大阪あれやこれやチェック

●上の写真は大阪の名所。10箇所とも制覇したらもう立派な大阪通
>>各場所の詳細はこちら・・・
●次の地名の読み方は?
1.松屋町 2.日本橋 3.中之浜
●大阪に「いちびり」が出没!!ところでどんなヤツ
>>その正体&地名の読みはこちら・・・
●うどんは当然”淡口(うすくち)醤油”と”昆布ダシ”
>>何でやろう?詳細はこちら・・・




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

道頓堀を 去る?者 来る者

くいだおれ太郎で何かと話題の道頓堀
最近カールおじさんの看板が仲間入りしました。


カールおじさん看板

道頓堀の3大看板、くいだおれづぼらや・かに道楽が有名ですが、他にも巨大立体看板がたくさんあります。


くいだおれ太郎 づぼらや
かに道楽 道頓堀

金龍ラーメン 赤鬼


もともと江戸時代から歌舞伎や人形浄瑠璃等の芝居小屋が集まっていて、それぞれ広告塔として仕掛け人形などの看板を出し合ったのが始まりなようです。


今は松竹芸能の角座があるくらいなんですが、巨大立体看板を競う文化だけは残ったみたいですね。

この道頓堀界隈はノスタルジックな法善寺横丁吉本興業道具屋筋のある千日前、夜の街宗右衛門町など「リアル・テーマパーク」です。


なんにせよ、くいだおれ太郎は道頓堀の象徴で、ここにあるから値打ちがあるんだと思います。

道頓堀名物食べもん屋
道頓堀 今井(うどん)
金龍ラーメン
づぼらや(ふぐ料理)

ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2008-04-22(Tue) 16:47:02
Trackback:(0) | Comments:(0)

くいだおれ太郎なくなる!?

前回予告で名駅の続きと書きましたが、くいだおれ閉店のニュースが入ってきたので急遽変更。


くいだおれといえば、道頓堀いえ大阪を代表する人気者「くいだおれ太郎」のお店
昨年ロケット広場からロケットがなくなったばかりなので大変気になります。


くいだおれ太郎


建物・設備の老朽化、環境の変化、家族経営の限界ということらしいけど、確かに私もくいだおれで食事をしたことがない。


今後くいだおれ太郎がどうなるかはまだ決まっていないらしいけど、商標価値がどれくらいかとか、そういうレベルを超えて あるいみ大阪を象徴するものの一つなんで 何とか残して欲しい・・・


大阪を象徴する(特にメディア的には)道頓堀界隈も大きな時代の変化に巻き込まれてるんですね。
でも、大阪らしさは失わないで欲しいなー
と思うと同時に 何が大阪らしさなんやろう って考える時期なんですかね

ほな、また


関連記事
くいだおれ太郎
ロケット発射準備!?

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2008-04-09(Wed) 20:22:40
Trackback:(0) | Comments:(0)

名駅【前編】

今回は大阪ではなくライバル名古屋
最近元気のいい名古屋を偵察? ということで
名古屋の中でも特に”熱い”「名駅」にいってみました。


「名駅」というのは名古屋駅周辺の地名です。
昨年、トヨタ自動車の本社ビルができて地価も一気に上がりました。

数年前まで名古屋は高いビルがなくって空が広かった・・・


ところが名古屋駅に隣接した島屋の入るツインタワーが出来てからトヨタビル、モード学園ビルと高いビルが次々出来ました。

トヨタビル

名古屋モード学園


すっかり空が狭くなった名古屋ですが、でも・・・名古屋といえばモーニング
コーヒー一杯で これでもかというほどたべもんが出てくるというやつ


で、まずは名古屋駅地下街でモーニング
ドリンク(420円)で菓子パン・サンドイッチ食べ放題!

続きは 次回


ほな、また

関西情報ブログたち



大阪雑学&ニュース | 2008-03-29(Sat) 20:53:51
Trackback:(0) | Comments:(0)

久しぶりの水なす

久しぶりにふるさと岸和田! っていっても通過しただけ・・・

でも阪和道の岸和田サービスエリアでお土産探し!


