食いもんネタ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

久しぶりの水なす

久しぶりにふるさと岸和田! っていっても通過しただけ・・・

でも阪和道の岸和田サービスエリアでお土産探し!


岸和田らしいもの?


これがなかなかないんや
だんじりやの村雨みかんパン なんかピンとこーへん

水なす


やっぱりこれか と手に取ったのが「水なす」


以前家で漬けたものを紹介した ことがあるんですが、これ お土産物の人気No1
テレビなどでもよく取り上げられます。


水なすは泉州(大阪のミナミの方)でしか栽培できない?そうです。
水分をたっぷり含む小ぶりのなすびは
漬けもんにすると特にうまい!

中身

中身2

こんな感じで糠に入った状態で売られています。
もちろん泉州では生の水なすも売ってます。

水なすの食べごろ


食べごろまで3日間寝かして いよいよ・・・

水なすカット


う~ん、うまい!!!

ほな、また

関西情報ブログたち



スポンサーサイト
食いもんネタ | 2008-03-19(Wed) 21:02:41
Trackback:(0) | Comments:(0)

別寅の梅やき

泉州(大阪府の南の方)が誇るかまぼこの会社「別寅
岸和田育ちの私は、子供のころから別寅の岸和田工場を見てきました。


特に人気なのが というより個人的に大好きなのが 「梅やき
卵焼きとかまぼこのあいのこのようなもの


梅やき包装 梅やき切り身


黄いろい色してて表面は焼き目がついている。


そのまま生で食べてもいいし、鍋に入れても焼いてもいい!
ちなみにシリーズもんとして「厚焼き(寺)」「半寺」そしてこの「梅やき」とある。


大阪や和歌山では、ほとんどの人がこいつのお世話になっていると思う。


厚焼きは大きな正方形、その半分が半寺、梅の花の形をしたのが梅やき。
これが、関西圏以外ではあまり見かけない


私の今住んでる三重県でも、関西系のスーパーくらいでしか見かけない。


ほな、また

関西情報ブログたち



食いもんネタ | 2007-07-09(Mon) 21:21:49
Trackback:(1) | Comments:(0)

ほんまや【ボトルウォーター】-大阪市水道局

大阪市の水道水はまずい! っていうイメージがある。
いやいや ちょっと待ってください・・・


大阪市水道局がプロデュースしたボトルウォーターを発売されている。
名前は「ほんまや
これは大阪市水道局自慢の「高度浄水処理水」を加熱殺菌してペットボトルにつめたもの。


ほんまや-大阪市水道局水


試しにかってみた


コップに入れてみたが透き通った普通の水 あたりまえか・・・
飲んでみるとただの水


でもこれはすごい!
まずいまずいと思われていた大阪市の水が クセがなく飲みやすいただの水なのだ。


これも「いちびり庵」で買いました。


ほな、また

関西情報ブログたち



食いもんネタ | 2007-07-06(Fri) 22:56:31
Trackback:(0) | Comments:(0)

たこ焼きようかん

大阪げてもの?土産で最近話題なのが「たこ焼きようかん
はじめてこの名前を聞いたとき、いったいどんなもんやろう って考えてしまった。


見かけがたこ焼きの形をしたようかん?
ソースをかけて食べるようかん?


でも実際は意外とシンプルに、一番あって欲しくなかった「たこ焼き味」のようかん・・・


 たこ焼きようかん化粧箱 たこ焼きようかん


たこ焼きとようかん! こんな不釣合いなものは無い。


封を開けてみると、たしかにたこ焼きソースの香りが広がる。
そして口に入れてみると、甘いようかんの味の中にたこ焼きの味と香りが広がる


が、、以外になじんでる。
癖になるとまでは言わないけど、結構悪くない・・・


たこべえ袋 たこべえ


ついでに「たこべえ」っていうたこ焼き味のせんべえもある。
こちらはほんとうにうまい! ネーミングもGood


どちらも「なにわ名物開発考社」の商品で、パイロットショップの「いちびり庵」で買えます。


ほな、また

関西情報ブログたち



食いもんネタ | 2007-06-25(Mon) 20:36:05
Trackback:(0) | Comments:(0)

メロンパンとサンライズ

なつかしいメロンパン
メロンパンというとどんな形を思い浮かびますか?


サンライズ丸くて表面にビスケット生地がかかっていて、格子状の模様がついている。
そして砂糖がまぶしてある これが一般的なメロンパン。


ところが関西(特に神戸や京都)では、これはサンライズ(またはサンライス)ていうんです。



で、、メロンパンといえば これ


メロンパン関西風メロンパン断面図


ラグビーボール型で、ビスケット生地はついてなくて、生地はきめが細かくスポンジっぽい。
皮は薄くてちょっとしっかりしてて、そして中に白餡が入ってる。
(このメロンパンは、コープこうべの神戸ハイカラメロンパン)


久しぶりに食べると、この独特の食感はなつかしくてかえって新鮮な感じがする


ちなみに、メロンパンの歴史はこのラグビーボール型が始まりで、後にサンライズとして丸いタイプのが登場したそうです。


それがいつの間にか丸型がメロンパンとなってラグビーボール型は関西以外では消えていったようです。


大阪でも今はメロンパンといったら丸型が常識になってます。


ほな、また

関西情報ブログたち



食いもんネタ | 2007-02-08(Thu) 22:14:32
Trackback:(0) | Comments:(0)
>次のページ>



ブログ内記事検索
メニュー
人気blogランキング参加中


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
大阪うまいもん

大阪では伝説のスイーツ
大学芋のようで大学芋でない
契約農場の嶋屋農園でとれた
採れたてのサツマイモを使った 嶋屋名物あべのポテト
>>続きを読む


200年の歴史を誇る老舗
耳卯楼から発展した美々卯
削りたての鰹節、ピチピチ魚介
土のついた野菜から・・・
美々卯名物うどんすき
>>続きを読む


食べてびっくり旭ポンズ
日本一うまいポンズ!?
ゆず、すだちの天然果汁液
鰹節・利尻昆布のダシ・・・
究極の旭ポンズ
>>続きを読む


日本を代表する
コリアンタウン鶴橋
人気はなんといっても
鶴橋のおいしいキムチ
>>続きを読む

大阪みやげ


人気No1はこれ!
さっぱり抹茶味プリンに
とろ~りつぶ餡
仕上げに塩昆布付き
大阪あんプリン
>>続きを読む

プロフィール

ビリケン太郎

ビリケン太郎
まいど!ビリケン太郎です。大阪を代表する神さん「ビリケンさん」と道頓堀の人気者「くいだおれ太郎」からちなんでます。ちなみに三重県在住大阪人です。
>>ビリケンさんの足なでたって

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
交通情報リンク
その他Links
RSSフィード
ご意見・ご連絡はこちら
記事に対するコメント以外で、ご意見・ご連絡ありましたら、こちら>>メールフォームからお願いします。
ご連絡できなかったり、遅れたりする場合もございますがご了承ください!

当サイトはリンクフリーです
バナー

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。