2006年12月




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

道頓堀:ドンキホーテ

ど派手な看板と観覧車が目印の関東のディスカウントストア(雑貨屋さん?)
大阪人は関東弁や関東の文化に拒否反応を示す。


ドンキホーテでも、ここの「ドンキホーテ」はずっと昔からあるようになじんでいる。
周りもハデなので、このど派手さがちょうどなじむんか?


とにかく観光名所になっている。
おもろいもん、けったいなもんが大好きな大阪人やから、こんな奇抜なもんも受け入れるんやろか


まあ奇抜な街の象徴として、グリコの看板、かに道楽の看板、くいだおれ太郎なんかと同じように観光名所になってるんやと思う。


ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2006-12-28(Thu) 21:37:19
Trackback:(0) | Comments:(4)

梅田スカイビル

梅田のランドマークタワー!
高層ビルが並ぶ梅田でも一際目を引くその風貌。


梅田スカイビルパンフ170メートルを超えるアーチ状のビルの壁面は、鏡のように周りの景色を写す。
朝焼け、夕焼け、夜景ととにかく街に映える


梅田スカイビル」は、緑豊かな「中自然の森」や石田畳を敷き詰めた昔の町並みを再現したレストラン街「滝見小路」、ウェスティンホテル大阪などがそろう「新梅田シティー」内にある高層ビル。


最大の売りは、173メートルにある360度パノラマ屋上展望台。


梅田スカイビルエスカレータ
空中展望台に向かうエスカレータ、気分が高まる
写真提供Sさんより (毎度ありー)


梅田の街並みはもちろん、ユニバーサルスタジオや明石海峡大橋、淡路島まで見えちゃう。


空中展望台1空中庭園3
空中展望台2
夜景は、パンフレットから


でも、このビルの最大の楽しみ方は、外から眺めること。


見るたびに違う表情が浮かび上がるんですよ梅田スカイビルは・・・


ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2006-12-25(Mon) 21:47:08
Trackback:(2) | Comments:(0)

茜丸五色どらやき

天王寺にある1400年以上の歴史を持つ「四天王寺」
で、四天王寺と言えば思い出すのが「茜丸五色どらやき


茜丸五色どらやき1自慢の小豆の皮と胚芽を手間ひまかけて取り除いて(剥いて)から炊き上げた”むきあん”に五色の甘納豆(金時豆・虎豆・うぐいす豆・白手亡豆・小豆)が入っている。


甘いのは甘いんですが、香りや深みがあってうまいし、見た目も華やか。


 


茜丸五色どらやき2茜丸五色どらやき
左から林檎と檸檬、虎豆、五色どらやき


最近は、虎豆や林檎と檸檬(レモン)のドラ焼きまである。
個人的には、やっぱり五色どらやきかな


>>茜丸五色どらやき

ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2006-12-24(Sun) 22:02:15
Trackback:(0) | Comments:(0)

2006の話題

2006年の大阪の街の話題は、なんといっても阪急と阪神の統合
ずっと噂にはなってたけど、関西人には信じられない。


そして、なんばに関東の百貨店「なんばマルイ」がオープン!
そこそこ好調らしい?


来春には「なんばパークス」が拡張


2010年には阿倍野再開発でイトーヨーカドーや東急ハンズがやってくる。


なんか、大阪の街がガラッと変わってしまいそう


大阪の持ち味は失わんといて欲しい。
多分簡単には、かわれんと思うけど、大阪は・・・


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2006-12-22(Fri) 22:10:26
Trackback:(0) | Comments:(0)

大阪グルメ特集1

早いもんで2006年も後10日
ということで、今回は今年紹介した大阪グルメをまとめてみました。


●道頓堀・なんば周辺
1.自由軒
生卵をのっけたインディアンカレーが有名


2.丸福珈琲店
独特のドリップでほろ苦い?けど深みのあるコーヒー


3.551蓬莱
フルーティーなアイスキャンデーとジューシーな肉まんの店


4.餃子の(みんみん)
元祖焼き餃子の店、品のある焼き餃子がうまい


5.河童ラーメン本舗
背脂トンコツ醤油の元祖的存在


6.金龍ラーメン
大きな龍の看板が目印の人気ラーメン店


7.千とせ
大阪を代表する名物「肉吸い」


●新世界・天王寺周辺
1.たこ焼やまちゃん
大阪でもトップクラスの人気たこ焼き店


2.嶋屋
大阪スイーツの代表「あべのポテト」の店です。


3.串カツてんぐ
新世界のジャンジャン横丁の人気串かつ店


●大阪市以外
1.美々卯
名物うどんすきは全国区で有名に


2.深清鮨
ここのアナゴ寿司は最高にうまい


3.銀シャリ「ゲコ亭」
白ご飯のおいしさ再発見、銀シャリにこだわります


4.かん袋
独特のくるみ餅は、言葉にできないうまさ


5.だんぢり屋
だんじり祭りで有名な岸和田の名物スイーツ


6.会津屋
元祖たこ焼きの店


7.ちく満(ちくま)
独特の「温盛りせいろ蕎麦」


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2006-12-21(Thu) 21:58:28
Trackback:(1) | Comments:(0)