岸和田らしいもの?


これがなかなかないんや
だんじりやの村雨みかんパン なんかピンとこーへん

水なす


やっぱりこれか と手に取ったのが「水なす」


以前家で漬けたものを紹介した ことがあるんですが、これ お土産物の人気No1
テレビなどでもよく取り上げられます。


水なすは泉州(大阪のミナミの方)でしか栽培できない?そうです。
水分をたっぷり含む小ぶりのなすびは
漬けもんにすると特にうまい!

中身

中身2

こんな感じで糠に入った状態で売られています。
もちろん泉州では生の水なすも売ってます。

水なすの食べごろ


食べごろまで3日間寝かして いよいよ・・・

水なすカット


う~ん、うまい!!!

ほな、また

関西情報ブログたち



食いもんネタ | 2008-03-19(Wed) 21:02:41
Trackback:(0) | Comments:(0)

串カツ天国:新世界

通天閣のある「新世界
ここは現在「串カツ天国?」として観光の名所になってます。

新世界

この街内に30件以上の串カツ屋さんが並びます。
もともと串カツ屋が10数件あって新世界の「串カツ」と「どて焼き(牛スジを味噌ダレで煮込んだもの)」は名物でした。

最近は「てんぐ」や「だるま」といった老舗が通天閣観光とセットでメディアで取り上げられるようになって、ますます串カツ屋が増えました。
ちなみに大阪の串カツ屋ではソースの二度付けはタブーです!

今回はそんな新世界から Sさん情報です。

串やの看板
なんだこの看板は?


以前は狭いカウンターの店が多かった新世界の串カツ店、最近は大型で”きれいな”店舗が増えたみたいです。
Sさんがいった「串や」そんな店の一つで人気があるようです(店内ではなぜかレゲエが流れてる?)。

串カツ
これを特性のウスターソースに付けて食べる

大阪の串カツ店では当たり前なんですが、こちらももちろん「どて焼き」が味わえる。
いつも思うんですが、写真を見るだけで食べに行きたくなってしまう。
最近、大阪にいけていない私としてはうらやましい・・・

ほな、また

関西情報ブログたち



注目!スポット | 2008-02-24(Sun) 20:22:02
Trackback:(0) | Comments:(1)
>次のページ>



ブログ内記事検索
メニュー
人気blogランキング参加中


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
大阪うまいもん

大阪では伝説のスイーツ
大学芋のようで大学芋でない
契約農場の嶋屋農園でとれた
採れたてのサツマイモを使った 嶋屋名物あべのポテト
>>続きを読む


200年の歴史を誇る老舗
耳卯楼から発展した美々卯
削りたての鰹節、ピチピチ魚介
土のついた野菜から・・・
美々卯名物うどんすき
>>続きを読む


食べてびっくり旭ポンズ
日本一うまいポンズ!?
ゆず、すだちの天然果汁液
鰹節・利尻昆布のダシ・・・
究極の旭ポンズ
>>続きを読む


日本を代表する
コリアンタウン鶴橋
人気はなんといっても
鶴橋のおいしいキムチ
>>続きを読む

大阪みやげ


人気No1はこれ!
さっぱり抹茶味プリンに
とろ~りつぶ餡
仕上げに塩昆布付き
大阪あんプリン
>>続きを読む

プロフィール

ビリケン太郎

ビリケン太郎
まいど!ビリケン太郎です。大阪を代表する神さん「ビリケンさん」と道頓堀の人気者「くいだおれ太郎」からちなんでます。ちなみに三重県在住大阪人です。
>>ビリケンさんの足なでたって

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
交通情報リンク
その他Links
RSSフィード
ご意見・ご連絡はこちら
記事に対するコメント以外で、ご意見・ご連絡ありましたら、こちら>>メールフォームからお願いします。
ご連絡できなかったり、遅れたりする場合もございますがご了承ください!

当サイトはリンクフリーです
バナー

全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム
