2006年10月




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

新宿ごちそうビル

天王寺、阿倍野で何を食べようか迷ったときにはここ
とにかく、アイスクリームさんから居酒屋、焼肉、寿司、オムライスなどなど
飲食店の名店ばかりを20店舗集めたビル


新宿ごちそうビル1 新宿ごちそうビル


フロアガイドには「大きな声で いただきます。
なんだかよくわかんないけど、地下2階から地上9階まで飲食店でかためた。


ハーゲンダッツや手焼きクッキーのアントステラ、お好み焼の鶴橋風月、
そして心斎橋の名店「オムライスの北極星
創業80年の元祖オムライスは絶品!!
(特にトマトソースのうまさは表現できない)


地下2階の「ル・クロワッサンショップ」のプチクロワッサン
これも食べておきたい。
あっ、それから串揚げの・・・


と、迷ったときはと言いながら、なんかかえって迷ってしまいます。


>>新宿ごちそうビルHP


ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2006-10-31(Tue) 21:55:21
Trackback:(0) | Comments:(0)

新庄剛志が大阪人?

野球の日本シリーズは日本ハムファイターズが勝ちましたね。
新庄剛志が注目されてます。


パフォーマンスで札幌ドームに客を集め、チームを一つにまとめて日本一に貢献したと・・・


阪神タイガース時代から、華があって人気がありました。
ただ、そのころは才能があって”どでかい”ことをするのに、マイペースで野球選手らしからぬ言動で、成績もいまいち!


ていう「ダメ男」ぶりが人気あった。


大阪というのはそういう土地柄なんです。


だから、今の新庄は阪神(甲子園)で札幌ドームと同じことをしたら、そんなに受けないと思う。
ちなみにダメ男が好きな大阪人やけど、「プロやったら打って何ぼや」って言うのも大阪人!
もちろん新庄には甲子園でも激しい”ヤジ”がよく飛んでました。


あっ、それから新庄は福岡県の出身で大阪人ではありません。


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪人・習慣 | 2006-10-29(Sun) 21:55:58
Trackback:(0) | Comments:(0)

天王寺動物園

都心の憩いの場所、天王寺駅のすぐそばにある動物園
大人500円、中学生以下は無料で入園できる安さが魅力。


天王寺動物園小中学生が写生に訪れたり、ちょっと動物の写真がほしいと言うときはとにかくここに来たもんです。


辺りはは天王寺の繁華街、そして通天閣のある新世界と観光やショッピングスポット満載ですが、ここは大阪人の憩いのスポット。
最近は、北海道の旭山動物園などエンターテイメント性の高い動物園が話題やけど、のんびりだらだらできる都心の動物園!
いいんですよこれが・・・


天王寺動物園ペンギン 天王寺動物園通天閣
 人気(個人的に好きな)のペンギン    バックに見える通天閣


ちなみに、300種1500点の動物がいる(そんなおるんか?)


最近は、水中のカバの活動をガラス越しに観察できる日本初のカバ舎、生息環境を再現したアフリカサバンナ区草食動物ゾーンなんかもできてるらしい。


>>天王寺動物園HP


ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2006-10-28(Sat) 23:19:11
Trackback:(0) | Comments:(0)

深清鮨の穴子

この日は閉まっていてお目当ての穴子のにぎりは買えませんでした(残念!)


深清鮨なんと言っても堺市にある「深清(ふかせい)」の穴子のにぎりは最高にうまい。
ふわっとやわらかい蒸し穴子に特製の煮詰めのタレ!
ちょっと甘めやけど、これがまたいい。


この他に「箱ずし」と「巻き」がある(こちらは焼き穴子)
こじんまりした店で持ち帰り専用です。


なぜ、穴子かと言うと、実は堺の出島港付近で昔から穴子がよく採れたそうです。


 


堺市出島町1-1-22
阪堺電車(チン電)の御陵前駅より西に向かって歩いて5分くらい


ほな、また


関西情報ブログたち

大阪グルメ | 2006-10-26(Thu) 22:52:55
Trackback:(0) | Comments:(0)

