2007年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

道具屋筋はザ・大阪

商都大阪を象徴する商店街「千日前道具屋筋商店街
久しぶりですが、周り(特に難波駅周辺)の変化に比べてここはほとんど変わってない。


看板から厨房器具、ディスプレイサンプル、伝票、レジまで商売を開くためのものは何でもそろう商店街。
もちろん一般の人も購入できる。


千日前道具屋筋商店街 招き猫


やっぱり商売の街だけに招き猫は必要・・・


たこ焼き器 たいやき器


大阪といえば、やっぱりたこ焼き器  ついでにたいやき器もあるよ


携帯ストラップ ちょうちん


携帯ストラップももちろんこんなの  ちょうちんははずせない!


ちょっと古臭い商店街ですが、たのしいもんいっぱいあります。


ほな、また


関連記事
千日前道具屋筋商店街

関西情報ブログたち



スポンサーサイト
大阪の街 | 2007-06-29(Fri) 21:40:38
Trackback:(0) | Comments:(0)

新歌舞伎座が移転

ちょっと前のニュースになりますが難波の「新歌舞伎座」が移転するそうです。
大阪を代表するメインストリート「御堂筋」沿いにあって難波駅からすぐ近く。


桃山様式の優雅なデザインは一際目を引く!


新歌舞伎座ライトアップところで新歌舞伎座といいながら、ここ数年ほとんど歌舞伎の公演はされていないらしい。


かわりに現在都市の商業劇場の公演の中心になっている大物スターや歌手を座長にした芝居を月替わりで公演する方式を編み出した。


こっちの方が儲かる・・・  いかにも大阪らしい発想や


そんな新歌舞伎座も現在は経営が難しくなってるようで、近畿日本鉄道が天王寺区に計画している複合ビルに移転することが決まったようです。


また難波の顔が消えていきます。


ほな、また


関連記事
●ロケット広場がなくなる?
●戎橋(ひっかけ橋)どうなる?

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2007-06-27(Wed) 21:29:10
Trackback:(1) | Comments:(0)

たこ焼きようかん

大阪げてもの?土産で最近話題なのが「たこ焼きようかん
はじめてこの名前を聞いたとき、いったいどんなもんやろう って考えてしまった。


見かけがたこ焼きの形をしたようかん?
ソースをかけて食べるようかん?


でも実際は意外とシンプルに、一番あって欲しくなかった「たこ焼き味」のようかん・・・


 たこ焼きようかん化粧箱 たこ焼きようかん


たこ焼きとようかん! こんな不釣合いなものは無い。


封を開けてみると、たしかにたこ焼きソースの香りが広がる。
そして口に入れてみると、甘いようかんの味の中にたこ焼きの味と香りが広がる


が、、以外になじんでる。
癖になるとまでは言わないけど、結構悪くない・・・


たこべえ袋 たこべえ


ついでに「たこべえ」っていうたこ焼き味のせんべえもある。
こちらはほんとうにうまい! ネーミングもGood


どちらも「なにわ名物開発考社」の商品で、パイロットショップの「いちびり庵」で買えます。


ほな、また

関西情報ブログたち



食いもんネタ | 2007-06-25(Mon) 20:36:05
Trackback:(0) | Comments:(0)

今井のきつねうどん

大阪名物きつねうどん、きつねうどんといえば発祥の店「うさみ亭マツバヤ」と「道頓堀今井
今井のきつねうどんは、昆布と鰹にこだわった品のある出汁とテーブルに備えられてる山椒の利いた七味がとにかくすばらしい。


今井のきつねうどん道頓堀今井の外観


場所は派手な看板が並ぶ道頓堀のど真ん中にひっそりと品よく佇む。
創業は昭和21年の伝統のあるうどん屋さん。


たまご丼きざみあん蕎麦


もちろん、きつねうどん以外にも「たまご丼」や、そして「きざみあん蕎麦」コイツはほんとにうまい!


