2007年03月




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

づぼらや

大阪一メジャーなふぐ料理専門店「づぼらや
あえて大阪グルメのコーナーではなく、注目!スポットのコーナーで取り上げます。


づぼらや看板なんと言ってもこの看板!
グリコ、かに道楽、くいだおれと並んで大阪を代表する人気看板


新世界道頓堀といった人気の観光スポットに店舗があります。


づぼらやの看板になってるキャラクターといえば雄(男)?のイメージ

ところが最近女性バージョンがあるらしい・・・


それがこれ↓


女性版づぼらやキャラクター 


とってもかわいい (--;;


で、肝心の料理はこんな感じ (人気のてっちり御膳)


てっちり御膳


実は私は入ったことないんです。
今回は、Sさんよりの情報提供です


ちなみに、大阪はふぐ消費量全国一。
関西地区で全国の7割くらい消費するそうです。


株式会社づぼらや道頓堀店 - Yahoo!グルメ



ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2007-03-28(Wed) 21:41:37
Trackback:(0) | Comments:(5)

関西限定ジャイアントプリッツ

地域限定菓子はいろいろあるけど、大阪といったらやっぱりこれ!


関西限定プリッツ表 関西限定プリッツ裏


関西限定ジャイアントプリッツ
なんといっても、グリコといえばあの道頓堀の巨大看板ですから・・・


もちろん、パッケージにも例の走るお兄さん?


味はやっぱり、「たこ焼」味


関西限定カール


ちなみに、ジャンボ「カールというのもある。(こちらは明治)
こちらもやっぱりたこ焼味(たこ焼マヨネーズ味)


食べてみると、どちらもこれが結構いける。


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グッズ・キャラ | 2007-03-26(Mon) 22:57:33
Trackback:(0) | Comments:(0)

「茜丸」民事再生手続き!

テレビCMでおなじみの四天王寺「茜丸」のどら焼き。
その茜丸を製造する「大納言」が民事再生手続きを申請したというニュースが先日ありました。


茜丸どら焼きあんなに人気があって、最近はいろんなところで見かけるようになったんですが・・・


自慢のテレビCM等の広告宣伝費や、工場の設備投資費がかさんで経営を圧迫したようです。
急な拡大路線に走りすぎたんですかね?


でも、茜丸のどら焼きが食べられなくなるということは当面ないようです。
五色どら焼きには、ずいぶんお世話になったので、この味は守って欲しいですね。


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2007-03-24(Sat) 22:59:28
Trackback:(0) | Comments:(6)

関西国際空港(関空)

第二滑走路8月の運用開始に向けて順調に準備が進んでるようです。
関西国際空港、通称「関空」といいます。


泉州の海上に埋め立てた人口島につくられた空港。
つくるのにお金がかかり、着陸料やテナント料が高く、思ったように利用が進まなかった。


とにかく赤字が、10年続いたそうです。
最近は、やっと単年度では黒字化されてるようです。


この空港、陸から離れた海上に作られてるため、騒音対策は万全なうえ、電車で空港まで直接アクセスできるなど利便性は抜群。


2007年8月、大阪市で行われる「世界陸上」にあわせるように8月から第二滑走路を運用開始を進めています。


ますます利便性がよくなり、人の行き来も多くなって大阪が活性化すればいいですね。


でもせっかく黒字化体質になったのに、失敗すればまた多額の税金が・・・


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2007-03-22(Thu) 22:34:36
Trackback:(2) | Comments:(0)

大阪1dayツアー(後編)

1dayツアーの続き


ヨーロッパ通りを左折し、御堂筋を越えると
いよいよ、アメリカ村(アメ村)に到着!(2時までには着いときたいところ)
フリーマーケットが巨大な街化したようなアメ村は大阪の流行発信地。