たこ焼やまちゃん

大阪といえばたこ焼!!
(うまいもんはもっといろいろありますよ・・・)


たこ焼やまちゃん街のあちこちでたこ焼屋さんがあります。
そんなたこ焼激戦区でも1・2の人気を誇るのが天王寺の
「Hoop」隣にある「たこ焼 やまちゃん


独特の中が とろっ とやわらかく、噛み切った瞬間にうまみがにじみ出てきます。
そのうまみの秘密は、鶏がら、鰹、野菜などを時間をかけてじっくり煮込んだ出汁を使うそうです。


メニューは
ベスト(やまちゃんお勧め何もつけない)
レギュラー(ソース+青のり)
ヤング(ソース+マヨネーズ)
ヤングB(しょうゆ+マヨネーズ)
辛口(しょうゆ+青のり)


の5種類あるが、生地に味がついているので出汁の味を堪能するにはやっぱり何もつけない”ベスト”がお勧め


天王寺は交通の要所で巨大ターミナルがあります。
大阪で遊ぶときはぜひ、「やまちゃん」に立ち寄ってください。


ほな、また


関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2006-10-25(Wed) 19:24:57
Trackback:(0) | Comments:(2)

天王寺

大阪でも屈指のターミナルなのに!!
なぜか、いまいちメジャーじゃない。


20年位前は近鉄百貨店(いまよりもずっーと小さかった)くらいしかなかったけど、
(アポロビルというのもあったな~)
いまや、近鉄百貨店は関西でも有数の規模に・・・


天王寺MIO Hoop
    天王寺ミオ(MIO)     若者集客の起爆剤!?「Hoop」


そして、周りには近鉄百貨店系の専門店ビル「Hoop」、「天王寺ミオ(MIO)」、
飲食の専門店ビル「新宿ごちそうビル」とにぎやかになった。


ちなみに天王寺駅には、JR大阪環状線、大和路線、阪和線、市営地下鉄御堂筋線、北大阪急行鉄道南北線、谷町線、阪堺電気軌道上町線(チン電)が乗り入れる大ターミナル。


駅のすぐそばには「天王寺動物園」があるし、チン電を使って南に向かうと住吉大社(大阪の有名な神社)や堺にいけるし、北のほうに向かうとすぐ近くに通天閣のある「新世界」がある。
とにかく交通の起点になる街。


そして大阪でも1・2の人気たこ焼屋さん「やまちゃん」がある。


ほな、また


【yoyaQ.com】直前一週間!憧れの高級ホテルに格安で宿泊!



関西情報ブログたち



大阪の街 | 2006-10-24(Tue) 23:27:23
Trackback:(0) | Comments:(0)

大阪市ゴミ処理場(舞洲工場)

下の写真なんだか分かりますか?


大阪市ゴミ処理場(舞洲工場)タイトルにあるように、大阪市ゴミ処理場(舞洲工場)なんです。
ウィーンの有名芸術家:フンデルトヴァッサー氏のデザインだそうです。


対岸にUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)があるため、はじめて来る人はこのゴミ処理場とUSJを間違えてしまう。


ところで大阪市はゴミの分別が甘いことで有名?
不燃物と可燃物の分別がない。
普通ゴミでガラス製品も、陶器、容器包装以外のプラスチックゴミ、電気器具類なんかも一緒に出せる。


これは大阪市が最新の焼却施設を持っていることと、分別すると収集回数が増えてしまうからだそうです。
大阪らしい現実的な理由かな・・・


でも、総工費609億円、デザイン料9000万円
こんな立派な施設(こんな派手なゴミ処理場)必要なんかな?


ほな、また


【yoyaQ.com】直前一週間!憧れの高級ホテルに格安で宿泊!




関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2006-10-22(Sun) 21:00:57
Trackback:(0) | Comments:(2)

餃子の(みんみん)本店

カレーライス、ラーメン、そして餃子。
元は日本の食べ物じゃないのに、今や日本の庶民の定番!


餃子のみんみんそんな中でも大阪・千日前にある(みんみん)本店は日本流焼き餃子の代表的な店。
落花生油で焼き上げた皮は柔らかいのに焼き目がパリッと香ばしい
具は噛みしめると じゅーっ と肉汁が出る。


関西には餃子屋さんがたくさんあるけど、「みんみん」は一番だと思う。
でも、うまいのは餃子だけじゃない。


他の中華メニューも抜群にうまい。



ほな、また



関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2006-10-21(Sat) 22:45:09
Trackback:(0) | Comments:(0)

ナナちゃんさよなら!?

街のシンボルが突然なくなったら・・・
今月から名古屋駅前の名物人形「ナナちゃん」が姿を消した。


ナナちゃん ロケット
季節ごとに衣替えするナナちゃん   待ち合わせのメッカロケット広場のロケット


身長6.1m・体重600kgの巨大な女性?
名鉄百貨店のマスコットだそうですが、百貨店の改装に伴い一時撤去するそうです。


名古屋の人はどんな気分なんかな?


大阪からロケット広場のロケットがなくなったら・・・
う~ん、待ち合わせができない!


街のシンボルは理屈じゃなく大事だと思います。


ほな、また


関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2006-10-20(Fri) 22:55:01
Trackback:(0) | Comments:(0)

阿倍野再開発事業

すっかり大阪の再開発から取り残された阿倍野地区
やっと駅前の再開発が動き出すようです。


あべのベルタ 阿倍野再開発地域
阿倍野駅前のあべのベルタ      ベルタ横の再開発予定地域


あべのベルタのあるあたりから、天王寺駅前までの28ヘクタールが対象地域。
商業棟には、イトーヨーカ堂や東急ハンズを誘致する予定だそうです。
2008年着工、2010年街開き予定。


近鉄阿倍野本店も2008年春には新館を開業する。


どんどんこの地域も発展して、活気が出てくるんだろうけど、
阿倍野の下町と言うか、庶民的な独特の空気が変わりそうで寂しい気もします。


ほな、また


>>阿倍野再開発事業(大阪市建設局HP)



関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2006-10-19(Thu) 22:56:02
Trackback:(0) | Comments:(0)

銀シャリ屋ゲコ亭

今日の昼食は久々にゲコ亭の銀シャリ!
堺にピカピカの銀シャリ(白ご飯)を売りにする有名な食堂がある。
とにかく銀シャリがメイン
チン電の寺地町駅からすぐ)


銀シャリゲコ亭1 銀シャリ屋ゲコ亭2


米にこだわり、水にこだわり、炊き方にこだわる。
(研ぎ方に特徴があるらしい・・・)


セルフサービススタイルの食堂で、好きなおかずを選んでいく。
とにかくいつも込み合っている。
銀シャリは木のおひつで次から次へと運ばれてくるがおっつかない。
おかずを目の前に、5分以上は銀シャリが炊き上がるのを待たされた。


一手間かけて炊き上げてるんだから仕方がないかな。
みんなそんな感じで手馴れたように待ってるのが不思議な光景。


銀シャリ屋ゲコ亭


写真は塩鮭、ナスの炊いたもの(小エビが入ってる)、漬物、そして銀シャリ
これで900円なり


食堂としては決して安くはないけど、
やわらかいのにちゃんと米粒の感覚がある銀シャリ、
銀シャリを引き立てるおかず(おかずは銀シャリのためにある)。


満足です


ちなみに営業は昼だけです。


ほな、また



関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2006-10-17(Tue) 22:17:07
Trackback:(0) | Comments:(0)

激安スーパー玉出

1000円以上お買い上げの方、
インスタントラーメン1袋1円、ティッシュ1箱1円、大福1個1円など
名物1円セール!