蕎麦湯割り蕎麦焼酎


もうひとつおまけ、ここには蕎麦焼酎のそば湯割がある。私は酒はほとんど飲めないんでよく分からないんですが、なかなかいけるらしい。


道頓堀今井 本店 - Yahoo!グルメ



ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2007-06-21(Thu) 22:28:15
Trackback:(0) | Comments:(0)

かんにんな~

大阪人(特に年配の方)の会話でよく「かんにんな~」「かんにんして~
っていうのが出てくる。


人に許しを求める言葉 ちなみに かんにんは「堪忍袋」 の堪忍で標準語。
でも「かんにん」という言葉は関西以外では会話の中ではほとんど使われないみたいです。


この かんにん というひびきが非常にソフトな感じで大阪弁にあってる。
やっぱり、「すみません」や「ごめんなさい」より 「かんにんして~」といわれた方が許してしまう。


だけど、取引先の重大なクレームに「かんにんして~」といっても許してもらえない 大阪でも・・・


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪弁 | 2007-06-17(Sun) 20:34:22
Trackback:(0) | Comments:(0)

そばせん【はさ丸】

ジャンクフード大国「アメ村(アメリカ村)」で話題の「そばせん
三角公園のすぐ横で売ってます(店舗名は「はさ丸」)。


そばせんの「はさ丸」店舗


その名のとおり、焼きそばをエビせんではさんだもの。
ああ~ そんなもんか
はっきりいって、たこ焼きをエビせんではさむ「たこせん」人気にあやかって「焼きそば」をはさんでみたんや ってことなんですが


そばせんそばせんメニュー


これが意外と考えられていて、麺(もっちりとした太麺)、ソースの味付け、とろとろ半熟目玉焼きとのバランス、なかなかすばらしい!


はさ丸店舗内の椅子


屋台のような売場の横には座って食べれるように椅子と、ティッシュペーパーの箱が置かれてる。
なんと言ってもこいつの弱点は口の周りが卵とソースでべたべたになる。ティッシュは必需品。


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2007-06-15(Fri) 22:43:49
Trackback:(0) | Comments:(0)

八幸住建の看板

今回はとっても個人的な習慣 というより感覚


三重県から大阪に車で向かうには、名阪国道から西名阪自動車道を経由する。
終点の松原JCTの手前、阪和自動車道分岐のすぐ手前に「八幸住建」と書かた黄色い看板がある。


八幸住建の看板


高速道路の防音壁から覗く、この派手な看板!
こいつが見えてくると大阪に帰ってきたなあ~ って気分になる・・・


でも、この会社のことは全然知らないし気にしたこともなかったけどふと気になった。
で、ネットで調べると柏原市にある昭和45年創業の不動産会社のようだ。
>>八幸住建HP


だからどうってことではないんやけど、なんか気になっていたことがすっきりした気がする。
なんか、そういうもんってありませんか?


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪人・習慣 | 2007-06-11(Mon) 21:42:36
Trackback:(0) | Comments:(0)

心斎橋アセンス

心斎橋筋商店街にある有名な本屋さん「心斎橋アセンス
とにかくオシャレで活気あるお店・・・


心斎橋アセンス正面アセンスビル


デザイン関係からファッション、建築関係書籍、旅行本、一般雑誌まで充実。


1Fから5Fまであるビルは各フロアごとに分類分けされている。
1F:文芸、地図、雑誌、実用書、写真集
2F:文庫、新書、ビジネス書、コンピュータ書
3F:コミック、児童書、ティーンズ文庫、CDノベルズ、攻略本
4F:デザイン書、写真集、建築設計、デザイン雑誌、映画、音楽、洋書
5F:レンタルギャラリー


本以外にもポストカード等のグッズもあり、陳列やPOPもセンスがいい。
商店街に面する入り口付近は、関西の街情報誌が充実している。


アセンスロゴ


店舗面積は180坪と都心の大型店と比べれば小さいけど、その中に一般雑誌やコミックから専門書、洋書までをセンスよく集めているのはさすが・・・


ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2007-06-08(Fri) 22:34:20
Trackback:(6) | Comments:(0)

かん袋の氷くるみ餅は最高!

