2007年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

大阪あんプリン

大阪のお土産人気No.1!?
大阪の土産物の中でも人気のある「大阪あんプリン


大阪あんプリン手提げ パッケージ
手提げ袋の端っこにかわいい通天閣がワンポイント!


手提げ袋からパッケージのデザイン、しおり(通天閣型)までよく考えられている。
かわいいし、 しかも”ザ・おおさか”って感じがよく出ている


大阪あんプリンの中大阪あんプリン内容
通天閣型のしおりがかわいい!


やっぱり、観光土産はパッケージを開けたときのインパクトですよ・・・


大阪あんプリン塩昆布付きトロットロつぶ餡


肝心の中身!
さっぱりした抹茶プリンの中にトロットロのつぶ餡がはいてる。
この餡が抹茶プリンをさらにさっぱりとさせる。


そして、にくいのは「お口直しに・・・」塩昆布がついている。
これはいい。 なんとも上品な


大阪あんプリン
4個入りで945円 

ほな、また

関西情報ブログたち



スポンサーサイト
大阪グルメ | 2007-02-28(Wed) 21:19:47
Trackback:(0) | Comments:(0)

阪神高速道路

大阪市の環状道路といえば「阪神高速1号環状線
大阪市の中心をぐるっと回っていてここを基点関西の各方面に行ける。


阪神高速道路


この道路を使いこなせるようになると立派な大阪人。


1号環状線のほかに阪神高速道路は、
2号淀川左岸線、3号神戸線、4号湾岸線、5号湾岸線、7号北神戸線、11号池田線、12号守口線、13号東大阪線、14号松原線、15号堺線、16号大阪港線、17号西大阪線、31号神戸山手線


ちなみに、1ケタ台は基幹線、10番台は1号環状線の枝線、30番台は3号神戸線の枝線だ。


阪神高速からの眺め阪神高速からの通天閣ライトアップ


道路の壁越しに覗く風景は、大阪の象徴!
特にお勧めは14号松原線から見える通天閣のライトアップ。
これは、なかなかいい。 ただし、わき見運転には注意!!


ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2007-02-26(Mon) 21:09:42
Trackback:(0) | Comments:(0)

ひっかけ橋(戎橋)

大阪ミナミの中心を東西に流れる道頓堀川。
この川をまたぐ大阪でもっとも有名な橋「戎橋(ひっかけ橋)


そう、あの阪神ファンがいつも飛び込むところ・・・


10数年前の戎橋現在の戎橋
     10数年前の戎橋              現在の戎橋 


最近はこの橋の風景がすっかり変わりました。


難波のロケット広場、アメ村の三角公園、梅田のHEP FIVE等とならんで大阪の有名な待ち合わせ場所。


ここを通る女の子をくどく男が多いため、通称”ひっかけ橋”と呼ばれます。


ちなみに難波駅から戎橋まで(南)が戎橋筋商店街、戎橋から長堀通りまで(北)が心斎橋筋商店街


そして、道頓堀川沿岸は南側が道頓堀商店街、北側が宗右衛門町商店街と歴史ある繁華街のど真ん中に位置します。


大阪人なら阪神ファンでなくても、特別な思い(それはいいすぎかも)のある場所!
が、やはり飛び込む人が多くて危険ということで橋のかなりうちっかわに高い柵を設けてしまったので、昔のイメージとは、すっかり変わってしまいました。


仕方ないのかもしれませんが、なんか寂しい・・・


ほな、また


関連記事
ひっかけ橋(戎橋)どうなる?


補足:戎橋は現在リニューアル工事中で、それについては、のぶりんさんからコメント&トラバいただきました。詳しく書かれていて参考になります。

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2007-02-24(Sat) 22:08:31
Trackback:(3) | Comments:(2)