玉出チラシ


大阪の有名なディスカウントスーパー「玉出
ずーっと昔から24時間営業を続ける。


玉出看板 玉出店内


黄色に赤字の派手な看板、パチンコ店のような派手な電飾。
大阪でも好き嫌いが分かれるけど、とにかく安さとイベントで客を引っ張る。
ある意味大阪らしい!?スーパーマーケット


>>激安スーパー玉出HP


ほな、また



関西情報ブログたち



注目!スポット | 2006-10-16(Mon) 21:57:17
Trackback:(0) | Comments:(0)

たこ焼きレシピ(究極編)

今日はたこ焼きパーティー!
大阪では一家に一台たこ焼き器が当たり前。っていうけど
これはほぼ間違いないと思う。


たこ焼き1休日にたこ焼きパーティーと言うのはよくあること。
と言うことで、本日我が家もたこ焼きパーティー。


そこで、我が家の究極のたこ焼きレシピを公開します。
外はパリッと、中はめちゃめちゃふんわりとろ~り、噛み切る瞬間もっちりと粘る
これがたこ焼きの基本。
元祖大阪風にソースや醤油を塗らずに、生地に味をつける。




<材料 3人前(約40個)>
(材料a)
薄力粉:120g
片栗粉:30g
ベーキングパウダー:小さじ2
塩:少々(ひとつまみ)
(材料b)
ダシ:500cc(昆布ダシ、または鰹ダシ)
(材料c)
山芋:100g
卵:2個
みりん:小さじ1
醤油:小さじ1
※ダシに味がついてない場合、または濃い味の場合は塩・醤油で調整してください。
(材料d)
たこ(できれば生だこの方がダシがよく出る)
ねぎ(小口切り:できるだけ細かく)
きざみしょうが
天かす(揚げ玉)


<作り方>
ポイントは焼き方、お好み焼とちがって、たこ焼きはとにかくこまめにまわす。(どんなに会話が盛り上がっても、手は止めたらアカン)


たこ焼き作り方1 たこ焼き作り方2
形が崩れてもいいのですばやくひっくり返す  焼きあがるまでこまめにひっくり返す


1.材料aをボールに入れ、よくかき混ぜる。
2.材料b(冷めたダシを一気に入れ、玉にならないようによく混ぜる。
3.材料cをいれ、よく混ぜる。
4.30分程度冷蔵庫で寝かせる。
5.生だこの場合、よく塩もみして洗い流し、さっと色づく程度ゆで1cm角位に切る。
6.鉄板をよく温め、油をしっかりひく。
7.大きさが一定になるように生地を入れていく。
8.ねぎ、きざみしょうが、天かすを振りかける。(できるだけ均一に入るようにする)
9.最後にたこを入れる
10.少し周りが固まってきたら、早めにひっくり返す。(串で回りをすくうようにまわす)
11.たこ焼きの表面に軽く油を塗る。
12.とにかくこまめに回しながらひっくりかえす。
13.キツネ色に焼き色が付き、串でつついたときに表面に固い感触があると出来上がり。



              オシャレでかわいいけど本格的なたこ焼き器
     イワタニのカセットガス&カセットガスジュニアで使えるのがいい


     イワタニ カセットガスジュニアたこ焼き器

ほな、また



関西情報ブログたち



たこ焼きレシピ(究極編) | 2006-10-15(Sun) 21:09:30
Trackback:(0) | Comments:(2)

会津屋の元祖たこ焼き

たこ焼き=ソースの味!!
これは実は新しい食べ方。


会津屋たこ焼きはもともと、生地に味をつけてあって何もつけないで食べるのが大阪流。


そのたこ焼きの生みの親が、大阪の玉出にあるたこ焼きの元祖「会津屋
今でも元来のソースも醤油もつけないスタイルを守っています。


しっかりとダシが利いた生地は外はパリッと中はふわっと、そしてポイントは噛み切るときに軽くモチッとした粘りがある。


この独特の食感はさめてもかわんないんよね。


ちなみに、もともとはラジオ焼と言って具は肉やこんにゃくだったのを、明石焼きをヒントにたこをいれるようになったそう?です。


最近は通販でも購入できるようになってます >>会津屋HP


ほな、また


本家 会津屋 本店 - Yahoo!グルメ



関西情報ブログたち



大阪グルメ | 2006-10-14(Sat) 22:40:18
Trackback:(0) | Comments:(0)

お好み焼弁当

大阪人の粉もん(たこ焼き、お好み焼、うどん)好きは有名です。
粉もんとご飯をセットで食べるのが一般的!


