2007年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

戎橋(ひっかけ橋)どうなる?

以前取り上げました「戎橋(ひっかけ橋)」の現状見てきました。
戎橋といえば、大阪を代表する待ち合わせの場所でグリコの看板と阪神ファンがここから道頓堀川に飛び込むことで有名。


そんな戎橋を老朽化や飛び込み防止、街の活性化?などの目的で架け替え工事中です。


以前、のぶりんさん「のぶりんさんのブログ記事:ミナミにゆこう(戎橋の工事、まだ続くの?)」から架け替えプランの情報を教えてもらったので、状況を確認に・・・


橋を渡ってみただけでは、そんなに工事が進んでる様子を感じることは出来ない。
でも、工事の看板は確かに19年10月31日までとなってましたので秋には完成するんだと思います。
完成イメージはこちら


とんぼりリバーウォーク看板とんぼりリバーウォーク


同時に道頓堀川岸の整備も進んでいて、「とんぼりリバーウォーク」っていう遊歩道が出来ています。


完成前 完成後
       現在                    完成後  


ただ工事現場の看板を見るかぎり、現在のとんぼりリバーウォークへのアプローチ道は仮設で完成後は別の形になるようです。


戎橋スロープ部工事
戎橋の仕切り越しに覗く工事現場


とにかく、完成イメージを見ただけでは分かりませんが、都市間の競争力や国際化を意識すると大阪人にしか理解できへん街ではあかんし、その中で大阪らしさを残していくのは難しいんやろうなー。 先日のロケット広場がなくなる件とあわせて思ってしまいました。


ほな、また

関西情報ブログたち



スポンサーサイト
注目!スポット | 2007-05-31(Thu) 21:24:54
Trackback:(1) | Comments:(2)

千日前はつせ【お好み焼き】

千房の社長が店を始める前に、その味を学んだのが「千日前はつせ
人気の豚玉は厚めにスライスされた肩ロースを使う。


千日前はつせ外観はつせ豚玉


豚玉といえば薄くスライスされたばら肉をカリカリに焼く!
ロースや牛ステーキを使ったお好み焼が旨かったためしがない・・・


この常識を覆されてしまう。


はつせ」の売りは全室個室で自分達で焼くスタイル。


混ぜる焼く


家でお好み焼きパーティーする感覚で味わえる。
当然素人が焼くということで、誰が焼いても上手く焼けるように「生地」には特別こだわっている。


粉末の山芋に3種類の粉、和風出汁と中華スープを配合し、よく空気を含ませるように混ぜる。
この生地だけでお好み焼きが成立してしまうので、カリカリの豚バラが必要ないし、肩ロースを入れても負けない!!


はつせオーダー


今回は豚玉以外に「あっさりヘルシーMIX(いか、桜えび、こんにゃく、ちくわ、大葉)」「こってりジューシーMIX(牛すじ、油かす、チーズ)」「もち入り豚玉」「やきそば」を注文。


どれもそれぞれ旨かった。


大阪の味 お好み焼き 千日前 はつせ - Yahoo!グルメ



ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2007-05-28(Mon) 21:56:24
Trackback:(0) | Comments:(0)

船場女将小路!女将の街女将募集?

今や大阪屈指のオシャレな街のイメージ「船場」
もともとは問屋街で、その中心が問屋が集まる「船場センタービル
1号館~10号館まで約17万平方メートルに衣料卸問屋や小売店、飲食店、事務所など約1000件が入るビル。


そんな船場センタービルに、女将の街ができるらしい・・・


7月オープン予定の「船場女将小路(せんばおかみこうじ)
家庭料理、おでん、スタンド割烹、郷土料理、寿司小料理など10店舗の女将を募集してます(5月末まで)。


賃料は厨房機器つきで坪2万円くらいからで、100万~200万円くらいで開業できるということだ。


楽しみなような、不安なような・・・とにかく女将という言葉に惹かれます。


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2007-05-25(Fri) 21:04:22
Trackback:(0) | Comments:(0)

