2007年01月




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

恵方巻き

大阪で生まれ育った人ならたいがい節分に”太巻きのまるかじり”をしたことがある。
私もずっとしてました。(今もしてます)


ところが、このまるかじり(標準語では”まるかぶり”らしい)
全国区になったのはつい最近なんです。


起源は大阪の船場商人が商売繁盛の祈願として行ったといわれています。


これをセブンイレブンが1990年ごろから一部の地域で販売を始め、1998年に全国販売をはじめて大ヒットした。


最近はすっかり全国的な習慣になってますね!


ちなみに方法は毎年節分の日に、その年の恵方に向かって太巻きを黙って最後まで”まるかじり”する。(今年2007年の恵方は北北西です)


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪人・習慣 | 2007-01-31(Wed) 21:25:47
Trackback:(0) | Comments:(0)

御堂筋(みどうすじ)

大阪繁華街の大動脈「御堂筋
以前紹介した「地下鉄御堂筋線」の上(地上)を走る道路が御堂筋


御堂筋のイチョウ御堂筋横断歩道


2大繁華街、梅田(キタ)から難波(ミナミ)を結ぶ4kmの道路は、美しい銀杏並木で彩られてる。


道幅40mを越える大通りなのに北から南への一方通行!


梅田の阪急百貨店をスタートし、「国道1号線」と「国道2号線」が交差する”梅田新道交差点”からは南へ一方通行になる。


大丸夜景 OPA夜景


界隈は、百貨店や専門店ビル、ブランドショップが並び夜でも華やかな。
が、2重3重の駐車違反でも有名・・・


大阪人にとっては、ビジネス・遊び・文化の全てが詰まってる場所で、昔から歌の舞台になっている。


代表的な歌:雨の御堂筋、大阪ラブソディーなど


ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2007-01-30(Tue) 22:51:24
Trackback:(1) | Comments:(2)

アメ村アート!壁画

アートな街? アメ村を代表する壁画
世界的なイラストレーターの黒田征太郎さん作


黒田征太郎さんの壁画


鳥人? とにかくスケールが大きい
が、街の中に何気なくある


アメ村自由の女神 アメ村の街頭


ビルの屋上に自由の女神もある。
街頭はロボット?


アメ村看板1 アメ村看板2


看板もなんとなくオシャレ!


ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2007-01-28(Sun) 21:33:06
Trackback:(0) | Comments:(1)

わなか大入り

会津屋、甲賀流、やまちゃんと大阪のたこ焼名店を取り上げてきました。
が、ここもはずせません「わなか大入り


わなか大入り外観千日前に本店があって、大変な人気です。


今回はたこ焼き屋ががひしめくアメ村の店に行きました。


さすが人気店、店の前には人だかりができて隣の座って食べれるスペースは人がぎっしり。


ソース、醤油、ポンズ、ダシ?から選べるようになってたけど、オーソドックスにソース。
うん、このトロットロの感触が”わなか”の特徴!


わなか大入りソースたこ焼ワナカ大入りたこせん


そして名物「たこせん」 やっぱりうまい
ところで「わなか大入り」の”大入り”ってどういうことやろ・・・


わなか大入アメリカ村店 - Yahoo!グルメ



ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2007-01-27(Sat) 22:39:37
Trackback:(2) | Comments:(0)

大阪市営地下鉄御堂筋線

大阪の繁華街の移動に便利なのが「大阪市営地下鉄御堂筋線
なんたって、天王寺・難波・心斎橋・梅田という4大繁華街に止まるうえに、新大阪と言う新幹線が止まる駅にとまる。


地下鉄御堂筋線路線図
さらに詳しくはこちら


大阪初の地下鉄、日本初の公営地下鉄として昭和8年に開業した歴史ある路線。


地下鉄御堂筋線電車


南は堺市の中百舌鳥から大阪市を経由して吹田市の江坂まで大阪の中心を走り抜けます。


ちなみに、大阪市営地下鉄は御堂筋線の他に
谷町線
四つ橋線
中央線
千日前線
堺筋線
長堀鶴見緑地線
南港ポートタウン線
と含めて8つの路線があります。


大阪市営地下鉄路線図<<


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2007-01-25(Thu) 22:33:08
Trackback:(1) | Comments:(0)

心ブラ(しんぶら)

大丸・そごうといった大阪を代表する百貨店が並ぶ「心斎橋商店街」。
ここを”ぶらつく”ことを「銀ブラ」からちなんで「心ブラ」と昭和初期に呼ばれていました。


心斎橋筋商店街アーケード今は死語とおもいきや、心斎橋商店街が「心ぶら」を復活させようとがんばってるみたいです。
心ぶら日和」なんていう小冊子まで発行してる。


なんと言っても最近は、西方に位置するアメ村からさらに西の堀江」や「南船場」に最先端の街のイメージが移ってます


そして、南に向かうと難波駅周辺が「なんばマルイ」のオープン、来春の「なんばパークス」の増床などで活気づいてる。


画材・文具の老舗「カワチ」小冊子「心ぶら日和」


多くの老舗・ブランド店を抱え歴史ある大阪の中心街としては黙ってはおれないんでしょう。
心ブラ復活、ガンバレ、ガンバレ!