いちびり庵

最近の道頓堀は、すっかり観光地(テーマパーク)化しました。


いちびり庵道頓堀川もきれいに整備され、食のテーマパーク「道頓堀極楽商店街」ができ、相変わらず人気の「くいだおれ太郎」は記念撮影の名所。


こっから千日前に向かうとお笑いのメッカ「なんばグランド花月」に吉本のテーマパーク「吉本笑店街」と観光スポットが揃う。


とくに大きく変わったのが、土産物屋の増えたこと!


そんな中でも観光客を集めるのが道頓堀の「いちびり庵
大阪グッズやパロディーもののお菓子などが溢れ、たこ焼き屋まである。
これでもか、これでもか と大阪攻めだ。


正直、最近の道頓堀はあまりにも観光客を意識しすぎちゃう?と思いつつ、
でも、やっぱりそれはそれで道頓堀なんかなあー と思う。


最も大阪的!?でも大阪の中でも特異な街「道頓堀」の象徴が「いちびり庵」です


ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2006-12-19(Tue) 21:41:28
Trackback:(0) | Comments:(0)

金龍ラーメン

道頓堀の真ん中で龍の派手な看板が名物
金龍ラーメン道頓堀店


金龍ラーメン道頓堀店カウンター席がいっぱいになって、立ち食いしてる人があふれるくらいの人気


豚骨と鶏足を利かせたスープは意外とあっさり。
カウンターには、にら、ニンニク、キムチが置いてあってかけ放題!
(かけすぎにはご注意。個人的にはニンニクを少し入れるのが好き)


大阪でも最も人の集まる場所の一つ「道頓堀」という最高の立地にあるんですが、すぐ近くには人気の「神座(かむくら)」などがある激戦区。
そんな中でも人気を保ってるのはさすが・・・


流行に流されない、あっさりの中にもインパクトのある金龍ラーメンは一度は食べてみる価値あり。


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2006-12-17(Sun) 21:01:45
Trackback:(0) | Comments:(0)

お好み焼せんべえ

大阪土産の人気物
おもろい&大阪の味「お好み焼せんべえ


お好み焼せんべえ大阪を代表する食べ物の一つお好み焼をせんべえにしてしまってる。
しかも、かなりリアルに!


マヨネーズ焼きせんべえとキャベツ焼きせんべえの2種類だが、
マヨネーズ焼きは天かす、青のり、キャベツ、エビ、マヨネーズクリーム
キャベツ焼きは長ネギ、天かす、紅しょうが、キャベツ、エビ
それぞれ本物がのっかている。


味がまたそれっぽくて、しかもなかなかいける。


お好み焼せんべえ2


大阪に行った際は一度買って食べてみてください。


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グッズ・キャラ | 2006-12-16(Sat) 21:56:47
Trackback:(0) | Comments:(0)

御堂筋のイチョウ

大阪の繁華街キタとミナミを結ぶ大通り「御堂筋」
その御堂筋の沿道を彩るのが御堂筋名物”イチョウ並木


最近このイチョウ並木がちょっとした話題になっている。


イチョウには実(銀杏)がなる”雌木”と実がならない”雄木”がある。
もともと御堂筋は雌木が多く、秋には銀杏落としが風物詩になっている。


ところがこの銀杏!とにかくくさい
この悪臭が苦情の種になっている。


そこで十数年前から、植え替えは雄株を原則としているらしい。


今は雄木が圧倒的に多く、近い将来雌木はなくなるようだ。


御堂筋の風物詩”銀杏の香り”がなくなるのも時間の問題や。


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2006-12-14(Thu) 22:04:57
Trackback:(0) | Comments:(0)

ゑびすや製菓材料店

粉もん文化の大阪だけにこんな店があります。
千日前のなんばグランド花月のすぐ近くにある「ゑびすや製菓材料店


ゑびすや製菓材料店製菓材料店とはあるが、現在はほとんどたこ焼きやお好み焼の材料
有名な「エビスA」や「エビス味」はたこ焼やお好み焼の隠し味


これが大阪のたこ焼きのうまさの秘密?