ぽっぷしゅうくりーむ

カリカリ・サクサクのシュークリーム
ちっちゃなあげパンのような独特の形の「ぽっぷしゅうくりーむ


ぽっぷしゅうくりーむ心斎橋店 ぽっぷしゅうくりーむ袋


心斎橋で見つけたんですが、すばらしいくおいしい!
チェーン展開していて、大阪・東京・埼玉に6店舗あるようですが、いまいち正体が分からない。


和歌山発という話もある。


とにかく心斎橋の店舗では、カスタード、プリンカスタード、ショコラ、マロン、カプチーノ、ふぞろいくん・・・(後は覚えていません)と何種類かある。


ぽっぷしゅうくりーむ3種ぽっぷしゅうくりーむプリンカスタード


カスタード、プリンカスタード、ショコラの3種類を購入。


この皮の食感となかのクリームがなんともジューシーでクリーミー
それぞれのクリームの特徴もしっかりある。


ぽっぷしゅうくりーむ!正体わかんないけど、もっと食べたい。


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2007-02-20(Tue) 23:21:41
Trackback:(0) | Comments:(1)

大阪弁3大語尾

久しぶりの大阪弁”講座?”
今回はよく使われる語尾


~やさかい ⇒ ~だから
~してもうたわ ⇒ ~してしまった
~がな ⇒ ~じゃないか



こんな感じで使います↓


今日はさっぶい(寒い)なー
そら、冬やさかい
あんまりさぶい(寒い)から豆腐凍ってもうたわ
それ、こうや豆腐やがな


ほんま、さっぶー (((;´・ω・`))ブルブル


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪弁 | 2007-02-18(Sun) 18:57:52
Trackback:(0) | Comments:(1)

大丸と松坂屋が統合!?

これはまた驚き?
島屋と並び大阪を代表する老舗百貨店「大丸」と名古屋のNo1老舗百貨店「松坂屋」が経営統合するらしい。


大丸百貨店松坂屋


売上4位の大丸と8位の松坂屋の売上を足すと島屋の売上を抜いて1位になる。とか敵対的買収から身を守るなんて話題になってますが、、


大阪と名古屋といえばライバル関係?
阪急と阪神の経営統合のときも言いましたが、まったく異質な文化
かたや商人とお笑いの文化、一方は工業と技術の文化の大阪と名古屋(大丸と松坂屋)がうまくいくんやろか?


でも、共通点もある。 おまけ”文化の大阪とお値打ち”文化の名古屋
花より団子の精神でガンバレ!


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2007-02-17(Sat) 22:25:10
Trackback:(0) | Comments:(3)

小倉屋(をぐら屋)の昆布

大阪は昆布と縁が深い!
物流が発達していない江戸時代から北海道の昆布が流通してました。


大阪と北陸を結んでいた北前船が北海道まで伸びたことで、当時江戸では手に入らなかった上質な北海道の昆布が手に入ったんです。


をぐら屋昆布茶の試飲


そんな大阪でも最も歴史のある昆布専門店「小倉屋(をぐら屋)」です。
素材と製法にこだわった昆布の数々はホントにうまい!


をぐら屋陳列1をぐら屋陳列2


そして店頭では昆布茶を入れてくれる。
これがまたうまい。


細切り塩昆布


なかでもお勧めは、手軽に購入できる袋入りの細切り塩昆布。
これをごはんにのっけて、熱いお茶をかけると昆布のダシと塩味が利いて最高にうまい


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2007-02-15(Thu) 22:07:06
Trackback:(0) | Comments:(0)

なんばマルイ

難波の新名所「なんばマルイ
映画館「TOHOシネマズなんば」は、9つのスクリーンを備える大型シネコン。


なんばマルイ現在の茶の間がコンセプトという和カフェ「チャノマ(chano-ma)」をはじめ、3つのオシャレなカフェ。


そして、マルイといえばファッションのマルイ。


以前も言ったんですが、関西ではあんまり知られていなかった。
ちょっと前までは、OIOIのロゴを「おいおい」と読んでたぐらいですから・・・


神戸にでき、大阪にできて関西でもかなり知名度は上がりました。


特に、若者むけファッションに強く、PB(プライベートブランド)に力が入ってる。
関西にないタイプの百貨店。


なんばマルイファザードなんばマルイ店内


大阪出身の空間デザイナー間宮吉彦さんによる店舗空間は斬新で、向かいにある重厚なデザインの高島屋とは対照的!