主なショップ
大丸心斎橋店
そごう心斎橋本店
心斎橋PARCO(パルコ)
カワチ(画材・文具)
心斎橋アセンス(専門書・洋書)
カステラ銀装
ラ・パレット(雑貨・衣料)
サマンサタバサ(鞄・雑貨)
エディー・バウアー(紳士・婦人服)
ABC-MART(靴)
グランド・アフタヌーンティー心斎橋(喫茶・生活雑貨)
心斎橋ミツヤ(喫茶・レストラン)
等など

ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2007-01-23(Tue) 22:10:59
Trackback:(0) | Comments:(0)

北極星:オムライス

オムライスの元祖と言えば「北極星
大阪を代表する老舗!とにかくうまい


北極星ファザード先代の北橋茂男さんが始めた洋食屋「バンヤの食堂」で、1925年に誕生したそうです。


胃の悪い常連さんが、毎日オムレツと白いご飯ばかり食べてるの見てかわいそうに思った先代が、トマトケチャップライスに薄焼き玉子を巻いて出したのがはじまり・・・



北極星オムライス北極星オムライスのト~ロトロたまご


最近はとろとろ玉子をライスの上に乗せるタイプが流行やけど、ここのは薄焼き玉子を巻くタイプ。
でも、薄いのに中は写真のとおりト~ロトロ、これに特性のトマトソースが絶妙
チキンライスはあっさりしていて何度食べてもあきることがないです。


北極星中庭


私も「北極星 心斎橋本店」にははじめてきたんですが、ここは雰囲気がありますねー


北極星 - Yahoo!グルメ



ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2007-01-21(Sun) 17:32:52
Trackback:(2) | Comments:(2)

吉本キャラクターカステラ

遅ればせながら?胃腸風邪にやられました。
だいぶ復活しましたが・・・


吉本キャラクターカステラ1 吉本キャラクターカステラ2


今日はそんな元気がないときにも、見ただけで元気?になりそうなおやつ


ごらんのとおり「吉本キャラクターカステラ
まあ、吉本芸人さんの”にんぎょう”やきですね。


結構特徴つかんでてよくできている。
それだけじゃなく、意外とこれがうまい!


吉本キャラクターカステラ3


話のネタにもなるし、お土産にはもってこいやと思う。
このほんまもんは、千日前にしか売ってないらしい。


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グッズ・キャラ | 2007-01-20(Sat) 19:42:25
Trackback:(0) | Comments:(0)

カステラ銀装

カステラといえば長崎カステラ「福砂屋」が有名ですが、
大阪では「銀装」!


カステラ銀装概観 カステラ銀装の商品外箱


”ザラメ”が底についたカステラではなく、キメが細かく独特の食感が持ち味


伝統の青箱(ノーマル)と赤箱(砂糖控えめ卵黄と蜂蜜を多く配合)に加え、緑茶カステラ、黒糖カステラがある。


カステ11抹茶


久しぶりに食べたけど、やっぱり コレコレ
カステラはやっぱりこれでないと・・・


緑茶は初めて食べたけど、キメの細かさは赤箱ほどではないけど、緑茶の風味が利いていてうまい。


さすが、小麦の中心部(胚乳部)を特に精選製粉した粒子の細やかな「銀装」粉や、もち米を原材料とした麦芽水飴を使うなど、素材にこだわっているだけある。


ちなみに「銀装本店」は心斎橋にあります。


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2007-01-14(Sun) 21:34:36
Trackback:(1) | Comments:(0)

アメ村:三角公園

観光名所「アメ村(アメリカ村)」の象徴「三角公園
関西でももっとも有名な待ち合わせ場所のひとつです。


三角公園1三角公園2


近くには有名なたこ焼き屋さん「甲賀流」があって、みんなここでたこ焼きを食っている。
甲賀流以外にも人気のたこ焼き屋さんや最近話題の「そばせん(えびせんで焼きそばを挟んだもの)」の店など手軽に食べれるもんがいっぱいある。


三角公園3三角公園4


なんといっても大阪でも1,2の観光名所「アメ村」の真ん中にあるんで、遊びや買い物には事欠かない。


この街の景観になじんでいて、しかも機能的!