BIG STEP 三角公園


そのまま進むと、右手にアメ村を代表する専門店ビル「BIG STEP」が見えてきます。さらに進むと聖地「三角公園」にたどり着きます。ここがアメ村のへそ。


このあたりには有名なたこ焼きやさんがいっぱいあって、三角公園の段に座って食べるのがきまり?になってる。
人気は三角公園すぐ横にある「甲賀流」と三角公園手前の信号を左折して少し進むと右手に見えてくる「わなか大入り」。


通天閣スマートボール


次は、最後の目的地「新世界」に向かいます。
再び、来た道を戻り大丸・そごうのあたりから「地下鉄御堂筋線 心斎橋駅」に降ります。(4時半くらいまでには電車に乗りたい)
なんば・なかもず方面に乗り、3つ目の駅「動物園前」で降りるとそこがもう「新世界」ひと昔前の大阪の繁華街にタイムスリップしたようなところです。最近はすっかり観光地化してるようです。


もちろん、「通天閣」にのぼり、夕食は名物「串カツ」お勧めは、ジャンジャン横丁の「てんぐ
そしてこのツアーの締めは、「ニュースター」でスマートボール。パチンコではできない無邪気な楽しみ方ができます。


ちょっと忙しいツアーになりましたが、1日でベタな大阪を満喫するにはこんな感じになりますね。


お疲れ様でした


ほな、また


関連記事
●大阪1dayツアー【前編】
●大阪1dayツアー【後編】


関西情報ブログたち



大阪観光 | 2007-03-18(Sun) 20:56:27
Trackback:(0) | Comments:(0)

大阪1dayツアー【前編】

大阪をはじめて観光する、しかも1日で!
こういった時に、どこを案内するかなあ と考えてみました。


ベタやけど、やっぱり吉本興業のある「千日前」から「アメリカ村(アメ村)」、そして通天閣のある「新世界」ってとこやないでしょうか。


千日前のスタートが10時くらいからできれば、可能です。


ライブドア地図情報でシミュレーションしてください!
大阪市中央区で難波駅を探してください。
見つかったら地図を拡大してください。
難波駅のすぐ右(東)になんばグランド花月がありますそこからスタートです。


吉本笑店街 吉本カステラ


まずは、千日前の「なんばグランド花月(NGK)」の中にある「吉本笑店街」(吉本のテーマパーク)で吉本ギャグを味わう。 NGK裏にある「千とせ」の名物”肉吸い”を食べる(ここは吉本の芸人さんもよく利用する)。


法善寺横丁


そしてNGK横の「千日前商店街」を北上する。広い通り(千日前通り)を越えてさらに進むと左手に石畳の路地がある。これが「法善寺横丁」この中を通り、水かけ不動さんでおまいり、そして戎橋筋(商店街)に出て北上、有名な「ひっかけ橋(戎橋)」(阪神ファンが飛び込むところ)をさらに北上して「心斎橋筋商店街」に入ります。


心斎橋筋商店街 御堂筋


この辺りは歴史のある繁華街で、老舗や高級ブランド、最近話題のショップなどが並びます。
ぶらぶらしながら北上し、大丸百貨店が見えてきたら、その手前をクロスする通りが「ヨーロッパ通り」 これを左折して、大阪の大動脈「御堂筋」をこえるとそこがもう「アメリカ村


続きはまた次回・・・


ほな、また


関連記事
●大阪1dayツアー【前編】
●大阪1dayツアー【後編】

関西情報ブログたち



大阪観光 | 2007-03-15(Thu) 22:22:38
Trackback:(1) | Comments:(2)

みかんパン

これが人気なんです!「みかんパン
阪和自動車道の岸和田サービスエリアの上り線
この中にあるベーカリー「ブランジェリー泉南オートグリル」で売ってます。


岸和田SA みかんパン包装


バターたっぷりのデニッシュ生地に、紀州みかんジャムを層に練りこんだパンは、独特の食感と香りがたまりません。


みかんパンみかんパンの層


口の中で層が解きほぐされるような感覚、ほのかなみかんの香り!