アストニッシュアイスクリーム

速報(大阪グルメ観光【中編】)で紹介しました「アストニッシュアイスクリーム
話題の店でゴールデンウィーク中ということもあって大混雑。


アストニッシュアイスクリームロゴアストニッシュアイスクリーム


結局1時間30分並びました。
これだけ時間がかかった理由のひとつが、ここの売り「ー10度の鉄板」の上ででアイスやフルーツ等を練りこむ


アストニッシュアイスクリームの鉄板作業1アストニッシュアイスクリーム鉄板作業2


ざっくりとカットされたフレッシュのフルーツがたっぷり練りこまれたアイスはさっぱりしていてなかなかいける。


パームアイランドリトルバースデー


サイズは小?(450円)と大?(600円)の2種類。
私達が頼んだのは、バニラアイスにマンゴー、パイナップル、ココナッツを混ぜ込んだ「パームアイランド」と、バニラアイスにストロベリー、スポンジケーキ、ホイップクリームをトッピングした「リトルバースデー」


難点はオーダーがあってからアイスを混ぜるんやけど時間がかかる。まだ慣れてないのか手際がよろしくない。


まあ、アイスは納得できるもんやったからよかった・・・


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2007-05-22(Tue) 22:18:47
Trackback:(0) | Comments:(0)

ロケット広場がなくなる?

難波の待ち合わせの名所「ロケット広場
駅地下街の「なんばCITY」に実物大のロケットのレプリカがある広場。


ロケット広場このロケット広場の改修にともなって「ロケット」も撤去されるらしい。
1200㎡の吹き抜けのロビーを作り、南海ビルの壁の張替えも同時に進め、難波地域の活性化を目指す。


2009年秋完成予定ということです。


活性化のためとはいい、難波の顔の一つだけにロケットがなくなるのは非常に寂しい・・・


こないだ「なんばパークス」にいってきたとこやけど、難波が大きく変化し始めてるんやなー って感じました。


ほな、また


関連記事
ロケット広場
ロケット発射準備!?

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2007-05-20(Sun) 20:08:31
Trackback:(0) | Comments:(3)

なんばパークスいってきました2

なんばパークスの続きです。
屋上庭園やキャニオンストリートなどが売りのなんばパークスですが、ショップの方も話題がいっぱい!


アストニッシュアイスクリームはもちろん、旭屋書店が展開する新業態「クラスシーズン」やトイザラスが展開する新業態「トイザラスセレクト」等の新入りが話題。


クラスシーズンズ1クラスシーズンズ2


特に期待してたのが、クラスシーズン。
本と雑貨を組み合わせたセレクトショップ、カルチャースペース、カフェスペースをミックスしたショップ。 確かにオシャレで面白いと思う。 特に大阪に関する本のコーナーがあって、大阪のブログを書いてる私にとっては、とっても魅力的!


そういった自分にはまるコーナーを見つけたときにはハッピーになれる店かも・・・


飲食については、今回はアストニッシュ・・・以外はいけませんでしたので詳しくはかけないんですが、個人的にすきなのは「香港蒸籠(ほんこんちょんろん)」お手ごろ価格の中華バイキングで飲茶のワゴンサービスがある(味もなかなかいけてます)。


サンクゼールジャム


そして個人的に好きな・・・といえばもう一つ「サンクゼールワイナリー」ワインやジャム、スパイスなどの専門店。ほとんどのものが試食できてGood!


今回はアーモンドバター、巨砲ジャム、韓国万能だれを購入。


サウスタワーホテル


最後に、ここから眺めるサウスタワーホテルの夜景。 最高です。


ほな、また


関連記事
なんばパークスいってきました1
なんばパークスいってきました2
なんばパークス全館グランドオープン
なんばパークス

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2007-05-17(Thu) 22:39:04
Trackback:(0) | Comments:(0)

なんばパークスいってきました1

4月に全館グランドオープンした「なんばパークス
日本最大級の屋上庭園と200店舗以上の最先端ショップが集まるなんばの名所が、増床グランドオープンということで、覗いてきました。


ゴールデンウィーク中ということもあって とにかく人人人・・・


アストニッシュアイスクリーム行列アストニッシュクリームロゴ


前にも書いたんですが、とくに話題のアストニッシュアイスクリームは1時間半ならびました。


でも以外だったのは、新しく増床された部分がそんなに人を集めていなっかったかな。


なんばパークス屋上庭園なんばパークスウインズ


なんばパークスの売りの一つ「屋上庭園」
これは9階から1階まで段々畑のように広がる緑豊かな空間で、カップルや家族ずれがくつろいでる姿が目立ちました。


イベント広場


イベント広場なんかもあって、繁華街の真ん中にこんな規模の公園はなかなかないのですばらしいと思います。


ただひとつ気になるのは、こんなすばらしい屋上庭園あり最先端のショップが集まってるのに、一階はウインズ(場外馬券売場)がある そこがミナミの魅力なのかも・・・


キャニオンストリート1 キャニオンストリート2


ヤマダ電機


ヤマダ電機と歩行者専用デッキでつながるキャニオンストリートはグランドキャニオンをイメージしていてすばらい景観! 特に夜景は


で、ショップについてですが それまた次回・・・


ほな、また


関連記事
なんばパークスいってきました1
なんばパークスいってきました2
なんばパークス全館グランドオープン
なんばパークス


関西情報ブログたち



注目!スポット | 2007-05-14(Mon) 21:51:05
Trackback:(0) | Comments:(0)