久しぶりに食べたかん袋氷くるみ餅やっぱりうまい!
これに勝てるデザートは無い。


かん袋玄関かん袋・くるみ餅


かん袋は堺で鎌倉時代から続く老舗。
ここのくるみ餅は緑色の餡が特徴で、甘ったるくなく独特の味わい。


かん袋・氷くるみ餅氷くるみ餅食べ方


特に人気なのが、このくるみ餅にかき氷をかける「氷くるみ餅」
氷を崩しながら餡に混ぜるとシャーベットのようになって、これが最高にうまい。
夏場は結構並ばないと食べれない・・・


くるみ餅壺入り かん袋・壺


そして持ち帰りようには、ポット(プラスチック容器)入りと壺入りがある。
この壺はなかなかイカしていて使い勝手がいい


堺にいったときは、ぜひ味わってみてください。
歴史の香りがするかも?


かん袋 - Yahoo!グルメ



ほな、また


関連記事
●かん袋・くるみ餅

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2007-06-05(Tue) 20:30:56
Trackback:(0) | Comments:(2)

フェスティバルゲート民間に売却!

都心の真ん中の遊園地、ビルの中を駆け抜けるジェットコースター
ができたと当時話題になった「フェスティバルゲート
ついに民間に売却されるようです。


フェスティバルゲート1997年に大阪市が土地信託事業で開業。
2004年に経営破綻して、民間から公共利用案を募集していましたが、出された5案全て実現性が無いと判断されたようで却下。


で、今回鑑定評価額の8億円程度(簿価の20分の1)で売却する方針を決めたようです。


フェスティバルゲートは、新世界にある室内型遊園地とショッピングセンターが合体したようなビル。
出来た当初、私も2回ぐらい行きましたが、その頃は話題性もあってそれなりに人が入ってましたが、テナントのインパクトの弱さと遊戯が大人向けにしては中途半端な感じがしました。


おまけに、当時新世界自体が観光地として注目される前で立地も中途半端。
数年後にはテナントも抜けていって現在の状況に・・・


売却方法は、落札後の利用方法を提示させるということみたい。


最近は通天閣を中心とする新世界は、串カツブームもあって人気が出てきてる。
隣の世界のお風呂を集めた「スパワールド」は順調らしい。


ここも何とか上手く活用して欲しい。


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2007-06-03(Sun) 19:56:47
Trackback:(0) | Comments:(0)




ブログ内記事検索
メニュー
人気blogランキング参加中


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
大阪うまいもん

大阪では伝説のスイーツ
大学芋のようで大学芋でない
契約農場の嶋屋農園でとれた
採れたてのサツマイモを使った 嶋屋名物あべのポテト
>>続きを読む


200年の歴史を誇る老舗
耳卯楼から発展した美々卯
削りたての鰹節、ピチピチ魚介
土のついた野菜から・・・
美々卯名物うどんすき
>>続きを読む


食べてびっくり旭ポンズ
日本一うまいポンズ!?
ゆず、すだちの天然果汁液
鰹節・利尻昆布のダシ・・・
究極の旭ポンズ
>>続きを読む


日本を代表する
コリアンタウン鶴橋
人気はなんといっても
鶴橋のおいしいキムチ
>>続きを読む

大阪みやげ


人気No1はこれ!
さっぱり抹茶味プリンに
とろ~りつぶ餡
仕上げに塩昆布付き
大阪あんプリン
>>続きを読む

プロフィール

ビリケン太郎

ビリケン太郎
まいど!ビリケン太郎です。大阪を代表する神さん「ビリケンさん」と道頓堀の人気者「くいだおれ太郎」からちなんでます。ちなみに三重県在住大阪人です。
>>ビリケンさんの足なでたって

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
交通情報リンク
その他Links
RSSフィード
ご意見・ご連絡はこちら
記事に対するコメント以外で、ご意見・ご連絡ありましたら、こちら>>メールフォームからお願いします。
ご連絡できなかったり、遅れたりする場合もございますがご了承ください!

当サイトはリンクフリーです
バナー

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。