ちなみに、パンが焼きあがるたびにアナウンスされます。
岸和田を通過するときは、ぜひ立ち寄ってみてください。


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2007-03-13(Tue) 21:35:06
Trackback:(1) | Comments:(0)

エキサイトのCMソング

大阪地下鉄恵比寿町♪
駐車もできます200台~♪
日本橋のど真ん中♪
カメラとビデオはエキサイト♪


昔よく流れていた「エキサイト」というカメラ屋のCMソング
曲は「リバブリック讃歌」、日本では「おたまじゃくしは蛙の子~」って あれです。


ちなみに、リバブリック讃歌を使ったCMソングというと「ヨドバシカメラ」が有名ですが、「エキサイト」は上新電機がヨドバシカメラと業務提携して大阪で展開していたカメラ店。
現在はすべて閉店してるようです。


実によくできたCMソングで大阪人は、よく口ずさんだもんです。


ついでに、東京の日本橋は「にほんばし」と発音するそうですが、大阪の日本橋は「にっぽんばし」と呼びます。


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪ソング♪ | 2007-03-11(Sun) 22:09:04
Trackback:(0) | Comments:(3)

大阪島屋(タカシマヤ)

大阪を代表する、いえいえ日本を代表する老舗百貨店「島屋
その島屋の本店が「大阪島屋(タカシマヤ)


島屋概観


重厚で風格のある外装は島屋のシンボル。
そしてバラのマークは関西ではステータスです。


島屋といえば、以前は年配向けというイメージがあったんですが、最近は若者もターゲットにしているようです。


551蓬莱 KYK


大阪島屋といえば、やっぱり地下食料品!
関西を中心に全国のうまいもんが集合してる。


島屋お酢売場


551蓬莱やとんかつKYKは調理風景が見れて楽しい。
そして、試飲ができるフルーツのお酢の売場、これがお酢?という感じ


地下では、地下街「なんばCITY」と連結していて、すぐ前がロケット広場だ。


なお、2009年秋までに、2万2000平方メートルの増床と本館の改装で日本最大級の売場が実現するそうです。


ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2007-03-10(Sat) 23:34:27
Trackback:(1) | Comments:(0)

海遊館の民営化!?

大阪のランドマーク的水族館「海遊館(かいゆうかん)
大阪市の第三セクターで数少ない成功例


当時としては画期的なアクリルを利用した巨大水槽が売りで、ジンベイザメが人気になった。
テーマに沿った展示は、今時の水族館の手本になったようです。


その海遊館の運営会社、大阪ウォーターフロント開発を民営化するという話が出てます。
ウォーターフロント再開発という当初の目的を達成して経営も順調ということで、大阪市が保有する株式25%を民間企業に売却する予定。


すでに近鉄(近畿日本鉄道)が大阪市が保有する株式の取得に前向きな姿勢を示してます。
大阪市の第三セクターといえば、何かと暗い話題ばかりですが、これはいい話?なんでしょうね。
これからも、もっと楽しい海遊館にして欲しいですね!


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2007-03-08(Thu) 21:11:00
Trackback:(0) | Comments:(0)

小島屋:けし餅

久しぶりに堺の銘菓!
歴史も人気もある「小島屋のけし餅


小島屋けし餅の化粧箱 けし餅1


たっぷりこしあんの入ったピンポン玉くらいの餅!
表面に、インドから伝わったといわれる芥子(けし)がいっぱいまぶしてある。


このごまよりちっちゃな”けし”が独特の食感と香りを醸し出す。


けし餅2けし餅の餡


堺は昔から商業都市として栄え、千利休が暮らしていたこともあって歴史のある和菓子屋さんが多い。


小島屋もそんな中の一つで、創業から三百十数年の歴史があるんです。


ちなみに堺には、もう一つけし餅で有名な「本家 小嶋屋」というのもある。
こちらも大変歴史のある店なんだけど、小島屋とは関係ないようです。


けし餅本舗小島屋 - Yahoo!グルメ



ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2007-03-07(Wed) 21:53:58
Trackback:(0) | Comments:(0)

ミッドランドスクエア

おもろいで大阪って言うくらいやから普段は大阪の情報ばかり書いてます。
が、今日はライバル?名古屋情報


トヨタビル(ミッドランドスクエア)というのも明日(3月6日)名古屋駅前に新しい商業施設「ミッドランドスクエア」がオープンする。
いわゆるトヨタビルの商業棟!