大阪グルメ観光【後編】

大阪グルメ観光2日目は堺。
堺といえば古くから貿易港として栄え、安土桃山時代に活躍した茶人「千利休」が生まれ育った街です。


街としての歴史があるだけに、ホントにうまい歴史のある食べもの屋さんが多い。
江戸時代創業のうどんすきの「美々卯(みみゅう)」や温盛りせいろ蕎麦の「ちく満(ちくま)」などなど・・・


深清鮓外観穴子箱とばってら


で、今回は穴子寿司で有名な「深清鮓」と鎌倉時代創業の歴史ある甘味処「かん袋


まずは、深清鮓
ここの穴子のにぎりは本当にやわらかくて、ふわふわでうまい!
でも、やっぱり大阪は箱寿司 ということで穴子箱とばってらを購入。


うん、また「にぎり」とはちがう味わいが やっぱりうまい。
(ちなみに、ここは持ち帰り専門です)


かん袋のくるみ餅くるみ餅のカキ氷


つぎは、デザート「かん袋」のくるみ餅。
うん百年の歴史あるくるみ餅はただのくるみ餅ではありません!
小粒の餅と緑色のあんはここ以外では味わったことがない独特の味だ。


特にカキ氷をのせて、くずしながら食べるのは最高で これをこえるスイーツというものを味わったことがない! (ちょっと オーバー?)


これで2日間の観光は終わり! くわしくはまたおいおい


ほな、また


関連記事
大阪グルメ観光【前編】
大阪グルメ観光【中編】
大阪グルメ観光【後編】



関西情報ブログたち



大阪観光 | 2007-05-12(Sat) 23:13:17
Trackback:(0) | Comments:(0)

大阪グルメ観光【中編】

前編のつづきです。
千日前を後にして南海電鉄難波駅のすぐ隣、大阪球場後にできた「なんばパークス」へ・・・


なんばパークスからの絶景 なんばパークスのライトアップ


4月に第2期工事が完了して全館グランドオープンしたばかり。
第1期のときより倍以上店舗が増えて200店舗以上に。


なんばパークスといえば国内最大級の屋上庭園を生かした巨大専門店ビルで家族連れやカップルがくつろいでいる姿が繁華街のど真ん中とは思えない、詳しくはまた後日。


アストニッシュアイスクリーム鉄板作業アストニッシュアイスクリーム


今回の一番の目的は、新しくできた「アストニッシュアイスクリーム」。
マイナス10℃の鉄板の上でいろんな味のアイスやフルーツ、ナッツなどを混ぜ合わせて作る話題のアイスクリーム屋さん。


話題だけあって、なんと1時間半も並びました。正直こんなにかかるとは・・・
演出がこってるだけに、とにかく時間がかかる。


でも、味の方は独特の粘りのある食感と意外とさっぱりした味わいがいい。


今井 今井きざみあん蕎麦


なんばパークスの次は道頓堀、あのド派手な道頓堀のど真ん中にひっそりとシブいたたずまいの「今井」 きつねうどんが有名です。


とにかく、ここの出汁は絶品!
そんな中、今回新しい発見は「きざみあん蕎麦」 今井の特製出汁の蕎麦の上にとろみあんをかけ、しょうがをたっぷり利かせている。 きつねうどん以上にうまかった。


なんばHIPS


1日目のなんばの観光はこれで終わり、最後に今年の秋オープン予定の千日前のフリーホール「なんば・HIPS」の建物見てきました。 みてるだけでこわい!!


