレットモールから始まり、イオンモール、ヤマダ電機、ニトリなどつきつぎ企業の進出が続いてるようです。


第2滑走路のオープンに対する期待感もあってか、現在の契約率は計画面積の8割を超えてるそうです。


そして、大観覧車を含む複合商業施設「りんくうプレジャータウンSEACLE(シークル)」の12月開業を目指して建設が進んでいます。


やっと、動き出した感じです!


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2007-07-11(Wed) 21:54:39
Trackback:(2) | Comments:(0)

別寅の梅やき

泉州(大阪府の南の方)が誇るかまぼこの会社「別寅
岸和田育ちの私は、子供のころから別寅の岸和田工場を見てきました。


特に人気なのが というより個人的に大好きなのが 「梅やき
卵焼きとかまぼこのあいのこのようなもの


梅やき包装 梅やき切り身


黄いろい色してて表面は焼き目がついている。


そのまま生で食べてもいいし、鍋に入れても焼いてもいい!
ちなみにシリーズもんとして「厚焼き(寺)」「半寺」そしてこの「梅やき」とある。


大阪や和歌山では、ほとんどの人がこいつのお世話になっていると思う。


厚焼きは大きな正方形、その半分が半寺、梅の花の形をしたのが梅やき。
これが、関西圏以外ではあまり見かけない


私の今住んでる三重県でも、関西系のスーパーくらいでしか見かけない。


ほな、また

関西情報ブログたち



食いもんネタ | 2007-07-09(Mon) 21:21:49
Trackback:(1) | Comments:(0)

ほんまや【ボトルウォーター】-大阪市水道局

大阪市の水道水はまずい! っていうイメージがある。
いやいや ちょっと待ってください・・・


大阪市水道局がプロデュースしたボトルウォーターを発売されている。
名前は「ほんまや
これは大阪市水道局自慢の「高度浄水処理水」を加熱殺菌してペットボトルにつめたもの。


ほんまや-大阪市水道局水


試しにかってみた


コップに入れてみたが透き通った普通の水 あたりまえか・・・
飲んでみるとただの水


でもこれはすごい!
まずいまずいと思われていた大阪市の水が クセがなく飲みやすいただの水なのだ。


これも「いちびり庵」で買いました。


ほな、また

関西情報ブログたち



食いもんネタ | 2007-07-06(Fri) 22:56:31
Trackback:(0) | Comments:(0)

アイスドッグ【六甲牧場荒井】

これもアメ村(アメリカ村)ジャンクフードの新しい人気者!
その名は 「アイスドッグ


アイスドッグ六甲牧場荒井


あげパンでソフトクリームをはさむ 


一瞬躊躇したくなる熱々のあげパンに冷たいソフトクリームの新食感
これが結構いけるんです。


アイスドッグに迫る


三角公園のすぐ横にある「六甲牧場荒井」で売ってます。
店長が荒井さんと言うそうで、愛媛から出てきて理髪店、ホットドック店、ソフトクリーム店と経て今に至ったそうです。


次から次へとおもろい食べもんが生み出される街なんだな~


ほな、また


関連情報
そばせん【はさ丸】

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2007-07-03(Tue) 22:08:49
Trackback:(0) | Comments:(0)




ブログ内記事検索
メニュー
人気blogランキング参加中


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
大阪うまいもん

大阪では伝説のスイーツ
大学芋のようで大学芋でない
契約農場の嶋屋農園でとれた
採れたてのサツマイモを使った 嶋屋名物あべのポテト
>>続きを読む


200年の歴史を誇る老舗
耳卯楼から発展した美々卯
削りたての鰹節、ピチピチ魚介
土のついた野菜から・・・
美々卯名物うどんすき
>>続きを読む


食べてびっくり旭ポンズ
日本一うまいポンズ!?
ゆず、すだちの天然果汁液
鰹節・利尻昆布のダシ・・・
究極の旭ポンズ
>>続きを読む


日本を代表する
コリアンタウン鶴橋
人気はなんといっても
鶴橋のおいしいキムチ
>>続きを読む

大阪みやげ


人気No1はこれ!
さっぱり抹茶味プリンに
とろ~りつぶ餡
仕上げに塩昆布付き
大阪あんプリン
>>続きを読む

プロフィール

ビリケン太郎

ビリケン太郎
まいど!ビリケン太郎です。大阪を代表する神さん「ビリケンさん」と道頓堀の人気者「くいだおれ太郎」からちなんでます。ちなみに三重県在住大阪人です。
>>ビリケンさんの足なでたって

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
交通情報リンク
その他Links
RSSフィード
ご意見・ご連絡はこちら
記事に対するコメント以外で、ご意見・ご連絡ありましたら、こちら>>メールフォームからお願いします。
ご連絡できなかったり、遅れたりする場合もございますがご了承ください!

当サイトはリンクフリーです
バナー

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。