それはともかく、ここでは専用のソースもあるし、お好み焼やさんやたこ焼きやさん向けに粉の調合法や焼き方指導もしてくれる。


もちろん一般客も買える。
ここでしか成り立たない店、一度覗いてみると楽しい。


>>ゑびすや流調合法


ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2006-12-13(Wed) 21:32:20
Trackback:(1) | Comments:(3)

スジ肉とタコ(関東煮)

う~ん、やっぱり冬はコレ!
おでんにかぎります。


かんとだき1以前も書きましたが、大阪では「おでん」のことは「関東煮(かんとだき)」といいます。
そして人気のネタは、牛スジ肉タコ


どちらも大変手間がかかるけど、コレが最高にうまい


スジ肉は塊を買ってきて、鍋でゆで脂をキレイにとる。
そしてタコとスジ肉は、とにかく長く煮込む。


 


かんとだき2 かんとだき3


3~4時間煮込むとやわらかくて味もしみ、最高にうまい!
特にタコは中途半端に煮ると硬くてゴムのようになる。


かんとだき4


かんとだき”のうまい冬は大好きやー。


こんなおでん鍋があるとさらに気分が盛り上がる・・・


イワタニ おでんの達人

おでんの達人


ほな、また

関西情報ブログたち



食いもんネタ | 2006-12-11(Mon) 21:34:38
Trackback:(0) | Comments:(0)

これは大阪弁?

最近は大阪弁が全国で結構通用するようになり、
どれが大阪弁で、どこまでが通じているのかよく分からずに使ってる言葉がたくさんあります。


と言うことで、そんな言葉たちを並べてみました。
どうでしょうか?


あて ⇒ 酒の肴
糸こんにゃく ⇒ しらたき
おじや ⇒ 雑炊
かんとだき ⇒ おでん
さら ⇒ 新しい
ちゃりんこ ⇒ 自転車
てんかす ⇒ 揚げ玉
なおす ⇒ しまう
ばったもん ⇒ 偽物
はんどん ⇒ 半日出勤
べっぴん ⇒ 美人


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪弁 | 2006-12-09(Sat) 21:33:58
Trackback:(0) | Comments:(0)

グリコの看板?

やっぱりグリコの看板やでー
大阪のイメージを代表するのが道頓堀のグリコの看板


グリコの看板ひっかけ橋(戎橋)から飛び込むタイガースファンの映像が映し出されるたびに、この看板が全国の人の目に触れる。


これだけ知名度があるんやから当然みやげ物になる。


一番人気なのがこの携帯ストラップ。
注目は裏から飛び出した”足”


 


グリコストラップ1 グリコストラップ2


大阪 = グリコの看板、かに道楽の看板、くいだおれ太郎


っていうイメージは偏見やけど、
でも、やっぱり大阪の代表するものはといわれると・・・


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪グッズ・キャラ | 2006-12-07(Thu) 22:43:13
Trackback:(0) | Comments:(0)

チキンラーメン

すぐおいしい、すごくおいしい♪
のCMでおなじみの「チキンラーメン」はインスタントラーメンの元祖。


このチキンラーメンは大阪発祥なんです。


チキンラーメン袋 チキンラーメン1


1958年、日清食品創業者の安藤百福(あんどうももふく)さんが、大阪府池田市の自宅の作業小屋で改良に改良を重ね考え出したのが、チキンラーメン。


てんぷらからヒント得て、麺を油であげる「瞬間油熱乾燥法」を開発した。


今でも基本的にはほとんどそのときのまま
これだけインスタントの技術が発達して、高級インスタント麺が無数に出回ってもチキンラーメンはチキンラーメンで通用する。


これが元祖の味なんですかね。
(カップめんが出たり、どんぶりセットが発売されてますけどね)


チキンラーメン2チキンラーメン4


いろんな食べ方があるんですが、意見が分かれるのはのっけた卵をかき混ぜてしまうか、麺に絡めながら食べるか。


チキンラーメン4


私はかき混ぜてしまう派です。


ほな、また

関西情報ブログたち



食いもんネタ | 2006-12-06(Wed) 21:45:45
Trackback:(0) | Comments:(0)

なんばグランド花月(NGK)

ここが笑いの殿堂です
すっかり全国区になった吉本新喜劇はこの「なんばグランド花月(NGK)」で演じられてます。


吉本芸人専用の劇場で、テレビ撮影スタジオや、吉本新喜劇のテーマパーク「吉本笑店街」等があり、向かいには若手芸人用の劇場「baseよしもと」がある。


そして、すぐ裏手にはこのブログでよく登場する、有名な「千とせ」がある。


ちなみに、千とせ名物「肉吸い」は、吉本新喜劇の花紀京が「二日酔いやから肉うどん、うどん抜きにしてと頼んだのが始まり」


吉本芸人のシャレ気が生んだヒットメニュー


そんな芸人がうろうろしてるのもこの一体。


ここ(千日前)から全国に向けて「よしもと」の笑いが発信されるんです。


ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2006-12-04(Mon) 22:40:55
Trackback:(1) | Comments:(0)

千日前

吉本(興業)の街「千日前
大変歴史のある繁華街です。


大正3年には、大劇場と2つの小劇場とメリーゴーランド、水族館、ローラースケート場、屋上展望台を持つ一大レジャー施設「楽天地」ができた。


千日前商店街その後、楽天地はつぶれるけど界隈は劇場や映画館が集まる歓楽街になる。
空襲などもろもろがあって、1987年に吉本興業の「なんばグランド花月(NGK)」ができて吉本の街のイメージが強くなりました。


この界隈には餃子の「みんみん」やカレーの「自由軒」、お好み焼の「千房」など全国的にメジャーになった名店の本店がある。


忘れたらアカンのが、なんといっても肉吸いの「千とせ
大阪を代表する食べ物


花月の隣には、台所用品や店舗用品などプロ使用が集まる「千日前道具屋商店街
千日前商店街を道頓堀方面に向かうと夫婦善哉の「法善寺横丁」がある。


笑いとくいだおれの街「千日前」は、やっぱり大阪の象徴的な街ですね!


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪の街 | 2006-12-02(Sat) 23:26:38
Trackback:(0) | Comments:(0)

阿倍野・天王寺リンク集

●天王寺駅周辺
近鉄百貨店阿倍野店
阪急百貨店とならんで大阪を代表する電鉄系百貨店(でかいです)
Hoop
近鉄百貨店系の専門店ビル、天王寺の客層を広げました。
ラ・セレナ
こちらも近鉄百貨店の専門店街迷路のようなレイアウトが魅力です。
天王寺MIO
大型ショップを集めた専門店ビル
アポロビル
昔は、ココしかなかったんです。(人が集まるところは)
天王寺動物園
都会の真ん中の動物園、空いていて意外と穴場です。


●通天閣周辺
新世界
通天閣を中心にレトロな街が広がります。
通天閣
いわずと知れた大阪のシンボルタワー
スパワールド
世界の温泉、温水プールもあります。

ほな、また

関西情報ブログたち



阿倍野・天王寺リンク集 | 2006-12-01(Fri) 21:30:17
Trackback:(0) | Comments:(0)




ブログ内記事検索
メニュー
人気blogランキング参加中


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
大阪うまいもん

大阪では伝説のスイーツ
大学芋のようで大学芋でない
契約農場の嶋屋農園でとれた
採れたてのサツマイモを使った 嶋屋名物あべのポテト
>>続きを読む


200年の歴史を誇る老舗
耳卯楼から発展した美々卯
削りたての鰹節、ピチピチ魚介
土のついた野菜から・・・
美々卯名物うどんすき
>>続きを読む


食べてびっくり旭ポンズ
日本一うまいポンズ!?
ゆず、すだちの天然果汁液
鰹節・利尻昆布のダシ・・・
究極の旭ポンズ
>>続きを読む


日本を代表する
コリアンタウン鶴橋
人気はなんといっても
鶴橋のおいしいキムチ
>>続きを読む

大阪みやげ


人気No1はこれ!
さっぱり抹茶味プリンに
とろ~りつぶ餡
仕上げに塩昆布付き
大阪あんプリン
>>続きを読む

プロフィール

ビリケン太郎

ビリケン太郎
まいど!ビリケン太郎です。大阪を代表する神さん「ビリケンさん」と道頓堀の人気者「くいだおれ太郎」からちなんでます。ちなみに三重県在住大阪人です。
>>ビリケンさんの足なでたって

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
交通情報リンク
その他Links
RSSフィード
ご意見・ご連絡はこちら
記事に対するコメント以外で、ご意見・ご連絡ありましたら、こちら>>メールフォームからお願いします。
ご連絡できなかったり、遅れたりする場合もございますがご了承ください!

当サイトはリンクフリーです
バナー

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