ゴールデンウィークということもあって、難波周辺の活気を感じた一日でした。


次回:大阪グルメ観光【後編】は堺です。


ほな、また


関連記事
大阪グルメ観光【前編】
大阪グルメ観光【中編】
大阪グルメ観光【後編】

関西情報ブログたち



大阪観光 | 2007-05-09(Wed) 21:23:41
Trackback:(0) | Comments:(2)

大阪グルメ観光【前編】

ゴールデンウィーク(5/5,6)は大阪グルメと全館グランドオープンした「なんばパークス」を堪能してきました。


そばせん(はさ丸)店舗 そばせん


まずは、アメ村(アメリカ村)からスタート!
アメ村といえばジャンクフード。
そんな中でも最近話題の「そばせん(はさ丸)」 


以前から「たこせん(たこ焼をエビせんで挟んだもの)」は人気やったけど、いまはたこ焼の代わりに焼きそばをはさんだ「そばせん」が人気。


と~ろとろの半熟目玉焼きとマヨネーズがベストマッチ。


アイスドッグたこ焼きようかん


アメ村ジャンクフード第2弾は六甲牧場荒井の「アイスドッグ
揚げたてのあげパンでソフトクリームをはさんだもので、あつあつと冷たい感覚が一緒に味わえる。
想像以上にいける。
ついでに隣のお土産屋さん「いちびり庵」で、こちらも話題?の「たこ焼ようかん」を購入。


そして、アメ村をはなれてくいだおれの街を代表する千日前へ・・・


千日前は大阪を代表するグルメがそろう街。
大阪といえば、お好み焼! 当然千日前にはお好み焼の名店が多い。
美津の、ゆかり、千房などなど。


はつせ外観 はつせセルフスタイル


そんな中、今回は大人気の「はつせ」へ
ここは、千房の社長が店を始める前に何度も通って研究したというお店。特徴はお客が自分で焼くスタイル。


素人が焼くので、誰が焼いても上手く焼ける生地にはこだわってる。鰹と昆布のだしと中華出汁をミックスして、粉は3種類をブレンド。


全席個室なので、自宅でのお好み焼パーティー気分でくつろげる。
味はもちろん言うことなし。


このあと話題の「なんばパークス」に向かい、さらにグルメ観光は続きます。


ほな、また


関連記事
大阪グルメ観光【前編】
大阪グルメ観光【中編】
大阪グルメ観光【後編】

関西情報ブログたち



大阪観光 | 2007-05-08(Tue) 20:40:41
Trackback:(0) | Comments:(0)

有給農地の再利用!?

大阪では、農地の遊休地化が深刻な問題になってる。
そこで、府が立ち上がり? この遊休地を借り上げ、家庭菜園や大規模農家に貸出す制度を計画しているようです。


農業産出額の減少の歯止めやヒートアイランド対策にもなると期待を寄せられています。


この「都市農業の推進および農空間の保全と活用に関する条例(仮称)」は9月にも議会に提案するようです。


食料自給率なんかが問題になってる中、大阪は特に農業は弱い。専門的なことや実効性はわかんないけど、こういった取り組みはいいと思います。


今後に期待!!


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2007-05-03(Thu) 21:18:05
Trackback:(0) | Comments:(0)




ブログ内記事検索
メニュー
人気blogランキング参加中


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
大阪うまいもん

大阪では伝説のスイーツ
大学芋のようで大学芋でない
契約農場の嶋屋農園でとれた
採れたてのサツマイモを使った 嶋屋名物あべのポテト
>>続きを読む


200年の歴史を誇る老舗
耳卯楼から発展した美々卯
削りたての鰹節、ピチピチ魚介
土のついた野菜から・・・
美々卯名物うどんすき
>>続きを読む


食べてびっくり旭ポンズ
日本一うまいポンズ!?
ゆず、すだちの天然果汁液
鰹節・利尻昆布のダシ・・・
究極の旭ポンズ
>>続きを読む


日本を代表する
コリアンタウン鶴橋
人気はなんといっても
鶴橋のおいしいキムチ
>>続きを読む

大阪みやげ


人気No1はこれ!
さっぱり抹茶味プリンに
とろ~りつぶ餡
仕上げに塩昆布付き
大阪あんプリン
>>続きを読む

プロフィール

ビリケン太郎

ビリケン太郎
まいど!ビリケン太郎です。大阪を代表する神さん「ビリケンさん」と道頓堀の人気者「くいだおれ太郎」からちなんでます。ちなみに三重県在住大阪人です。
>>ビリケンさんの足なでたって

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
交通情報リンク
その他Links
RSSフィード
ご意見・ご連絡はこちら
記事に対するコメント以外で、ご意見・ご連絡ありましたら、こちら>>メールフォームからお願いします。
ご連絡できなかったり、遅れたりする場合もございますがご了承ください!

当サイトはリンクフリーです
バナー

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。