「三角公園」は自然に人が集まってしまう独特の魅力がある空間です。
ちなみに正式名称は「御津街園」


ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2007-01-13(Sat) 23:15:25
Trackback:(0) | Comments:(2)

心斎橋OPA

ミナミの繁華街の中心、心斎橋からアメ村に向かう入り口にあるのが「心斎橋OPA
とにかくオシャレな若者が集まります。


心斎橋OPAの概観 心斎橋OPAの夜景


人気ブランドが多いためなんか、初売りともなると入場制限がかかって大行列
こんな感じ・・・


初売り行列オーパの福袋


長いまつげと大きな瞳が持ち味のOPAのキャラクター「フレンチキティ」は福袋でも大活躍


OPAきれい館のファザードOPAきれい館の化粧品売場


向かいの「OPAきれい館」は女性がきれいになるためのショップが集まる。
BIG STEP」「心斎橋OPA」ができるまでは、どちらかというとマニアックな街やったアメ村が、OPAができて心斎橋からの吸引役になってます。
すっかりアメ村の顔の一つになって、アメ村の客層を広げました。


主なショップ
●吉兆(日本料理)
●スイーツスイーツ(デザートバイキング)
HMV(CD・DVD)
マテリアルガール(レディス・メンズウェア)
エゴイスト(レディスウェア)
シェイクシェイク(レディスウェア)
ココルル(レディスウェア)
●ムラサキスポーツ(レディス・メンズ・靴・スポーツ)
等など


ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2007-01-10(Wed) 22:33:45
Trackback:(0) | Comments:(0)

心斎橋・アメ村【後編】

心斎橋を離れて、難波へ


昨年の9月22日にオープンした関東で人気の百貨店「なんばマルイ
さすがにはじめて(大阪で)の初売りだけあって、スゴイ人


なんばマルイ1なんばマルイ2


若い子向けのファッションに強いだけあって
お客さんも若い女性が多い。


島屋大阪店


そして、お笑いの吉本のメッカ千日前へ
もうすっかり日が落ちてしまって、ここでは吉本の人形焼を買って島屋へ向かいました。
目的は「551蓬莱の豚まん」 分厚い皮とジューシーな餡がたまんない


寄り屋ヨゴリーノ


なんばマルイのオープンにあわせて新しくなった「なんばなんなん(地下街)」で夕食。
「寄り屋」でざる蕎麦、そして仕上げは新しいデザート「ヨゴリーノ
ソフトクリームか?ヨーグルトか?不思議な食べ物!
写真は、大阪限定「冷やしあめヨゴリーノ」


今回、心斎橋・アメ村を中心に難波の方まで回ったんですが、人の流れが奪われつつあった「難波」にマルイができ、地下街も連動してリニューアル。
そして来春には「なんばパークス」の拡張。
すでにある「都市型ヤマダ電機」までの流れができて、今まで「島屋大阪店」と「なんばCITY」だよりだった難波に活気が戻るような気がします。


ほな、また


関連記事
心斎橋・アメリカ村【前編】
心斎橋・アメリカ村【中編】
心斎橋・アメリカ村【後編】

関西情報ブログたち



大阪観光 | 2007-01-08(Mon) 22:12:37
Trackback:(0) | Comments:(0)

チキンラーメンの生みの親が・・・

今日は、心斎橋・アメ村後編の予定でしたが、
大阪発祥で世界の文化になったインスタントラーメン(チキンラーメン)の生みの親、安藤百福さんがなくなったというニュースがあったので、話題を変えました。


チキンラーメン以前、チキンラーメンの話題でも書きましたが、1958年、日清食品創業者の安藤百福(あんどうももふく)さんが、大阪府池田市の自宅の作業小屋で改良に改良を重ね考え出したのがチキンラーメン


これが世界初のインスタントラーメン
それからインスタントラーメンの技術も進歩しましたが、いまだにチキンラーメンは人気を誇っています。


また、関西を代表する偉人がお亡くなりになってしまいました。
ご冥福を祈ります。


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2007-01-06(Sat) 22:38:25
Trackback:(1) | Comments:(0)

心斎橋・アメ村【中編】

昼食は「うさみ亭マツバヤ」の名物おじやうどんを食べたかったんですが、お正月休み。
と言うことで、じゃあやっぱり心斎橋名物「北極星のオムライス」


北極星1北極星2


1925年(大正14年)にオムライスを考案したと言う「北極星
薄焼き卵なのに、中はとろ~り そして特性トマトソース
何度食べてもうまい!
でも、実は心斎橋の本店に来たのは初めて・・・
最高の雰囲気 さすが!