島屋


島屋といえばバラのマークでおなじみの大阪を代表する老舗百貨店。
なんばマルイ、島屋といった対照的な百貨店が道を挟んで向かい合い、地下街「NAMBAなんなん」「なんばCITY」で結ばれて難波を盛り上げてる。


なんばマルイの脇を抜ければ、なんばグランド花月がある千日前、島屋の隣は屋上庭園が話題の「なんばパークス」と平面的に、立体的に、ここにきて一気に脚光をあびてます。


関連記事:なんばマルイオープン!


ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2007-02-12(Mon) 20:59:55
Trackback:(0) | Comments:(0)

大阪土産(グルメ編)

大阪グルメを一同に集めた場所!


大阪国際空港内にある土産物売場「スカイプラダ
ここでは、元祖たこ焼の「針中野会津屋」や「千房」のお好み焼、「せんば自由軒」のカレーなどなどがお土産として買える。


そんな大阪グルメが最近はネットでも購入できる。
大阪空港発「お土産通販」


ここでは、先の針中野会津屋のたこ焼や千房、せんば自由軒のほか、マネケンの「ベルギーワッフル」や人気の「大阪あんプリン」などがある。


 大阪あんプリン



ベルギーワッフル



その他にもいろいろあるので一度のぞいてみて下さい!


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2007-02-11(Sun) 19:20:08
Trackback:(0) | Comments:(3)

吉本(興業)街

大阪ミナミの千日前、ここは吉本(興業)街
関西お笑い芸人の聖地「なんばグランド花月(NGK)若手芸人の登竜門「baseよしもと」、吉本テーマパーク「吉本笑店街」、「よしもと開運健康幸福百貨店」と吉本関連の施設が集まってる。


なんばグランド花月(NGK)


NGKは吉本新喜劇やベテラン芸人さんの舞台、baseよしもとは人気の笑い飯や千鳥を筆頭に若手芸人の舞台。


baseよしもと 吉本笑店街


吉本笑店街は吉本新喜劇のギャグやセットの世界が満喫できる。
もちろん花月食堂もあり、実際に大阪の名物やギャグがきいた食が味わえる。


よしもと開運健康幸福百貨店吉本芸人手形


そして、よしもと開運健康幸福百貨店は吉本(興業)街と難波駅を繋ぐ近道になってます。
ここの最大の目玉は、吉本芸人達の手形!
桂三枝、桂文珍、オール阪神巨人、大木こだま(チッチキチー)、トミーズ雅、南海キャンディーズなどなど


ここからは、最近活気付いている巨大ターミナル難波はすぐ隣、そして北側には法善寺横丁、道頓堀と「ザ・大阪」といった界隈。とにかく楽しめます。


関連記事:なんばグランド花月(NGK)


ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2007-02-09(Fri) 22:26:21
Trackback:(0) | Comments:(0)

メロンパンとサンライズ

なつかしいメロンパン
メロンパンというとどんな形を思い浮かびますか?


サンライズ丸くて表面にビスケット生地がかかっていて、格子状の模様がついている。
そして砂糖がまぶしてある これが一般的なメロンパン。


ところが関西(特に神戸や京都)では、これはサンライズ(またはサンライス)ていうんです。



で、、メロンパンといえば これ


メロンパン関西風メロンパン断面図


ラグビーボール型で、ビスケット生地はついてなくて、生地はきめが細かくスポンジっぽい。
皮は薄くてちょっとしっかりしてて、そして中に白餡が入ってる。
(このメロンパンは、コープこうべの神戸ハイカラメロンパン)


久しぶりに食べると、この独特の食感はなつかしくてかえって新鮮な感じがする


ちなみに、メロンパンの歴史はこのラグビーボール型が始まりで、後にサンライズとして丸いタイプのが登場したそうです。


それがいつの間にか丸型がメロンパンとなってラグビーボール型は関西以外では消えていったようです。


大阪でも今はメロンパンといったら丸型が常識になってます。


ほな、また

関西情報ブログたち



食いもんネタ | 2007-02-08(Thu) 22:14:32
Trackback:(0) | Comments:(0)

551豚まん

以前、アイスで取り上げた「551蓬莱
そう、あの「551のあるときー ないときー」のCMで有名なやつ


551豚まん551蓬莱の紙袋


551といえばアイスもいいけど、やっぱり豚まん
分厚くもっちりした皮とジューシーな具(餡)のバランスが最高。


551豚まんの具(餡)島屋オープン厨房


今回は、なんばの島屋でGET!
ちなみに、以前も話しましたが蓬莱は「551蓬莱」「蓬莱本館」「蓬莱別館」の3社に分かれている。(蓬莱本館の豚まんは少し小ぶりで皮が薄め)


551は全国の百貨店に出店し、CMの人気などで有名になりました。
個人的には、551の豚まんの厚い皮が好きです・・・


久しぶりに食べたけど、やっぱりうまい!