先立ってオフィス棟、ブランドショップ(ルイヴィトン、ディオール)がオープンしている。
トヨタビルだけあって、レクサスギャラリーやトヨタのショールームがあって、ファッションやインテリヤ、飲食店など高感度なショップが60店舗入る。


ゆったりとスペースをとった上品な空間は、今までの名古屋に無かったイメージ。


大阪と違い、トヨタっていう絶対的なパワーを持つ企業を中心に動いてるんだなー と実感する。


この名駅地区は島屋ができて活気ついたんですが、道路一つ挟んだこのトヨタビル(ミッドランドスクエア)のあたりは、どっちかというと寂れてるなーといった雰囲気すらあったんですが、これからはどんどん活気付いてくると思う。


この40階以上あるビルで働いている人をターゲットにするだけでも大きなビジネスになると思う。
なんと言っても日本一稼いでる会社なんですから・・・


本音を言うと、ミッドランドスクエアの検索から入ってきた人に大阪をアピールしちゃおう というせこい気持ちで取り上げました。


大阪情報も、ぜひ見てってください!!


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2007-03-05(Mon) 22:09:54
Trackback:(0) | Comments:(2)

おしゃれ街灯

商店街を彩る街灯、ミナミにはそれぞれの商店街でこだわりがある。


鰻谷街灯 アメ村街灯
      鰻谷商店街の街灯          アメリカ村の街灯


たかが街灯やけど、街灯一つで通りの雰囲気がガラッと変わる
特に、鰻谷商店街アメリカ村の街灯は街のイメージを上手くあらわしてて、雰囲気もよくあっている。


商店街再生というと電柱を地中に埋めるとか、路面を石畳にするとかっていうことが一般的やけど、やっぱり街灯って大きな武器やと思います。


街中に、ビビッとくる街灯がいっぱいできたらなあ と思います。


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2007-03-03(Sat) 21:38:55
Trackback:(0) | Comments:(2)




ブログ内記事検索
メニュー
人気blogランキング参加中


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
大阪うまいもん

大阪では伝説のスイーツ
大学芋のようで大学芋でない
契約農場の嶋屋農園でとれた
採れたてのサツマイモを使った 嶋屋名物あべのポテト
>>続きを読む


200年の歴史を誇る老舗
耳卯楼から発展した美々卯
削りたての鰹節、ピチピチ魚介
土のついた野菜から・・・
美々卯名物うどんすき
>>続きを読む


食べてびっくり旭ポンズ
日本一うまいポンズ!?
ゆず、すだちの天然果汁液
鰹節・利尻昆布のダシ・・・
究極の旭ポンズ
>>続きを読む


日本を代表する
コリアンタウン鶴橋
人気はなんといっても
鶴橋のおいしいキムチ
>>続きを読む

大阪みやげ


人気No1はこれ!
さっぱり抹茶味プリンに
とろ~りつぶ餡
仕上げに塩昆布付き
大阪あんプリン
>>続きを読む

プロフィール

ビリケン太郎

ビリケン太郎
まいど!ビリケン太郎です。大阪を代表する神さん「ビリケンさん」と道頓堀の人気者「くいだおれ太郎」からちなんでます。ちなみに三重県在住大阪人です。
>>ビリケンさんの足なでたって

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
交通情報リンク
その他Links
RSSフィード
ご意見・ご連絡はこちら
記事に対するコメント以外で、ご意見・ご連絡ありましたら、こちら>>メールフォームからお願いします。
ご連絡できなかったり、遅れたりする場合もございますがご了承ください!

当サイトはリンクフリーです
バナー

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