アメ村1 BIG STEP


オムライスを満喫した後は、アメ村をぶらぶら
そして「BIG STEP」でショッピング
う~ん、相変わらずな活気


わなか 心斎橋アーケード


おやつに「わなか」のたこ焼きを食べて、そして、いよいよ「心ブラ
銀ブラを文字って昭和初期にはやった言葉で心斎橋(商店街)をぶらつくこと
大丸、そごうといった百貨店や「カステラ銀装」、画材・文具の「カワチ」などなど関西の老舗や新しい話題のショップが並ぶ。


心斎橋のちっちゃな靴屋さんで娘のブーツを購入。


そして心斎橋を後にして、今回の目的の一つ新しくできた「なんばマルイ」へ


つづく


ほな、また


関連記事
心斎橋・アメリカ村【前編】
心斎橋・アメリカ村【中編】
心斎橋・アメリカ村【後編】

関西情報ブログたち



大阪観光 | 2007-01-05(Fri) 22:32:56
Trackback:(0) | Comments:(0)

心斎橋・アメ村【前編】

正月に家族で心斎橋・アメ村をぶらぶらして来ました。
とにかく人が多くてへとへと・・・


OPA1 OPA2


まずは、中学生の娘の要望で「心斎橋OPA」の初売り!
ここでいきなり入場制限のため200mの行列。


OPA3 OPA4


やっとの思いで中に入ったら、これまた人、人、人
あちこちで店員のおねーさんが、メガホンで呼び込み
なんとにぎやかな・・・


人気のブランドは、中でまた並んで買わないといけない。
そんな中、比較的人がたかっていた「SHAKE SHAKE」の福袋をGET!
もちろん娘のです。


5000円の福袋の中身はこんな感じ


OPA5 OPA6


確かにお買い得?


何とか人を掻き分けて出てきました。
格闘?で、おなかかがすいたので昼ごはんへ・・・


つづく


ほな、また


関連記事
心斎橋・アメリカ村【前編】
心斎橋・アメリカ村【中編】
心斎橋・アメリカ村【後編】

関西情報ブログたち



大阪観光 | 2007-01-04(Thu) 22:14:35
Trackback:(0) | Comments:(0)

あけましておめでとうございます

ついに新年が明けました
今年はどんな年になるんでしょう


とりあえず、明日(1/2)はミナミに行く予定です。
心斎橋、アメ村あたりをぶらついて、面白いネタがあればまたブログに書きます。


それでは、今年もヨロシク!


大阪ピンバッジ
大阪ストラップ&ピンバッジ


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グッズ・キャラ | 2007-01-01(Mon) 20:20:41
Trackback:(0) | Comments:(0)




ブログ内記事検索
メニュー
人気blogランキング参加中


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
大阪うまいもん

大阪では伝説のスイーツ
大学芋のようで大学芋でない
契約農場の嶋屋農園でとれた
採れたてのサツマイモを使った 嶋屋名物あべのポテト
>>続きを読む


200年の歴史を誇る老舗
耳卯楼から発展した美々卯
削りたての鰹節、ピチピチ魚介
土のついた野菜から・・・
美々卯名物うどんすき
>>続きを読む


食べてびっくり旭ポンズ
日本一うまいポンズ!?
ゆず、すだちの天然果汁液
鰹節・利尻昆布のダシ・・・
究極の旭ポンズ
>>続きを読む


日本を代表する
コリアンタウン鶴橋
人気はなんといっても
鶴橋のおいしいキムチ
>>続きを読む

大阪みやげ


人気No1はこれ!
さっぱり抹茶味プリンに
とろ~りつぶ餡
仕上げに塩昆布付き
大阪あんプリン
>>続きを読む

プロフィール

ビリケン太郎

ビリケン太郎
まいど!ビリケン太郎です。大阪を代表する神さん「ビリケンさん」と道頓堀の人気者「くいだおれ太郎」からちなんでます。ちなみに三重県在住大阪人です。
>>ビリケンさんの足なでたって

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
交通情報リンク
その他Links
RSSフィード
ご意見・ご連絡はこちら
記事に対するコメント以外で、ご意見・ご連絡ありましたら、こちら>>メールフォームからお願いします。
ご連絡できなかったり、遅れたりする場合もございますがご了承ください!

当サイトはリンクフリーです
バナー

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