お好み焼弁当そんな中でもお好み焼弁当は、学校に持っていく弁当で人気の一つです。
お好み焼をおかずにご飯を食べると言うのは最高のごちそう!?


関西以外の人からは結構不思議がられるけど、ラーメンチャーハンなんてのもあるし、炭水化物同士の組み合わせは不思議ではないですよね。


 


ぜひ一度試してください、お好み焼弁当。


ほな、また


↓↓関西食いモン情報満載
⇒関西情報ブログたち



食いもんネタ | 2006-10-13(Fri) 21:14:10
Trackback:(0) | Comments:(0)

タイガースvsドラゴンズ

東海地方はドラゴンズ優勝セールで盛り上がってる。
ここ4年間プロ野球セ・リーグの優勝はドラゴンズとタイガースが交代で分け合っている。


トヨタビル第2の都市「大阪」vs最近勢いのある「名古屋」の対決!


大阪の人には名古屋って、正直あまり印象にない。
田舎の一都市くらいに思ってる人が多い。
(万博と国際空港で話題になったのでだいぶ印象は変わったと思いますが・・・)


たしかに観光資源が少ない(名古屋市周辺)し、街の個性は物足りないし、食べ物にはなんでも味噌はかかってるけど、活気はスゴイある。


トヨタビル(ミッドランドスクエア)が名古屋にできてトヨタの本部機能が移ってくる、トヨタと中部国際空港の連携でますます勢いづくと思う。


がんばれ阪神タイガース(別にタイガースファンではないんですが・・・)


ほな、また


関西情報ブログたち

大阪雑学&ニュース | 2006-10-12(Thu) 22:20:15
Trackback:(0) | Comments:(0)

ついに!あべのポテト

久しぶりに嶋屋の名物あべのポテト。
しかも初めてネットで購入


本日宅配便で届きました。
ネット購入は、箱を空ける瞬間のわくわくがいいですね~


あべのポテト1 あべのポテト2


包みを開けると、串と特性の蜜がついてます。


あべのポテト3 あべのポテト4


好きなだけ蜜をかけて、はい!出来上がり。


あべのぽてと5

携帯電話くらいの大きさにざっくりとカットしたポテトは、しっとりホクホク、蜜が中までしみこんでなんともいえないサッパリした甘み。


うん、これこれ


今日は満足でした。


 


 


 >>関連記事


>>ネットで購入嶋屋名物あべのポテト


 ほな、また

関西情報ブログたち

大阪グルメ | 2006-10-11(Wed) 23:02:58
Trackback:(0) | Comments:(0)

ちく満(ちくま)・温盛りせいろ蕎麦

関西では温盛りせいろ蕎麦というのがある。
あったかい蕎麦を熱いつゆにつけて食べるんですが、
これがうまい!!


ちく満(ちくま)


この温盛りせいろ蕎麦で有名なのが、堺市の宿院にある「ちく満(ちくま)」
創業元禄8年、メニューはとにかくこの温盛りせいろ蕎麦と酒しかない。(蕎麦と酒と言うのは通らしい)


写真は店のファザードなんですが、遠くから見たら工場のようで、近くから見たら古い民家のような不思議な建物は、とても老舗の蕎麦屋とは思えない。


一歩店内に足を踏み入れると、古めかしい製麺工場のような機械があり、なるほどここで製粉から製麺までしてんねんなー と言うのが分かる。


席に歩いていくと厨房から立ち込める香りが食欲をそそる。
オーダーすると、熱々の蕎麦とつゆ、生卵、薬味、そして蕎麦湯が出てくる。
蕎麦は腰のあるのど越しのいいタイプとは違い、やわらかい。


特徴は、なんともいえない香り。
そして仕上げは残ったつゆを、蕎麦湯で割って飲む!
コレが最高。


阪堺電車(チン電)の宿院駅のすぐ近くですので、一度よってみてください。


>>チン電で巡る天王寺 ⇒ 堺 ⇒ 新世界


ほな、また


関西情報ブログたち

大阪グルメ | 2006-10-10(Tue) 21:13:30
Trackback:(0) | Comments:(0)

大阪弁のツボ!

「お母さん、(うどんに)揚げ玉のせて」
ザーッ””
「わーっ、そんないっぱい乗せないでー」
「あーあ、もう~どうしようもないよー」


コレを関西弁で言うと
  ↓↓↓


ポイント1:揚げ玉 = 天カス
ポイント2:お母さん = おかん
ポイント3:限度を超えていっぱい = アホほど
ポイント4:どうしようもないこと = かなんわー


 


それでは、実践


「おかん、(うどんに)天カスのせて」
ザーッ””
「おーぃ、アホほどかけてどないすんねん」
「ワヤやわ、ほんまかなんわー」


てな感じです。


ほな、また


関西情報ブログたち

大阪弁 | 2006-10-09(Mon) 21:04:04
Trackback:(0) | Comments:(0)

てんぐ・串かつ(新世界)

大阪を代表する食べ物と言えば、千日前「千とせ」の肉吸いと、
そして新世界「てんぐ」の串かつ!


新世界てんぐ


「ソースの二度付けお断り!」
で有名な新世界のジャンジャン横丁の串かつ
この界隈に30件以上あると言われる串かつ屋は、それそれ特徴がるが、やっぱり「てんぐ」は王道。


串かつの特徴は、衣で決まる。
オランダ産のスター油で揚げる「てんぐ」の串かつは衣の厚み・サクサク感が絶妙。
この衣に特性ソースのうまみが絡む


特に牛肉の串かつ(大阪の串かつの定番)はめちゃめちゃうまい。


それと、わすれてはならないのが、丁寧に油抜き牛スジ肉を使う「どて焼き
こうやって、書いてるだけで食べたくなってきました。


>>新世界ジャンジャン横丁リンク
>>グルメぴあ(てんぐ情報)


ほな、また


てんぐ  - Yahoo!グルメ



関西情報ブログたち

大阪グルメ | 2006-10-08(Sun) 19:52:47
Trackback:(1) | Comments:(2)

かん袋・くるみ餅

もうコイツは最高にうまい!!
夏はカキ氷をのせて、冬は熱いお茶で・・・
どうやったってうまい。


かん袋


たかがくるみ餅と侮るなかれ
見た目、香り、味、すべてが”くるみ餅”のイメージを完全に裏切る。
緑色の餡は濃厚なのにすっきりした後味で甘ったるさを感じさせない、餅はしっかりした歯ごたえ。


鎌倉時代末期創業という歴史がなせる業なんでしょうか?


売り切れゴメン!行列当たり前のこの店は、
「和泉屋」という商号だったんですが、豊臣秀吉が「かん袋」と名づけたとされています。


ちなみにお持ち帰りはポット(プラッチック容器)と壺入りがあり、壺は召し上がり後も大変使い勝手がいいです。


かん袋の壺


写真はちょっと古いタイプの壺ですが、このように梅干入れに最適!?


ほな、また


>>かん袋HP


かん袋 - Yahoo!グルメ



関西情報ブログたち

大阪グルメ | 2006-10-07(Sat) 21:21:35
Trackback:(0) | Comments:(0)

通天閣

ソースの二度付けお断り!が鉄則
新世界にある「ジャンジャン横丁」名物串かつ
いつの間にか観光の目玉になりました。


通天閣 串かつ「てんぐ」


でも、新世界と言ったらなんと言っても「通天閣
今年の10月28日でなんと50周年(2代目通天閣)
初代通天閣は1912年にパリの凱旋門の上にエッフェル塔を乗せたイメージで造られた。
その後、太平洋戦争中に解体される。


1956年に、通天閣を再建したいと言う地元の人々の熱い願いにより、通天閣観光株式会社が設立され再建されたのが、現在の2代目通天閣。


5Fの展望台では、足の裏をなでたら願いがかなうと言う幸福の神様「ビリケンさん」が鎮座している。


新世界界隈は、明治の終わりから大正時代にかけての草創期は新世界と言うのにふさわしい革新的な街だったようですが、現在はそのころからタイムスリップしたようなレトロな街が売り!
(つまり、そのころから発展していない)
そう、天然のテーマパークです。


関連記事
チン電で巡る天王寺⇒堺⇒新世界
通天閣パンフレット


ほな、また


【yoyaQ.com】直前一週間!憧れの高級ホテルに格安で宿泊!
関西情報ブログたち

注目!スポット | 2006-10-06(Fri) 22:38:18
Trackback:(1) | Comments:(0)

大阪未来図!?

2011年大阪百貨店戦争が注目されてます。
トヨタパワーで猛追してくる名古屋に押されっぱなしの大阪ですが、
イヤイヤそんなことないです、大きく動き出してます。


1980~90年代に官主導の開発を次々失敗したことを教訓に、
今始まってる民間主導の再開発、是非がんばってください!!


<キタ>10月1日に経営統合した「阪急阪神ホールディングス」は、
活発に梅田の開発に動き出した。
阪神百貨店と新阪急ビルの一体開発、阪急百貨店梅田本店の建て替え。
三越百貨店の進出、大丸梅田店の増床。


<ミナミ>この地域の注目は難波。9月22日に「なんばマルイ」がオープン。
2007年春には「なんばパークス」が増床し、ヤマダ電機の都市型店舗「ラビワン」へ流れができる。
2009年秋には、島屋大阪店が「TE館」を新設。


<天王寺・阿倍野>他の地域に置いてけぼり状態だったこの地区は、阿倍野駅前再開発が、動き出したようです。
イトーヨーカ堂東急ハンズが出店予定で近鉄の街からの脱皮?を図る。


ほな、また


関西情報ブログたち

大阪雑学&ニュース | 2006-10-05(Thu) 21:02:36
Trackback:(0) | Comments:(0)

美々卯のうどんすき

大阪の老舗と言えば美々卯ははずせません。
なんと言っても堺の町で200年以上の歴史があります。
(現在の美々卯は200年以上続いた耳卯楼から発展したもの)
先代の薩摩平太郎山河考案した名物”うどんすき”(美々卯の登録商標)は最近は関東でも有名になりました。


美々卯


むかし初めて堺の店につれてってもらって生きたえびが箱に入って出てくるのに感動した記憶があります。
うどんにしては少々高めですが、その価値はあります。


ピチピチのえびにあなご、はまぐり等の新鮮な魚介に野菜・根菜がたっぷり入っているし、とにかくダシが最高


このダシを生かすため、煮崩れてダシがにごらない特製のうどんを使ってる。


多店舗化して関東にまで進出した現在でも、素材にはこだわり、野菜や根菜は土がついたままのものを店舗に持ち込んで調理し、ダシに使う鰹節も毎朝ダシをとるときに削るそうだ


専用のうどんすき鍋が目の前に運ばれてきた瞬間からわくわくしてきます。


>>名物美々卯のうどんすき
>>店舗情報


ほな、また


関西情報ブログたち

大阪グルメ | 2006-10-04(Wed) 22:09:42
Trackback:(0) | Comments:(0)

あかん!

No サンキューのこと
大阪弁は用途が広く便利な言葉が多い。


「あかん」もとっても便利。
たとえば、
そんなことしたらダメ → そんなんしたらアカン
それは違う → それはアカン
そんなことは許せない → そんなんアカン


なんとなく和らいでしまうのが大阪弁の特徴!


