大阪人・習慣




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

モロゾフのプリンカップ

関西の家庭の水屋には必ず入ってる「モロゾフのプリンカップ
使い勝手がよくて、めっちゃ丈夫!

モロゾフのプリンカップ

モロゾフは、神戸で生まれた関西でも大人気の洋菓子専門店。
いろんな洋菓子がある中で、昔からプリンが大変人気がある。

モロゾフのプリン

モロゾフのプリン

まろやかでさっぱりした甘みと絶妙の舌触り、カラメルの苦味が見事にマッチしています。
オーソドックスな「カスタードプリン」と色が白い「やわらかプリン」があるんですが、個人的にはカラメルが苦みばしったカスタードプリンが好き(やわらかプリンのなめらかさも捨てがたいんですが・・・)

でも、やっぱり最大の魅力はこのプリンカップ!
グラスや容器として大活躍。
阪神・淡路大震災のときも他の高級グラスが全て割れたのに、このプリンカップだけは生き残ったなんて話はよく聞きます。

我が家のモロゾフプリンカップ

確かに我が家でも、なかなか割れないのでいつまでも残っていました
ただし、モロゾフのホームページによるとこのカップは二次使用を想定して作ってないらしい(あたりまえか)
そして、もちろん耐熱ガラスではないので加熱利用はダメですよ。

ほな、また

関西情報ブログたち



大阪人・習慣 | 2008-01-20(Sun) 18:24:11
Trackback:(0) | Comments:(1)

大阪なもん

関西弁、たこ焼き、グリコの看板


私は現在9年間三重県で住んでます。 以前鳥取で5年間すんでました。
で、すごく感じるのが 上記が他県の人の大阪イメージ・・・


 あと、くいだおれ、お好み焼き、道頓堀川に飛び込む阪神ファン、やかましくてずうずうしい”おばはん”!


そんなコテコテばっかりやないでっ て思いつつ。
周りの期待にこたえてコテコテになってみせる”サービス精神”は大阪的。


ちなみに、私が大阪なもん(大阪的なもの)と思うのは、
肉吸い」と「オムライス
その誕生に人情味あふれる逸話があるもん・・・
どんな逸話かはこちら↓↓


千とせの肉吸い
北極星:オムライス


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪人・習慣 | 2007-07-24(Tue) 22:14:17
Trackback:(1) | Comments:(2)

八幸住建の看板

今回はとっても個人的な習慣 というより感覚


三重県から大阪に車で向かうには、名阪国道から西名阪自動車道を経由する。
終点の松原JCTの手前、阪和自動車道分岐のすぐ手前に「八幸住建」と書かた黄色い看板がある。


八幸住建の看板


高速道路の防音壁から覗く、この派手な看板!
こいつが見えてくると大阪に帰ってきたなあ~ って気分になる・・・


でも、この会社のことは全然知らないし気にしたこともなかったけどふと気になった。
で、ネットで調べると柏原市にある昭和45年創業の不動産会社のようだ。
>>八幸住建HP


だからどうってことではないんやけど、なんか気になっていたことがすっきりした気がする。
なんか、そういうもんってありませんか?


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪人・習慣 | 2007-06-11(Mon) 21:42:36
Trackback:(0) | Comments:(0)

恵方巻き

大阪で生まれ育った人ならたいがい節分に”太巻きのまるかじり”をしたことがある。
私もずっとしてました。(今もしてます)


ところが、このまるかじり(標準語では”まるかぶり”らしい)
全国区になったのはつい最近なんです。


起源は大阪の船場商人が商売繁盛の祈願として行ったといわれています。


これをセブンイレブンが1990年ごろから一部の地域で販売を始め、1998年に全国販売をはじめて大ヒットした。


最近はすっかり全国的な習慣になってますね!


ちなみに方法は毎年節分の日に、その年の恵方に向かって太巻きを黙って最後まで”まるかじり”する。(今年2007年の恵方は北北西です)


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪人・習慣 | 2007-01-31(Wed) 21:25:47
Trackback:(0) | Comments:(0)

大阪発祥!とにかくまてん

インスタントラーメン、回転寿司、カラオケ、プレハブ住宅・・・
これらは全部、大阪発祥です。


共通するのは、手軽に早く!


いらちでせっかちな大阪人のために考え出されたものばかり。


電車案内せっかちさは交通システムにも新しいシステムをもたらす。
有名な梅田の横断歩道にある「あと何秒で青信号になる」ってやつ。
(たいがいは、10秒前にはほとんどの人が渡りだしている)


そして、電車の案内板も電車の到着を”前々駅→前駅→当駅”まで案内される。
もちろん時刻表はあるんですが、電車が今どこにいるんかを知りたい。


しかし!これらのシステムは最近全国に広がっているそうです。
みんな、いらちでせっかちになってきてるんかな?


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪人・習慣 | 2006-11-18(Sat) 21:35:51
Trackback:(0) | Comments:(1)
>次のページ>



ブログ内記事検索
メニュー
人気blogランキング参加中


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
大阪うまいもん

大阪では伝説のスイーツ
大学芋のようで大学芋でない
契約農場の嶋屋農園でとれた
採れたてのサツマイモを使った 嶋屋名物あべのポテト
>>続きを読む


200年の歴史を誇る老舗
耳卯楼から発展した美々卯
削りたての鰹節、ピチピチ魚介
土のついた野菜から・・・
美々卯名物うどんすき
>>続きを読む


食べてびっくり旭ポンズ
日本一うまいポンズ!?
ゆず、すだちの天然果汁液
鰹節・利尻昆布のダシ・・・
究極の旭ポンズ
>>続きを読む


日本を代表する
コリアンタウン鶴橋
人気はなんといっても
鶴橋のおいしいキムチ
>>続きを読む

大阪みやげ


人気No1はこれ!
さっぱり抹茶味プリンに
とろ~りつぶ餡
仕上げに塩昆布付き
大阪あんプリン
>>続きを読む

プロフィール

ビリケン太郎

ビリケン太郎
まいど!ビリケン太郎です。大阪を代表する神さん「ビリケンさん」と道頓堀の人気者「くいだおれ太郎」からちなんでます。ちなみに三重県在住大阪人です。
>>ビリケンさんの足なでたって

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
交通情報リンク
その他Links
RSSフィード
ご意見・ご連絡はこちら
記事に対するコメント以外で、ご意見・ご連絡ありましたら、こちら>>メールフォームからお願いします。
ご連絡できなかったり、遅れたりする場合もございますがご了承ください!

当サイトはリンクフリーです
バナー

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