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2007-02-06(Tue) 22:07:18
Trackback:(1) | Comments:(2)

アメリカ村(アメ村)

大阪を代表する観光名所「アメリカ村(通称:アメ村)」
若者を中心にいろんな人種が集まるファッションの街。


アメリカ村巨大ピエロ 黒田征太郎氏の壁画


心斎橋から御堂筋をこえて西に位置するこの辺りは、昔は倉庫街でした。
1970年頃からサーファーが倉庫を改造してアメリカ西海岸などから仕入れた衣料などを販売したのがアメリカ村の始まり。


フリーマーケットジーンズショップ


三角公園」を中心に古着屋やレコード店などのショップが次々集まって関西を代表する流行発信地になりました。


BIG STEP 心斎橋OPA


1990年代には、「BIG STEP」や「心斎橋OPA」といった大型専門店ビルができて客層が広がりました。


アメリカ村は雑居ビルがたくさん集まっていて、隠れ家的ショップがたくさんあるので、それを見つけるのも楽しい


最近は、周りの堀江や南船場に流行発信地の座を奪われつつあるのがちょっと寂しい!


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪の街 | 2007-02-04(Sun) 21:50:42
Trackback:(0) | Comments:(0)

ヨゴリーノ

イタリヤ生まれのヨーグルトデザート「ヨゴリーノ
ソフトクリームのようでヨーグルトの味


でも、イタリヤ生まれなのに 大阪グルメ?
それはまた後ほど・・・


NANBAなんなんヨゴリーノ店舗


ヨゴリーノってどんなもんかというと、いわゆるヨーグルト味のソフトクリームのようなもの


でも味だけでなく、一般的なアイスクリームに比べてカロリー約1/2、脂肪分約1/5で乳酸菌も豊富ということだ。


冷やしあめヨゴリーノ
   冷やしあめヨゴリーノ


とにかく食べなれた味のようで新しい感覚のデザート!
そして大阪難波の「NAMBAなんなん」店では、大阪限定の「冷やしあめヨゴリーノ」がある。
これは、大阪グルメだ。


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2007-02-03(Sat) 22:32:17
Trackback:(1) | Comments:(0)




ブログ内記事検索
メニュー
人気blogランキング参加中


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
大阪うまいもん

大阪では伝説のスイーツ
大学芋のようで大学芋でない
契約農場の嶋屋農園でとれた
採れたてのサツマイモを使った 嶋屋名物あべのポテト
>>続きを読む


200年の歴史を誇る老舗
耳卯楼から発展した美々卯
削りたての鰹節、ピチピチ魚介
土のついた野菜から・・・
美々卯名物うどんすき
>>続きを読む


食べてびっくり旭ポンズ
日本一うまいポンズ!?
ゆず、すだちの天然果汁液
鰹節・利尻昆布のダシ・・・
究極の旭ポンズ
>>続きを読む


日本を代表する
コリアンタウン鶴橋
人気はなんといっても
鶴橋のおいしいキムチ
>>続きを読む

大阪みやげ


人気No1はこれ!
さっぱり抹茶味プリンに
とろ~りつぶ餡
仕上げに塩昆布付き
大阪あんプリン
>>続きを読む

プロフィール

ビリケン太郎

ビリケン太郎
まいど!ビリケン太郎です。大阪を代表する神さん「ビリケンさん」と道頓堀の人気者「くいだおれ太郎」からちなんでます。ちなみに三重県在住大阪人です。
>>ビリケンさんの足なでたって

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
交通情報リンク
その他Links
RSSフィード
ご意見・ご連絡はこちら
記事に対するコメント以外で、ご意見・ご連絡ありましたら、こちら>>メールフォームからお願いします。
ご連絡できなかったり、遅れたりする場合もございますがご了承ください!

当サイトはリンクフリーです
バナー

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。