大阪弁でドリフターズのもしも・・・のコーナーをしたら


もしも、受付嬢が猫ひろしだったら
いかりや「○○商事のいかりやですが、××部長いらっしゃいますか?」
受付嬢「ニャー」
いかりや「商談お願いしたいんですが、あえますか?」
受付嬢「ニャー」
いかりや「部長はどちらに?」
受付嬢「ニャー」
いかりや「・・・」
いかりや「あかんわ、こら 」チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャン


???


やっぱり
ダメだこりゃ


関西情報ブログたち

大阪弁 | 2006-10-03(Tue) 23:29:12
Trackback:(0) | Comments:(0)

丸福珈琲店

おとなの味、深入りの極み、コクがあるのに後味すっきり!丸福珈琲1


珈琲があまり得意でなかった私が、丸福のリキッドアイスコーヒーを飲んで珈琲の味を覚えた。


最近は秋葉原(ヨドバシAkiba)にも進出し、全国的にメジャーになった。



丸福珈琲といえば、創業者伊吹貞雄さんにより開発された独自ドリッパーで濃く淹れたコーヒーで有名。


ドリップした珈琲はただ苦いだけと思ってたけど、こんなに濃いのに苦味があまり気にならないし、後味がホントすっきり。


昭和9年創業千日前にある本店は田辺聖子氏の小説の舞台にもなったし、皇室への記念品として使われたこともあるそうです。


丸福珈琲2
ボトル入りコーヒー(レトロで味がある)


老舗の多い千日前でもひときわ老舗の輝きを放ってる。


ほな、また


>>おとなの味丸福珈琲はこちらで


関西情報ブログたち

大阪グルメ | 2006-10-02(Mon) 22:00:31
Trackback:(1) | Comments:(0)

なんばパークス・インフィオラータ

イタリアの伝統的なお祭り「インフィオラータ」
イタリア語で花のじゅうたんと言う意味だそうです。


3周年を迎えるなんばパークスでこのイベントが行われます。
9月30日(土)~10月4日(水)までと10月7日(土)~10月11日(水)までの2回


1回目はモーツアルトのオペラのモチーフ
2回目はイタリアのオペラのモチーフ
で「花のじゅうたん」が敷かれるようです。


>>詳しくはこちら


先日の「なんばマルイ」のオープン、来年春の「なんばパークス」増床と今なんばが熱いんです。


ほな、また


関西情報ブログたち

大阪雑学&ニュース | 2006-10-01(Sun) 21:44:11
Trackback:(1) | Comments:(0)




ブログ内記事検索
メニュー
人気blogランキング参加中


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
大阪うまいもん

大阪では伝説のスイーツ
大学芋のようで大学芋でない
契約農場の嶋屋農園でとれた
採れたてのサツマイモを使った 嶋屋名物あべのポテト
>>続きを読む


200年の歴史を誇る老舗
耳卯楼から発展した美々卯
削りたての鰹節、ピチピチ魚介
土のついた野菜から・・・
美々卯名物うどんすき
>>続きを読む


食べてびっくり旭ポンズ
日本一うまいポンズ!?
ゆず、すだちの天然果汁液
鰹節・利尻昆布のダシ・・・
究極の旭ポンズ
>>続きを読む


日本を代表する
コリアンタウン鶴橋
人気はなんといっても
鶴橋のおいしいキムチ
>>続きを読む

大阪みやげ


人気No1はこれ!
さっぱり抹茶味プリンに
とろ~りつぶ餡
仕上げに塩昆布付き
大阪あんプリン
>>続きを読む

プロフィール

ビリケン太郎

ビリケン太郎
まいど!ビリケン太郎です。大阪を代表する神さん「ビリケンさん」と道頓堀の人気者「くいだおれ太郎」からちなんでます。ちなみに三重県在住大阪人です。
>>ビリケンさんの足なでたって

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
交通情報リンク
その他Links
RSSフィード
ご意見・ご連絡はこちら
記事に対するコメント以外で、ご意見・ご連絡ありましたら、こちら>>メールフォームからお願いします。
ご連絡できなかったり、遅れたりする場合もございますがご了承ください!

当サイトはリンクフリーです
バナー

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
